アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は調理師になりたく色々な専門学校の資料を取り寄せているのですがどこがいいのかわからなく困っています。どこがいいとかわかる方いらっしゃったら教えてください。うわさでも、昔そういう専門学校に通っていたまたは今通っているなどどんなことでもいいのでお願いします。

A 回答 (2件)

知人で、大学を1年で中退してから料理の道に入り、31歳で小さなレストランを開業し、現在で12年目になるフレンチのオーナーシェフがいます。

テレビや雑誌に紹介されたりもする店です。

店を開業してからソムリエの資格をとり、今ではシニアソムリエで、利き酒師で、ビアテイスターでもあります。

彼は調理師学校に行っていません。誰にでもできるような厨房補助としてすぐに働き始めたそうです。
調理師免許というのは、別に学校に行かなくても取れるのだそうで、高いお金を払って、何年も学校に行く必要は、料理の世界にはないというのが、彼の持論です。

・・・と、言う人もいます。実力勝負の世界って感じですね。

でもきっと、教えてくれることは大差なくても、料理界の東大みたいな
(そういう宣伝もあったような気がしますが、そこを指してはいません)
ところを卒業すると、業界に顔の広い先輩や先生がいたりして、のちのち助かることなどもあるのではないかと思います。

そういう観点で学校を見てみるのも良いのでは?自分のやりたい料理で有名なシェフが多く卒業している所なら、とりあえず後輩になれるわけだし、修行に入れてもらうにも、紹介してもらえやすそうな気もします。
    • 1

初めまして!僕は現在名古屋の調理師学校の2年生です。

僕が今卒業間近になって思うのはやっぱり調理師専門学校も利益を求めてる会社というのが本音ってこと>。だから大阪のぼう有名校は有名な料理人が居るとか技術がちがうとかいって、ただ生徒をたくさん欲しいだけってのも事実だよ!!
実際調理師の資格(授業内容)基準は国が決めてるから学ぶ内容はどこも同じ!!学費の違いは魚のさばき方の実習がアジかタイになる、ただそれだけ。あとはブランド校の儲けが事実!!だから、生徒をただ大量生産扱いしている有名校より、一人一人を見てくれる小さな学校の方をおすすめします!!
因みに調理免許は給食料理以外はいらないのの事実。だから技術を学びたいだけなら、学校より直接レストランに入った方が得かもよ!!
    • 11