アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死にたくない生きたいです。普通に生きたいです…やりたいことも好きなこともあるんです。あるはずなのに…全部それがどこかにいってしまうんです。死にたい苦しい悲しい死にたいって…なにも出来ない…ってもとに戻りたい…どうしたら生きれますか

A 回答 (130件中41~50件)

無理ですか?

• 0
この回答へのお礼

うん
休憩が苦痛になるから

ええ、リラックスできる方法は人それぞれですから、数なんてあんまりなくても結構です。

私が挙げたのは、ただの例にすぎません。挙げたうちのどれかを実践せねばならないということではないので、お気になさらないでください。

大切なのは、あくまで一時的に意識を切り替えることです。
勉強をはかどらせるためなら、気分転換は重要ですよ。ほんの5、6分でいいですから、休憩をはさんでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

うーん…

そのときによって、理由が異なるんですね。

では、普段の気分が悪くないときには、休息は取れますか?
一日単位とか、それほどのものではなく、仮眠、睡眠、ぼーっとする、などです。
休むべきときに休めるならば、徐々に疲れは取れていくはずです。

気持ちが落ち着かなくて休めないならば、リラックスできる手段を探さなくてはいけません。
kumudreamさんのその不安は、外的な原因は様々でしょうが、内的には、心身の疲労……くたびれから来るものだと思うのです。
肉体的な疲労がたまりすぎると、やはり心も疲れて、やりたい気持ちがあっても、頭や体が言うことを聞いてくれなくなるときがあります。心がストップを命じるんです。
それでも無理に頑張ると、その行動(勉強でも、運動でも、何でもです)自体が次第に嫌になっていってしまいます。自分でトラウマを作ってしまうんです。

テスト中では、どうしても気が休まらないでしょうから、よほどのとき以外は、休んでくださいと言っても難しいと思います。
ですが、軽い息抜きならば、充分に可能です。
外出する必要もありません。一定の時間ごとの休憩、ゆっくり深呼吸をする、窓を開けて外を眺める、好きな飲み物を飲んでお菓子を食べる、軽い柔軟運動をする。そういったことでかまいません。
もちろん、ただ、ぼーっとするのも、とてもよいことです。

ひとつのことばかり続けていると、脳の構造上、どうしても集中力は鈍って、勉強ははかどらなくなります。だから、自分の意志で強制的にスイッチを切り替えて、休憩時間の間は休ませてあげるのです。

不安や恐怖があるときは、ぼーっとするのも難しいですよね。だから、自宅での、普段の勉強中でかまいません。
できるだけ小まめに脳と体に「息継ぎ」をさせて、心身をリフレッシュさせてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

あんまないんですよね…

わかりました。

では、医師やカウンセラーの話はやめにします。
kumudreamさんは「何もしていないと不安になる」と、以前に書かれていらっしゃいました。確かに、実際に行動していれば、気は紛れますよね。
では、行動していないときの不安は、どこから来ているとご自分では思われますか?

将来の不安、孤独感、やらなければならないことが進まないゆえのあせり……というものからであれば、私にも経験がありますし、対処法も立てようがあります。

もうひとつ、自分でも何が原因なのか解らないのに、不安で怖くて仕方がない、という場合もあります。これも私は経験があります。

ご自身では、このふたつのうち、どちらだと思われますか? おおよそでいいですから、教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

わからないです。
その時によって違うから。

わかりました。

わたしがそう訊いた理由は、いざというときに行く場所がある、と思っておくと、安心感が増すからです。
たとえるなら、「心のお守り」ですね。
そういう意味でだけ、大学の、かかりつけ医やカウンセラーの存在を認識しておいてください。

この回答への補足

つらいよ…

• 0
この回答へのお礼

絶対嫌ですね

仮に(あくまで仮です)そのカウンセラーの方や、先生にご相談するとした場合、一番、抵抗があるのは、どのようなことですか?

これまでもkumudreamさんは、メンタルクリニックのようなところへ行くと、親に知られるから嫌だ、とおしゃっていましたね。私も、その問題は心得ています。
だから、親の問題を除いても、問題があるか無いかをお教えください(直接に人と会って、悩みや苦しみを打ち明けることが嫌、とか、そういうことです)。

それと、大学の意志やカウンセラーに相談した場合、kumudreamさんの親に連絡が行くようなシステムになっていますか? いまは解らないなら、解らないで結構です。
    • 0
この回答へのお礼

話すことないからです。
いかないとおもう

普通ですか。

よかったです。本当に安心しました。
テストは大変ですよね。お疲れ様です。
私も、ほんとに嫌でした(^_^;)
知らず知らず、力が入ってしまうでしょうが、できるだけでいいですから、体から力を抜くようになさってください。

行く、行かないは別にして、kumudreamさんが通われている大学には、かかりつけ医やカウンセラーの方はいらっしゃいますか?
行く、行かないは本当に別ですので、お気軽にお答えください。
    • 0
この回答へのお礼

うん

いますね。
先生に精神科の先生もいます

kumudreamさん、gmigorou927です。

いま、病院から戻ってまいりました。ね、ひとりじゃないでしょう?
ですが、まだおつらい状態のようですね……。
ふたつほど質問させていただいてもよろしいですか?

1いまのお具合は、どのような感じですか?

2いま、kumudreamさんがいらっしゃる場所は、自宅ですか、大学ですか?
    • 0
この回答へのお礼

1 普通です。テストいやだなあ…って…

2 大学です

これから私は病院へ行ってまいります。

まだ通院中なもので……。
帰宅したら、またここへ来ます。
あせらないで。決して、自分は孤独だとか思っちゃいけませんよ。私はあなたのことを、ちゃんと気にかけていますよ。
kumudreamさんはひとりじゃないです。それだけは忘れないで。どうか信じてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました…

おはようございます、kumudreamさん。

お返事が遅くなってごめんなさい。
調子があまりよくないみたいですね。いまはどうでしょうか?
自室にひとりでいらっしゃる状態なのでしょうか。
怖い、寂しい、つらい、苦しい……他には何かありますか?
    • 0
この回答へのお礼

うん…

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→