プロが教えるわが家の防犯対策術!

死にたくない生きたいです。普通に生きたいです…やりたいことも好きなこともあるんです。あるはずなのに…全部それがどこかにいってしまうんです。死にたい苦しい悲しい死にたいって…なにも出来ない…ってもとに戻りたい…どうしたら生きれますか

A 回答 (130件中71~80件)

そうですか……。

本当によかったです。
そのお言葉を聞いて、こちらのほうが救われた気分になりました。
これから、どうされますか?
落ち着いたいまは、何をなさりたいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強

お礼日時:2011/07/27 04:00

そうですか……よかったです。

そこまで落ち着かれたのですね。
では、無理をなさらないように、呼吸を整えて、適度に休憩をはさみながら、勉強に取り組まれてください。
ペンが動かないときは、読むだけでも効果がありますよ。できるだけ穏やかな心で読むようにしてください。がむしゃらにやるよりも、頭に入りやすくなるはずです。


あなたが落ち着かれたとわかり、本当に安心しました。
先ほど申しあげた、森田療法の「平常心」は、学業にも応用できます。よろしければ、お試しになってみてください。


私は、いったん電源を落として、睡眠を取ることにします。
どうか、ご自愛ください。あなたに幸運があることを、心からお祈りします。
それでは、おやすみなさい。

この回答への補足

なんか失礼な返事しかしてなかったみたいで…ごめんなさい

補足日時:2011/07/27 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい

お礼日時:2011/07/27 04:33

gmigorou927です。

こんばんは。
お礼と補足の書き込み、ありがとうございました。たったいま拝読させていただきました。
kumudreamさんのお加減はいかがですか? ご気分がよろしければ嬉しいのですが。


失礼な返事、なんて謝られなくてもいいんですよ。
心が苦しんでいるときは、気分が荒れて当たり前。そうなっても、何の不思議もないんです。
申しあげたでしょう? 私も散々同じような体験をしたって。
でも、ありがとうございます。お心遣い、とても嬉しかったです。


kumudreamさんは本当に真面目な方ですね。それに、優しい気配りもできる。
あらためて確信できました。あなたは決して、自分で自分に絶望しなければならないような、心の醜い人間ではありません。


私だって、私がこれまで出会ってきた人たちだって、みんな自分の心の中に好きになれない部分を持っています。
それが嫌でたまらなくて、自分で自分を傷つけてしまうような思考や行動を取ってしまう人たちも、とても多いです。
私も、自分の心から感情がなくなって、ロボットのような思考しかできなくなれば、もう傷つかなくて済むのにと、何度願ったかわかりません。


けれどそれは、自分自身の理想像とその部分が、あまりにかけ離れているから許せなくなるんです。だから、そうやって自分の嫌な部分を憎むときは、良心や道徳心がちゃんと機能しているということでもあるんです。
それはその人がまだ、変化し、成長する可能性を持っているということに他なりません。


心が苦しんでいるときは、誰でも、どうしても悲観的になります。八方ふさがりのように感じたり、自分の可能性をまったく信じられなくなったりします。
でも、いつか何かのきっかけで、心の置き所が変われば、それまで見えなかったものが見つけられるようになります。
綺麗事や理想論ではなく、実体験として、私はそう感じます。
少しでも楽になりたいと、心の苦しみを抱いていた人たちの本を読みあさったこともありますが、克服した人たちも皆、同じようなことを書き記していました。


だから、どうか、あせらないでください。
疲れているときは、面倒くさい、無理、できない、でいいんです。
夢というのは生きる力です。けれど同時に、それを達成するために夢の持ち主に無理を強いてしまうものでもあります。
……御木幽石という書家の方の言葉に、こういうものがあります。

 「足元ばかり見てたら、行き先がわからなくなる。
  遠くの夢ばかり見てたら、足元の石ころにつまずく。
  だから休みながら
  のんびり のんびり
  遠くを見たり
  近くを見たり
  ゆっくり ゆっくり
  今を楽しみながら。」

……とてもわかりやすい内容ですが、実際にそういう心持ちになろうとしたら、とても難しいことですよね。
私も、まだまだそういう心境にはとてもなれません。kumudreamさんにはあれだけ偉そうに言ったくせに、どうしてもあせったり、先を見失ったりします。


でも、いつかなれたらいいな、と思います。
いつか、でいいんです。
いまは、無理、できない、でもいいんです。
生きている限り、可能性はあるんですから。
陳腐な言葉かもしれませんが、これは真実です。


だから、kumudreamさんも、生きることを急ぎすぎないでください。
気が向いたときでいいから、小さなことでいいから、いろいろなことを試してみてください。
何かあったら、またこのサイトに書き込んでください。私の側が閲覧できる状態であれば、必ずお返事を書き込ませていただきます。


親や他の誰かのためではなく、あなた自身のために……あなたを大切にしてください。
あなたといういのちは、本当にかけがえのないものなんです。
昨日から今日にかけて、あなたと話せた私は、心の底からそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでですかね…

お礼日時:2011/07/27 21:52

なんで、とは、私のkumudreamさんに対する感想への疑問ですか?


それならば、あなたと会話できて、はっきりそう感じたからですよ。
あなた自身が、かけがえのない存在だって。
私自身、この感想は間違っていないと確信しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでそんなことおもえるんですか

お礼日時:2011/07/27 22:31

だってあなたは、一生懸命に頑張っているじゃないですか。


ちゃんとした夢があって、
それを叶えるために努力していて、
苦しくても期待に応えようとしていて、
一生懸命、生きようとしているじゃないですか。


それは、ときには、絶望に押し潰されそうになるときもあるでしょう。
自暴自棄に近い状態になってしまうときだってあるはずです。
でも、昨晩お話ししている最中に、あなたは言いましたよね。「たすけて」って。
それこそが、その苦しみから脱するために、あなたが頑張っている証です。


人が心に苦しみを感じてしまうのは当たり前のことです。世の中は理不尽なことでいっぱいですから。
心が悲鳴をあげることだってあります。
でも、そこから脱するためにあがくことのできる人は、充分に立派です。
そんな、懸命なあなたの存在を尊いと思うのは、いけないことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものじゃないし

お礼日時:2011/07/27 22:57

自分を嫌いでいる間は、他人に何と言われても頷けませんよね。


でも、私はあなたという人を、前述したとおりに思っています。それは変わらない事実ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないですよ…

お礼日時:2011/07/27 23:13

何が「ない」のですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はだめです

お礼日時:2011/07/27 23:22

あなたが、自分をだめだと思われてしまうのは悲しいことですが、そういう考え方にならざるをえなくなる心理は、昨日の会話で理解できたつもりです。


嫌いな自分を好きになるのには時間がかかります。
一晩やそこらでは難しい。よほどのきっかけがあれば、映画のように劇的に変化するかもしれませんが、現実世界では、なかなかそうはいきません。
自分の物の見方を変えるというのは、容易ではないです。


それでも、命を絶ちさえしなければ、絶望はいつか消えます。
どんなきっかけで消えるかまでは、さすがに見通せませんけどね。
私の場合は、時間でした。ゆっくり、ゆっくりと変わっていきました。
たくさんの不調の波があって、本当につらかったけど。
それでも生きていたから回復できました。


無理に希望を持てと申しあげているわけではありません。
ただ、自己否定を続けるのは、よくないことです。
あなたが周囲の人間に何と言われたかは、関係のないことです。18歳の女性がこれからどう変わるかなんて、親にも解らないことです。
いえ、たとえあなたが何歳であろうと、変わることはできるんです。


かの有名な喜劇役者チャップリンと並ぶ「世界三大喜劇王」のひとり、バスター・キートンは、喜劇役者としては成功するものの、プライベートでは不幸な半生を送りました。二度の離婚も経験しましたが、40歳のときにひとりの女性と出会って三度目の結婚を果たし、70歳でなくなるまで、ほんとうに幸せな生涯を送ったそうです。


その三番目の結婚相手、エレノア・キートンは、23歳も年下だったそうですが、いままでの結婚相手の誰よりも、彼を深く理解した女性でした。
でも、キートンとエレノアが出会ったとき、彼はアルコール依存症のうえ破産をしていて、役者としては完全にだめになっていました。それでもエレノアは、キートンを理解したんです。
ね? 人生って、本当に可能性があるものなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…
でも自己肯定してたらきもちわるいですよ

お礼日時:2011/07/28 00:03

自己肯定するのが気持ち悪く感じるのは、あなたの頭に浮かぶ人物像が、常に「私は正しい。

私は賢い。私はいい子」というものだからじゃないですか?
あなたは……まあ、以前の私もそうだったんですが、自己否定をしすぎているんです。


自分を肯定するというのは、自分をすべて正しいものとして肯定することとは違います。
自分の、いいところも悪いところも把握して、それを受け入れる。
悪いところ……正確には、自分の嫌なところも、自分という人間の一部分であることを認める。
そうして、他人にはなるたけ、自分の嫌なところを出しすぎて傷つけてしまわないようにする。


以前、あなたは自分の悪いところを消してきた、と書かれていました。
消せる、無くしてしまえる欠点ならそれでいいんです。
でも、どうしても消せない部分は、認めなきゃいけない。
その代わり、嫌な部分を把握してコントロールできるようにする。
ただ単に「悪い自分」として拒否しない。


嫌な部分だって、自分の心の一部ですからね。無理に抑え込んで見ないようにし続けていると、いつか必ず、心全体に無理が出て、悲鳴をあげてしまいます。
時間がかかってもいい。自分の様々な部分を把握し、受け入れる。
人間のみならず、動物や自然、あるいは趣味。そのどれでもいいから、そういったものと関わり合い、発散しながら、自分を制御できるようにしていく。
それが自己肯定だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですつらい…寂しい…

お礼日時:2011/07/28 07:24

夜も更けましたね。

私の住んでいるところは田舎なので、外は真っ暗です。
先ほどの回答、少し時間がかかってしまいましたね。お待たせしてしまったのなら、本当に申し訳ありません。
そろそろ、電源を落とすことにしますね。
何かあったときは、またこのサイトに書き込んでください。別のスレッドを立ててくださっても、もちろんかまいません。
では、kumudreamさん、おやすみなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦しいよ…

お礼日時:2011/07/28 06:34
←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!