プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東電OL殺人事件で、新たな物証により、冤罪の可能性が出てきています。
質問ですが、東電OL殺人事件が起こる前から、東電、もしくは、東電社員の多数が、被害者であるエリート東電OLが、売春婦でもあるということを知っていたそうです。こんな世間の注目をひくようなスキャンダルを、東電、もしくは、東電社員たちは、なぜ放置していたのでしょうか?

A 回答 (6件)

当時の世相を表す言葉の一つに「電力は国家なり」というフレーズがありました。

東電、言わば東京電力はその中枢にいたわけです。そこの女子社員が売春をしているという事実を東電が放置しておく筈がありません。ありませんが、本人を辞職させられなかった。内部告発が怖かったのです。実は被害者女性が常日頃から持っていた「顧客手帳」の中に、かの政治家、大平正芳氏の次男の名前がありました。次男が顧客だという事実と、東電という国家を担う企業の中に売春婦がいるという事実を隠蔽する為です。

しかし東電OLは殺害され、その顧客リストも明らかになってしまった。警察も「これはやばいかな」という空気にはなりましたが、大平氏次男は一応は事情を聴かれた様です。

いつの世もある大企業の隠蔽体質。この事件においても例外ではありませんでした。しかし不可解なのはこの被害者の「売春目的」です。会社が終業したら真っ直ぐに渋谷は道玄坂を上がった所にあるホテル街である「円山町」に行き、お地蔵様の前で立ちんぼして客を引く。彼女には決して借金があったわけでも無ければ、暮らしが窮状していたわけでも無い。そして終電に乗って必ず帰宅する。この繰り返しの毎日でした。母親ですら娘の異様な行動に気付く事は無かったんです。

この事実は事件以降、全く解明されていません。謎めいた被害者の行動と真犯人像。ともかくこの事件の捜査は最初からズサンでした。結果、マイナリさんが逮捕されてしまいます。しかし今回DNAの不一致が明確になった事で再審の門は開く事になるでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな裏があったとは…。何やら、ずいぶんと闇が深そうですね。ほんとうに、謎が多いし、その割りに、犯人があっさりと捕まっているし。

内部告発というのは、どういう内部告発だったのでしょうか。そのために、殺されたとしたら…。怖いです。

お礼日時:2011/07/31 19:41

東電の企業体質です。


知らぬ。存ぜぬ。記憶にありません。覚えていません。忘れました。気がつきませんでした。想定しませんでした。これで全部通ってしまいます。
雉も鳴かずば撃たれまい。知らぬが仏。沈黙は金、饒舌は銀。触らぬ神に祟り無し。

東電は事故が起きた直後、社員一同引き上げさせてもらいますから、後は自衛隊と米軍でよろしくと菅総理大臣に通告したような会社です。

彼らはまともな感覚など持ち合わせていません。人間の形をした別な生き物というべきではないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言われると、妙に納得してしまいます。社員が売春していようが、やっかいなことには立ち入らない、知ったことではない。そんな所だったのかも知れませんね。

お礼日時:2011/07/24 13:31

#1の方の言う通り、外部の人間にとっては所詮噂でしかありません。



仮に本人が周りにしゃべっていても、
本人に聞いて否定されたらそれで終わりですし、
民間人に出来る調査などたかがしれてます。

もしガセネタだったらそんな質問をしたことで名誉毀損や侮辱罪に問われる可能性もあります。
性的な質問ですから少なくともセクハラは確実。


捜査しただけでも周りにそういった噂が広まる可能性があり、
そうなると仮に内容が事実だったとしても名誉毀損罪となります。

こんな状況でいったいどれだけの労力を使って調査するでしょうか?

社会常識を持っている人達ならそれ以上の追及はしようとしないのが当然でしょう。


そもそも売春婦と言っても、組織売春ならともかく
個人の行う売春というのは法律運用上は「ただの性行為とプレゼント行為」としか扱われません。
個人が自分の意思で行う売春が逮捕された例というのはほとんど無いのです。

よって会社にとってはスキャンダルでもなんでもなく、
「ずぼらなプライベート」程度の話にしかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。企業の調査力は、ここまでするか、というほど、想像をはるかに越えている場合が多々あるので何とも言えませんが。彼女の実態くらいは把握していたと思います。取材でも、単なる噂としてでなく、東電社印たちは良く知っていたようですので。

でも、現実的に、組織売春ではないので、法に触れても罰されず、で、野放しにしたということでしょうかね。しかし、人事に影響があってしかるべきだとは思うのですが。人事においても全くの野放しであった、ということであれば、何か他にも理由があったやもしれません。

お礼日時:2011/07/24 13:26

こんにちは。


かつて佐野眞一さんの著作を読みました。
確かNo.1の方が回答しているような「噂」ではなく、
売春に使っていたホテルを汚した、などの直接の苦情~謝罪から
職場の方はみなOLの売春を確信していたはず。

質問者さんの「なぜ放置したのか」については推測するしかないのですが、
周囲の社員が以下のように思ったのではないでしょうか。

1)それぞれ自分の仕事があるのに、余計なことをほじくり出すのが面倒くさかった。

2)OLがかなりの理屈屋だったので、プライバシーにふみこむと
どんな仕返しをしてくるのかわからないため気付かないふりをした。

3)ほうっておけばいずれ目を覚ましてやめるだろうし、
売春婦としても需要がなくなるだろうとふんでいた。

4)OLが「自分は優秀なのに女性であるがために(実力相当には)出世できない」と思っていたため、
このまま会議中に居眠りなどをしているだらしない姿をさらさせておくことが
おいしかった。

ついでに多少勝手な想像を加えると
5)似たようなことをやっているバカ社員は他にもいたのでどうでもよかった。

どう想像を拡げても東電の事なかれ主義、隠蔽主義にしかつながりませんね。

でも、いずれにしてもOLが殺されていい理由にはなりませんね。
ご冥福を祈りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どんな女性だったのか。しかし、人事としては、彼女と対峙しなくても、いくらでも対処のしようがあったと思いますが。事なかれ主義ということなのでしょうかね。

それとも、何か人事に別の力が働いていたかですね。

お礼日時:2011/07/24 13:41

業務に関係無いことなので、見て見ぬ振り。


また、業務に差し支えが出なかったので、それ以上踏み込む理由もなかったのでしょう。

社外に知れなければ、そのまま・・も致し方ない。
また、上司の及び腰・・しかし、何と言って話を切り出すか・・
あるいは、止めるように説得するか・・躊躇したのかも。

東電・・と言っても、頭は良いかもしれないが、それ以外では普通の人の集まり。
普通の人の対処の仕方は、あなたが疑問に感じる程度なのです。

今回の原発事故での対処の仕方を見ても、それらは分かるのでは?
決断力がない・・とも言えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プライベートなこととして触れようとしなかったのでしょうかね。普通の大きな会社だと、社員のプライベートも気にするような気もしますが、話を本人に切り出せない状況だったのでしょうか。東京というところが、隣人は何する人ぞ、で、他人に無関心な社会であることも一因かもしれません。

お礼日時:2011/07/24 11:28

噂だけで処分したら逆に訴えられて袋叩きにあうから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。被害者は、東電のエリート幹部でもあり、人事の耳にも届きそうな内容であり、東電クラスの人事部ならば、真偽を確かめるのは造作も無いことのように思えました。

お礼日時:2011/07/24 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!