アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死にたくない生きたいです。普通に生きたいです…やりたいことも好きなこともあるんです。あるはずなのに…全部それがどこかにいってしまうんです。死にたい苦しい悲しい死にたいって…なにも出来ない…ってもとに戻りたい…どうしたら生きれますか

A 回答 (130件中101~110件)

kumudreamさんの周囲には、あなたに結果を求める人が多いのですね。

けれど、結果がなかなか出ないから努力をしていないことにはなりません。
上達の速度なんて、人それぞれです。速度が遅くても芽が出ない訳ではない。だから大器晩成なんて言葉もあるのです。
勘違いしている人が多く、かつては私もそのひとりでしたけど、努力は必ずしも形に出るものじゃないんですよ。
努力の「結果」が形に出るだけで、努力の「途中」は見えないものなんです。

私は文系ですが、近年、ノーベル賞の受賞者が日本人から出ましたね。あれなんか、さぞそのことについて研究されたのだろうと思っていましたが、受賞者の方がおっしゃるには、まったく違うらしいです。
その人がおっしゃるには、「自分の研究内容が、評価された分野で役に立つものだとは思っていなかった」とのこと。ご自身にとっては、好きな研究を続けていたら、瓢箪から駒が出たようなものだったそうです。

……努力したことが、どこでどう生きるかなんてことは、短い時間だけで単純に評価できるものではないんです。ノーベル賞の話を持ち出すと大仰な感じがしますが、これは他の些細なことに関しても言えます。

確かに親御さんはあなたを育ててくださいました。いまでもそうですね。
けれど、何らかの長所で欠点を打ち消すことができないように、何らかの欠点で長所を打ち消すことができないように、育ててくれた恩があるから、自分を否定されても、ひたすら耐えなければいけないというものではないんです。

以前、とても悲しい事件がありました。
その男の子は、高校を途中退学しましたが、独力で立教大学に入学したそうです。その当時の立教大は、いまよりもはるかに難関校として知られていました。
けれど、彼の両親は、彼の努力をまったく認めなかった。母親などは、ことあるごとに「立教大程度じゃあ……」と近所の人たちに嘆いてみせていたそうです。
両親は東大卒。だから東大以外は評価しない。そんな理由で、親は彼の努力をを否定したんです。
そしてある日の口喧嘩の際、事件が起きました。それまでは彼の味方であったお祖母さんが、何がきっかけかはわかりませんが、その日に限って両親の側についた。
彼は絶望したのでしょう。もうこの世の中に居場所はないと思ったのかもしれません。
……そして彼は、両親と祖母を金属バットで殴り殺したんです。

この話を聞いたとき、私はその男の子が可哀想で可哀想でなりませんでした。許せなかった。同情なのか義憤なのか、何が理由なのかは自分でもわかりませんでしたが、殺された両親は、なぜそんな酷いことができたのだろうと本気で憤りました。
自分を産んでくれた恩があろうと、自分を育ててくれた恩があろうと、それは親がしていい所業ではありません。
殺されたからといって、その酷い行為の罪が償われた訳ではない。それどころか、彼らは自分たちの価値観ゆえに、彼を家族殺しの殺人犯にしてしまったんですから。

あなたを産んだ人たちは、あなたを産んだから親。それは間違いありません。変わることのない事実です。
でも「嫌いな親から産まれたんだからその親の血をついでるんだからその子は最低」というのが真実なら、どうして「鳶が鷹を産む」とのことわざが存在するのでしょう。
それは、子供は、親の精確な写し絵ではない、ということの証明です。親と子は違う、という事例が、はるか昔から、数え切れないほど多くあったということの証明です。
そして、同時に「あなたが親の血を継いでいるからといって最低だということにはならない」との証明なんです。

たとえ、自分の嫌なところが親の嫌なところに似ていたとしても。
どうしてそれが、あなたが死ぬしかないなんてことになるんですか。そんな理由、この世のどこにもありはしません。

ご両親、教師、祖父母、いとこ、おじ、おば……それだけの人から成果だけを求めれば、自分を否定しなくならないほうがおかしいです。だから、あなたが自分にしている自己否定は、いままでの過程を考えれば、そうなって当然のものかもしれません。

けどね、kumudreamさん。

どんな恩を与えていたって、子供に絶望を背負わしていいはずがないんですよ。絶望を背負わしたとしたら、それは、その一点だけで、親として「なっちゃいない」ということなんです。この短所だけは、他のすべての長所を打ち消しにしてしまうんです。

学校の成績が駄目だから何だというんですか……?
私なんか、数学で零点を取ったことだってありますよ。
あなたが、ひととして駄目?
そんなの、あなたの周囲の人間が言った言葉にすぎないじゃないですか。

親と一緒に暮らしていれば親がすべてに思えるときはあります。
でも、それは決して、「本当に親がこの世の中のすべて」ということじゃないんです。
親というものは、普通にいけば、子よりも先に死にます。
親が子のすべてなら、子は親がいなくなれば、同時に死ぬしかありません。
世の中がそうなっていないということは、いつか子は、親の庇護から、あるいは支配下から、旅立つときが来る、ということです。

あなたに酷いことを言ったひとたちが友達でなければ、あなたには友達がひとりもいないとおっしゃるのなら、先で出会える理解者を友達にすればいい。
18年間で友達ができないから、これから先も絶対にできないなんて、そんな理屈はありません。将来は常に不確定です。未来を見通せる人間がいない以上、あなたの将来がどう変わるかは、あなた自身にもわからないのです。たとえ、いまは「わかる。自分の将来なんてこうに決まっている」と思っていたとしても、それは錯覚です。間違いありません。

あなたが、自分が傷付かないように自分を守るための行動を取っていること。それ自体が、あなたご本人が、あなたを必要としていることの証です。自分で自分を要らないと思い切っているのなら、人は自分を守ろうとはしません。夢を持ちはしません。他者に相談したりはしません。
あなたは、自分の中に嫌いな部分があったり、社会と折り合いをつけることができなかったりして、悩んだり苦しんだり悲しんだりしています。私だってしょっちゅうです。
それでも心の奥底では自分を大切に思っているからこそ、あなたはあなたを傷つけられないように守ろうとするのです。
あなたはまだ、あなた自身を見捨ててはいません。

kumudreamさんは人間ではない? 心もない、人格もない、いのちもない? 使えなきゃ捨てもらえばいい?
そろそろゴミになる? それでいい?
誰がそんなことを言っているんです? あなたご自身ですか?
もしそうならば、これまでの人生の中で、あなたの中に形成された、その悲観的なあなたにお伝えください。
自分で自分を否定するな、と。

あきらめと絶望しか湧かないときはあります。人によっては、それが多少長かったりもするでしょう。
でも、一生そうではないんです。繰り返しますが、未来は不確定で、変動します。悲観的なときは、人生の変化も、進むべき道も見えませんが、心の状態が変わっていけば、変化が感じ取れるようになります。道が見えるようになります。

だから、あなたがゴミとなって終わってそれでいいと言っても、私は必ず否定してさしあげますよ。そういう心理状態であっても、人間は立ち直れると、弱い弱い私が、実体験として知っていますから。
    • 0
この回答へのお礼

謙遜しているだけですよ。
いいですね。
わたしもよくありますよ。実行してみたいですよ。羨ましいですね。

可哀想ですか?
親なんてみんなそんなもんです。

殺人犯でも構いませんよ。
自分を殺すか親を殺すかの違いです。

誰もわからないでしょうが。わからないからそんなこと言えるんです。未来なんて私にないです

kumudreamさんのご両親は、成果主義の方なんですね。

だとすれば、あなたが自己否定する傾向を持ってしまったのも、無理はないと思います。
政治家や経営者なら、結果だけで判断されるべきだとは思いますが、個人は違いますよ。
努力というのは、自分で評価するものですが、その影響というのは、知らず他人に伝わっていくものです。
kumudreamさんご自身がおっしゃっていますよね。皆はもっと努力していると。
現在のところ、kumudreamさんが受けている影響はマイナスのほうが大きいようですが、その努力を見て「自分も負けずに頑張ろう」と考える人もいるはずです。
3.11で、多くの自衛官が住民救出のために奔走しました。
地域によっては、誰も助けられなかった部隊の方もいたようです。
でも、それは努力が無に帰したという訳ではありません。彼らの活動によって励まされた人、日本人だってまだまだ捨てたもんじゃないと思い直した人は大勢いました。

親が怒ったから何だというのですか? 親に怒られたり否定されたりしたら、それで努力はすべて無になりますか?
親は唯一絶対の神様なんかじゃありませんよ。
自分の価値観を持ち、自分の知識と経験で判断するだけの、一個の人間です。
地位がある人間がいい親という訳ではありません。
学校の成績は駄目でも、人として優れた親のほうが、子供にとっては、よっぽど立派です。
子供を否定してばかりの親は決して優れた親とは呼べませんし、そういう親に呪縛され続ける必要は何もありません。

あなたがいると不幸になると友達が言ったのですか? あなたを見るのも嫌だと?
そんな酷いことを言う人が友達であるものですか。
悪いところを指摘し、互いに直し合っていくのが友達ですよ。
いったい、どのようなことがあって、そんな酷い言葉をかけられるに至ったのですか?
それは、友達と呼ぶに値しない人間です。その言葉に呪縛され続ける必要もないと思いますよ。

確かに人間は、人と人との関わりの中で自分を確立していくことがほとんどです。
でも、成果ばかりを過剰に求める社会になっていくにつれて、それについていけなくなる人が大勢出ています。それは、一向に減らない自殺者の数と、心の病で苦しむ人の急増が証明しています。
あなたは動物が好きなのでしょう? ならば、動物との関わり合いの中で自分の価値を、ほんの一瞬でも感じたことはありませんでしたか?
動物があなたの友達で、あなたをこれまで生かしてくれた存在であるなら、きっとあるはずです。ないとおっしゃるのなら、それはご自分が気づいていないだけだと思います。

要らないのに生きている。
邪魔なのに生きている。
そんなの、すべて他人の言葉じゃありませんか。この場合、親だって他人です。
虐待を受けて育って、周囲のすべてが嫌いで嫌いで、それでも理解者に巡り会って救われた人は大勢いますよ。
アメリカの少年刑務所では、捨てられた犬の面倒を担当させることで更正に役立てるところがあります。
少年たちは、捨て犬の面倒をするうちに、人間関係に不幸だった自分たちと犬たちを重ね合わせていき、犬たちを里親の元へと育てて送ることに価値を見出すのです。
彼らに自分の価値を見出させたのは、人間ではありません。人間の意図が介在していても、彼らを更正させたのは犬たちです。
その少年刑務所の出所者の再犯率は、0%とのことです。

犠牲があって仕方がない、とおっしゃいますね。
でも、どうして、ただ他人を喜ばせるために、あなたが自分の心を犠牲にしなければならないのですか?
あなたを傷つけようと意図して放たれた言葉の犠牲になることは無意味です。錯覚です。
自分に期待してくれる人間を喜ばせることは、なたのこれからの人生で、いくらでもできます。
それだって「相手が喜んでくれるのが自分も嬉しい」という対等な関係の中で、初めて価値を持つものです。

あなたは道具ではありません。強くそう思い込んでいらっしゃるようだから、私は馬鹿みたいに何度でも言います。
あなたは道具ではありません。
人間です。心を持ち、人格を持ち、いのちを持った人間です。道具なんかじゃないんです。
あなたが道具としてしか扱われないとしたら、あなたの周囲の人たちのほうが間違っているのです。
あなたは道具ではありません。
それに気づいてください。
自分がすべて間違っているのではないということに気づいてください。
そりゃあkumudreamさんだって間違えてしまったことはあるでしょう。完璧な生物なんて存在しないのだから当然です。
けれど「すべて自分が間違っている」というのは、他人にかけられた呪縛です。
そんな呪いに負けないでください。
    • 0
この回答へのお礼

親だけじゃないですよ…友達にも親戚にも先生にも…どうしていつもそんなに真面目に授業受けて勉強しているのにだめなんでしょうかね。とか言われるし…
努力がたりないということです。

私は努力していないから。
それは努力が目に見えるものだからです。

親といっしょに暮らしていたら親が全てです。祖父母にも家にいったら言われるし…いとこやおじやおばにも言われるのですから…

神様なんか思ってないけど…育ててもらっているわけだから、期待に答えなきゃ…

人間ですか…
人間だったね…

わたしを産んだから親なんです。嫌でも親なんです。嫌いな親から産まれたんだからその親の血をついでるんだから私は最低なんです。わたしも親みたいなんです。嫌なんです。でもこれは諦めるしかないでしょ。しぬしかないんだから…

学校の成績も、人としてもだめなのだから…

そういうひと達が友達でなければ私には友達はだれひとりいません。
私にはわかりません。

自分もそう思います。

自分も要らないです。

他人を喜ばせるつもりありません。いじめられないように、自分が傷付かないように自分を守るための行動です。

私は道具であり人間ではありません。心もない、人格もない、いのちもないです。使えなきゃ捨ててくれればよいのです。そろそろゴミになるのです。それでいいのです。

確かに社会は結果を求めます。

特に資本主義社会はそうです。業績、成績がすべてのように見えます。
3.11の大震災以降、希薄だった人間関係が、徐々に変わりつつある、という情報もあります。
急激な成長、結果だけを重視する発展の無理が露呈した形です。実際、社会における結果なんて、数十年経ってから、やっと、正しかったか間違っていたかがわかるものだってあります。

結果主義ばかりを個人に求めすぎてはいけません。人は社会の歯車とたとえられますが、決して部品ではありません。数値やデータでもなく、心を持つ生き物です。
また、個人の満足度や、人間関係においては、目に見える結果がすべてではありません。
当人の満足、大切な存在の満足、色々な、目に見えない結果があります。

そしてこれも、時間が経ってからわかる場合が多いのです。よい会社に入っても、そこで満足できるかできないかは、個人の心の問題です。小さな会社にこそ満足を見出す人もいます。
結果を出すのを急ぎすぎては、心を壊してしまうことにしかならないと思います。
世間一般の価値観ではなく、あなたご自身の価値観をつくって、自分自身を評価してみるべきです。自分で自分を貶め続けるなんて、悲しすぎます。
    • 0
この回答へのお礼

成績だって一緒。
成績がよければそれで親は満足です。
どんなに努力しても悪ければおこられる

それに私がいればみんなは不幸になるのです。
そう何度も友達に言われました。
私を見るのも嫌らしいです。

私はいらないのに生きている邪魔なのに生きているのだから、犠牲はあって仕方がありません。

道具に変わりないのです。

互いに名前も顔も知らない以上、kumudreamさんの詳しい事情は、kumudreamさんご自身にしかわかりません。

ですが、岡目八目という言葉もあります。
あなたは苦しみながらも大学に通い、努力していらっしゃるではありませんか。

皆の努力に比べたら自分は駄目、と卑下される必要はありません。努力というのは、自分自身が行い、自分自身で評価するものです。誰かと比較して評価することではないんです。
泳ぎが得意な人の努力と、カナヅチの人の努力とでは、内容も、進み具合も、まったく異なります。上ばかり見て無理をすれば、溺れてしまうだけです。

自分で自分が駄目だと認識しなければならない状態は、確かにつらいです。
私もそれがずっと続きました。18年だから、kumudreamさんが産まれてから今までの時間、ずっと続いたことになります。
何度も何度も絶望しました。
けれど、いまは光が見えてきました。

いまは面倒くさくてかまいません。
ですが、性急に結論を出す必要もありません。
終わったらどうするかは保留にして、面倒でもできることを試してみるのはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

社会が求めるのは結果それのみです

>私だから

あなただから駄目……。なぜ、ご自身をそんなに駄目だと思われるのですか? 私も同じ思考に責められ続けて、苦しみ続けてきました。でも時間が経てば、気持ちが浮上することもありました。あなたはどんなときでもそう感じられますか? 充実感を味わっているときでも感じられるのですか?

>希望ってなんですか
ここで私が言う希望とは、あなたがご自身で「だめかも」と言っていることに対してです。それは「だめじゃないかもしれない」と、まだどうにかなる可能性があると、あなたご自身が感じておられるということではありませんか?

暗闇の中では、迷路から出るのが難しく思えるでしょう。でも、あなたは何度も、このサイトで助けを求めていらっしゃいます。それは、死にたいの逆、「死にたくない」「生きて、この苦しさから脱出したい」ということでしょう? そのあなたの思いそれ自体が希望なんです。

すべてに絶望しているなら、何の助けも必要としない。これは私が以前に書き込んだとおりです。大学生活という期間限定であろうと、なかろうと、いまkumudreamさんが感じている苦しさから脱出するために、少しずつ何か変えてはみませんか?
人間って、弱くもあるけど、案外、強くもある。それはあなたが前に「意外とわたしは強い」と書かれたとおりです。

「これが終わったら人生も終わりだから、そこまでは頑張る」ではなく、「これが終わったら、別の道も見つかるかもしれない。でも、とにかく今は大学でできることを頑張る」に変えていけるよう、もうちょっと時間をかけて模索してみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

私の存在がだめなんです

面倒くさいです

言葉足らずな書き込みをしてしまいました。

ごめんなさい。
でも、「もうだめ」ということはないはずです。「かも」と書かれているということは、心が追い詰められているけれど、まだkumudreamさんご自身、希望を捨てられてはいないということでしょう?
だったら、まだだめじゃあないはずです。
今の心理状態で判断できるものだけが可能性のすべてだと思わないでください。わずかな時間でも、答えや突破口が見つかることはあります。
    • 0
この回答へのお礼

希望ってなんですか

何が駄目なのですか? また、どうして駄目だなんて思われるのですか?

• 0
この回答へのお礼

私だから

普通ですか? それならばよろしいのですが……。

私の言葉が、あなたの心を傷つけるだけのものになっていたのではないか、それも心配でした。
私もあなたも、他の回答者さまも、本名も顔も知らない繋がりではあります。
でも、少なくとも、悩みを持ってここに書き込む人と、それに答えたいと思う人たちの間には、善意の繋がりがあると信じたいです。確かに、たまに例外もありますけど。
いずれにせよ、書き込むことで苦しさを少しでも解消できるのならば、それが一番です。
その時々の気分に流されてしまわないように気をつけて。
また、何かあったら書き込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

もうだめなのかも

あなたに怒られるのを覚悟の上で書きます。

これまでのあなたの質問を読ませていただきました。kumudreamさんが覚えていらっしゃるか否かは別として、以前、あなたのご質問に回答させていただいたこともあります。
そこに書き込まれていたあなたの言葉は、決して「なんでもいい」「どうでもいい」というものではありませんでしたよ。確かに、人生に必死な人の書き込みでした。
どんな感情の変化があったのかは、私には解りません。
でも、自暴自棄にだけはならないでください。
    • 0
この回答へのお礼

私普通ですよ…

gmigorou927です。

あなたがこのご質問をされたときは、つらそうではありましたが、少なくとも投げやりな印象は受けませんでした。
それに、心底、人間嫌いなだけの人であれば、ネットとはいえ、最初から他人に意見を求めようとはしないはずです。人間の意見もふくめて人間が嫌いなはずですから。
いまのあなたは……自暴自棄になっているような印象を受けます。
    • 0
この回答へのお礼

なんでもいいんです
どーでもいいんです
そのときによって違いますから。