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高校数学です。「16個のりんごを5人に分ける。どの子にも少なくとも2個与えるとすると何通りの方法があるか」が問題です。どの子にも少なくとも2個与えるのだから、最初から2×5の10個をはずして残りの6個を5人に分ける方法を考えたのですが、樹形図だと多すぎて、、、、。どう整理していったらいいのか教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

これが最後の画像です^^A、お粗末でした。


そして、お疲れ様でした。
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この回答へのお礼

とてもわかりやすく説明してくださったことに感謝します。

お礼日時:2011/08/21 23:34

eco1900さんの最後の画像にミスがありましたので訂正を。



6P6/(4!6!)
ではなくて、
10P10/(4!6!)
ですね。

で、それは10C4と同じです。


>りんごは本当はひとつずつ違うけど、こんな場合は、「りんご」で同じですよね。

こういう問題は、どれを区別してどれを区別しないか迷うところですが、
「人」の場合は、それぞれに名前があるので区別する
「物」の場合は、ひとめで違いが分からない限りは区別しない
とするのが一般的です。

もちろん、「人」でも区別しない場合や、「物」でも区別する場合がありますが、その場合は問題文に明記されているはずですので、問題文を正確に読み解きましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。最後の計算式がちょっと、、、。Hというのがでてきて、思い出しました。みんな親切で本当に感謝です。

お礼日時:2011/07/27 13:56

これが2枚目です・・・どぞ^^。

※添付画像が削除されました。
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この回答へのお礼

早速ありがとうございました。そうです!思い出しました。学校でこの方法を習いました。
すっきりしました。ありがとうございます。それにしても画像を作ってもらって感動です。

お礼日時:2011/07/26 09:02

分割画像での回答ですが・・


(それの方が見慣れた形式を表示できるので・・・)
良かったら参考にしてください^^。
画像は全部で3枚になってしまいました。
※添付画像が削除されました。
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5人をA,B,C,D,Eとすると、


6個全部をAに与えるときは、AAAAAA
5個をAに1個をBに与えるときは、AAAAAB
というように考えると、これは5種類の中から6個選ぶときの重複組合せの数と同じです。
5H6=10C6=10C4=210


5^6という考え方は間違いです。
これはりんごも区別している場合の数え方ですが、そうなると、最初に与えた2つのりんごも区別しなければならなくなり、5^6どころではありません。
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この回答へのお礼

早速ありがとうございました。りんごは本当はひとつずつ違うけど、こんな場合は、「りんご」で同じですよね。そんな気がしてきました。

お礼日時:2011/07/26 08:55

6個のリンゴそれぞれが、5人の子供を選べるので、


5通り×5通り×5通り×5通り×5通り×5通り
=5の6乗通り


ちなみに、PCでは5の6乗は5^6と表現します。
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この回答へのお礼

早速ありがとうございました。こどもにとっては違うリンゴでも、りんごはりんごでは、、、、?ああ、ややこしいです(涙)

お礼日時:2011/07/26 08:52

10個を除いた6個のリンゴのそれぞれにつき、AからEの五人に配る可能性があるので


5^6ではないですか?五人を区別するのであれば。
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この回答へのお礼

早速ありがとうございました。みんなからの答えをゆっくり考えて見ますね。むつかしい、、、。

お礼日時:2011/07/26 08:45

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