プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校のテストの偏差値をだしたいのですが、やり方を教えて下さい。

A 回答 (5件)

 ちょっと複雑な計算式ですが、下記URLに偏差値の算出方法が記載されています。



参考URL:http://www.o-shinken.co.jp/benkyo/hensati/hensac …

この回答への補足

標準偏差の出し方がいまいち解らないのですが、良かったら教えてもらえませんか?

補足日時:2003/10/26 20:50
    • good
    • 3

haruruchan0000さんへ



標準偏差ってのは、データのばらつき具合をあらわすものです。

データが少数であれば手計算も可能ですが、学校のテストとなるとかなり大変ですよ。

同じテストを受けた集団全員の点数がわからないと偏差値は計算できませんよ。
    • good
    • 1

偏差値の求め方については、既出なので割愛します。



全受験者の素点が分かる立場(教師)なら、標準偏差が算出できますから、個人の偏差値も出せますが、個人の立場(生徒)なら、他の受験者すべての素点を知ることができませんので、偏差値は出せません。
    • good
    • 0

ココに載ってますよ!


でも、標準偏差ってなんなのか、私もよく分かりません.
私もやってみたいので、
標準偏差っていう意味教えて欲しいです!

参考URL:http://www.shinken.co.jp/topix/motto/t07/
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!