プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近「メメント」をみて、面白いとおもったのですが、
伏線の回収が今ひとつで、すきになれませんでした。
なので、「ユージュアル・サスペクツ」みたいな大どんでん返しがあり、
なおかつ伏線の回収がすばらしい映画はありませんか?

例:映画でなくてすみませんが、「賭博黙示録カイジ」で限定ジャンケンでの
船井がさがしていた「X」は実はあいつだった!
という感じでお願いします!

A 回答 (7件)

洋画ではないですが、伏線の回収という点で、「サマータイムマシーンブルース」「曲がれ!スプーン」がおもしろいかと思います。

 どちらも舞台の映画化なのですが、こんがらがったピースが、最後にぴたりとはまるようにまとまります。
どちらもSFチックなので、好みは分かれそうですが・・・。

「フィッシュストーリー」「アヒルと鴨のコインロッカー」も伏線張りのおもしろい映画です。

既出ですが、「キサラギ」もそうですね。 どんでん返しにつぐ、どんでん返しです。 まだなら、ぜひ見ていただきたい映画の一つ。 
私はなぜかどんでん返しの前にうすうす気づいてしまうタイプの人間なので、そのぶん映画をみるときに損をしているのですが、この「キサラギ」はかなりびっくり、そして笑えました。

ホラーでも平気でしたら、「CUBE」や「SAW」もおもしろいでしょう。
とくに「CUBE」。 脱出のカギとなるのは、まさかのこいつ!?って感じでした。 

「アザーズ」も有名です。  子供2人と母の三人暮らしの屋敷に、使用人として三人の男女がやってきますが、その日から屋敷の中には見えない人の気配がして、母親はおびえていく。 やがて、使用人の三人を怪しんでいくが。
ユウレイにおびえる母親が、実は・・・。 という内容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「サマータイムマシン・ブルース」と「曲がれ!スプーン」はずっと
気になっていたので、今度機会があったら観てみたいと思います。
「フィッシュストーリー」はあらすじを見てきましたが、
なかなかの面白さがありそうですね。
「アヒルと鴨のコインロッカー」はすでに観ていたために、申し訳ないのですが、候補から外さして頂きます。
「キサラギ」は面白そうなので観てみたいと思います。
ホラーは苦手なのですが、「SAW」は面白いと思いました。
(見たのは1,2,3ぐらいです。)
「CUBE」は友達におすすめされているので、今度機会があったら観てみたいと思います。
「アザーズ」ですか・・・あらすじから怖そうなんですが、
頑張ってみてみます。

お礼日時:2011/07/22 21:50

 メルギブソンの「ペイバック」


 ラストに連発するトラップが痛快
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ペイパック」はあらすじを見てきましたが、
アクション映画っぽいのですね。
とりあえず今度観てみたいと思います。

お礼日時:2011/07/22 22:07

『シックス・センス』



http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%B7%E3%83%83% …

もしも、映画が未見なら、先ず「九分九厘」、
『ええ!?、そうだったの!?』
と思って、もう一回映画をチェックしたくなる(カモ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかもリンク付きとはうれしいです。
「シックス・センス」は王道中の王道ですね。
この話は面白かったです。
「九分九厘」は調べてもあらすじがでてこないので、
こんど探してみます。

お礼日時:2011/07/22 22:04

「ライフ・オブ・デビットゲイル」なんてどうでしょう


http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD31 …

本当に最後の最後まで…という感じです。

「ショーシャンクの空に」
もある意味どんでん返しかなぁと。

「ワット・ライズ・ビニース」
自分だけかな?どんでん返しと思ったのは。配役に騙されたのかもしれないけど
個人的には面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ショーシャンクの空に」はあらすじがどこかの映画とにているきがするのですが、面白そうなので観てみたいですね。
「ワット・ライズ・ビニーズ」は正しくは「ホワット・ライズ・ビニーズ」らしいですね・・・(調べた結果では・・・)
まぁ、この話も面白そうなので観てみたい候補に入れさしてもらいます。

お礼日時:2011/07/22 22:00

伏線がすごいと思った映画は「シャッターアイランド」です。


ひねりがあるとかではないんですけど、冒頭からクライマックスまでずっと伏線をちらつかせています。会話、表情、目線やしぐさ、全てが伏線といえる映画です。
残念なのは伏線に力を入れすぎてラストの展開が予想通りになってしまうことです。見ている人のほとんどが、そうでなければ辻褄が合わないと思ってしまうため結末に意外性が感じられないということ。しかしながら、よくできた作品です。

もうひとつ、どんでん返しの結末というと「カンパニーマン」が思いつきました。すんなり理解できるシンプルなストーリーと独特の近未来社会の描写が素敵な映画です。メメントのような複雑な作品を好まれる方には、やや単純すぎるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「シャッターアイランド」ですか・・・ラストが想像できるのは痛いですが、伏線の回収などが素晴らしいのなら、今度観てみたいと思います。
「カンパニーマン」というのは聞いたことがないのですが、
面白そうなので観てみたいです。

お礼日時:2011/07/22 21:54

最近見た映画「バースデイ・ガール」にはやられました(^_^;)



とても楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「バースディ・ガール」はあらすじを見てきましたが、
あらすじからしておもしろそうですね!
今度見てみたいと思います。

お礼日時:2011/07/22 21:40

洋画ならライフオブデビッドゲイル、邦画ならキサラギあたりはどうでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ライフオブデビッドゲイル」は友達におすすめされていて、
見てみたいとは思っていたので今度機会があったら見てみます。
「キサラギ」はあらすじを少し見てきましたが、面白そうですね。
今度見に行きたいと思います。

お礼日時:2011/07/22 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!