プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペンタブが動かなくて困っています。

・ドライバを再インストールしたが、動かない

・ペンタブを接続すると、ペンタブ本体は青く光るが、ペンが反応しない

・ドライバのインストール中のみペンが反応するが、絶対座標じゃなくマウスのように動く
(コントロールパネルのタブレットのプロパティでは絶対座標に設定してある)
インストールが完了すると再びペンが反応しなくなる。

・「Windowsの機能の有効化または無効化」でタブレットPCコンポーネントを無効化し、ドライバを再インストールしたが効果は無し

PCはWindows7、ペンタブはWACOMのBAMBOO FUNです。
(ちなみにドライバインストール済みのWindowsXPにも接続してみましたが、上記の症状は変わりませんでした。)

購入から3年弱です。

これはペンタブが壊れたのでしょうか?
なにか原因があるのでしょうか。

色々調べてみましたが、どうもわかりません。

解決策をご存じでしたら回答お願いします・・・!

A 回答 (3件)

そうですか コードレスマウスですか、 となるとブルートゥス形式か専用無線かどちらかになりますけど

ブルートゥス形式なら、割り込み順位は直ざしのUSBのほうが優先されますんで
専用無線なら無線デバイスを停止させて、マウスをUSBの物に変えてみてはいかがです?
マウスを停止させるのではなく無線のアダプターのデバイス自体を停止させます、
こいつが、入力機器の優先順位を強制的に上位に持ってきているなら停止させるほかはないですね。

機種名出されてないので、標準がそれなのか、後付で無線化されたのがわかりませんが
後付ならタブレットが優先しているはずなので・・・
BIOSで無線を切るとかしかないかもしれませんね。

メーカの特殊構成のPCだと、メーカーの示唆する道理が通じない物もあります、。
    • 0

センサーとは?? コードレスマウスかなにか?

それともノートPCのスライドパッドの事?

コードレスならレシーバーが優先デバイスになってるでしょうから
その優先度を下げてやる必要がありますけど。

一つ質問ですけど、タブレットの接続USBハブ経由してないですよね?

この回答への補足

すいません、名称を知らなかったです。コードレスマウスのことです。
タブレットは直接USB接続しています。

• 0

マウスを抜いてみたらどうでしょう。

マウスの種類によってはカーソルの優先権を自分だけに固定してしまうものがあります。
マウスを抜いてペンタブが動けば、マウスが悪いことになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

Windows7の方のマウスはセンサーなので「抜く」ということができないのですが・・・
コントロールパネルの「マウスのプロパティ」欄でマウスを無効にしてみたんですが
ペンタブは動きませんでした・・・

ちなみに以前は普通に動いていました。

WindowsXPの方はマウスを抜いたらちゃんと絶対座標でペンが反応しました!
ありがとうございます!

Windows7の方の解決策も求めています。よろしくおねがいします。