アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が知っているのは神奈川大学だけです
ほかに、1部でセレクションがないとこありますか?

A 回答 (2件)

殆どの大学では一般入学でも「入部」は可能です。

(ベンチ入りを目指せるかどうかは別)
メジャーなリーグ所属の大学はセレクションを行っています。主に推薦入学枠の対象者を決めるのが目的です。

セレクションのない大学は,強豪校だとほぼありません。
東都1部常連校,六大学の一部では高校野球未経験者は門前払いのところもあります。

セレクションなしで入部,しかも試合出場を目指せる大学を挙げるとすれば,
筑波を除く国公立(東大,横国,横市,学芸)または地方リーグ所属校に限定されると思います。

帝京大学はよく知りませんが,入部はできたとしてもベンチ入りは難しいと思います。

ただ,新人王有力候補の巨人・沢村投手,今秋ドラフトの目玉である東洋大・藤岡投手は高校時代エースピッチャーではありませんでした。
もしあなたが遠投120メートル,50メートルを5秒台で走れるような潜在能力ををお持ちなら,努力次第で大学で開花する可能性もあるかも知れません。

頑張って下さい。
    • 3
この回答へのお礼

自分なりに調べましたが立命館なども大丈夫なようですね
頭悪いから無理ですね
ほかにもしらべてみます

ありがとうございます

多くの大学は一般・AOでも入部は可能だと思います!

ただ、厳密に言うと、入部の際に成績・能力を見られることはあると聞いたことがありますが、事前のセレクションで入学した部員のみということはないと思います。
一般・AO入試を経て活躍している選手は多くいますし、プロ入りする選手もいますから。現役だと横浜・江尻投手、ヤクルト・加藤幹投手などなど。
がんばってください。

この回答への補足

帝京大学のセレクションに参加しようと思うのですが
高校で野球をやっていないのでほぼ不合格といわれました
セレクションがなく入れるところはないでしょうか?

• 3