プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

先日、近所の日本語学校を見学してきて思ったのですが、日本語学校を出た後の進路で、専門学校へ進学する人がかなり居るのですね。
私は、てっきり大学進学か就職が多いと思っていたので、驚きました。

それでふと疑問に思ったのですが、日本の学生が海外へ留学する時も、語学学校を出てから専門学校に行く人は多いのでしょうか。私の周りにはあまり居ないように思うのですが、実際のところ、どうなのか知りたいです。

ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (1件)

 私自身経験はありませんが、一般的にはTOEICやTOEFLなどのテストを受けてそのレベルによって海外の大学に留学の申請をします。

その上で留学先の大学の判断によっては、入学前に語学学校に通ったり、付属の語学施設で講義等を受けてから大学に通うことになるというようなことが多いようです。
 後、考えられるのは単なる語学留学です。(こちらは多くの場合は英語ですが、)その言語を喋れるようになることが目的となっている場合が多いのではないでしょうか。

この回答への補足

回答有難うございます。もう少し知りたいので、もしご存知のことがあれば、お答え願えますでしょうか。

海外から日本へ留学する場合は、多くの場合、日本語学校で日本語を学んでから数年後に大学・大学院などを受験するのですが、大学の試験に通らず、専門学校を選ぶ人もいるようです(必ずしもそればかりではありませんが)。

eastmeetswest様の回答を拝見する限りでは、日本から留学する場合は(語学留学を除き)、大学に入れることが確実であるように感じられますが、大学に入れなくて専門学校を選ぶ人もいるのでしょうか?

補足日時:2003/10/26 20:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!