プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラフォー女性です。数日前から、パソコン画面がまぶしくて見ていられなくなりました。
(今も片目ずつ開けながら書いています)
以前にも同じような状態になったことがありましたが、そのときは気づいたら自然に治っていたように思います。
ストレス?夏バテ?それとも年齢的なものでしょうか?
なお、読書とか、遠目にテレビを見るなどは平気で、パソコンだけが駄目なんです。
眼科に行ったほうがいいのでしょうか?
もしくは、自己流でできる改善法などアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私にも覚えがあります。

私の場合はまぶしいというか、眼が疲れやすくなっていて、このような書き込みをしているとまぶたが重くなって眠たくなってきます。

視力は両眼1.5から落ちていないので、眼科には行ってませんが、まぶたの上の骨の淵を指で押しこむと気持ちいいことから、まぶたとつながっている筋肉の運動不足かなと勝手に考えています。
パソコンに夢中になっているときは凝視するあまり『まばたきの回数が極端に減っている』ような感じなので、意図的にまばたきを繰り返す(ときどき10回ぐらい高速で開閉する)ように気をつけると、私の場合はマシになります。

まぶしさを感じるのもたぶん似たような理由で、小さな文字を画面の一点に集中して“凝視”しすぎることが原因じゃないかなぁと思うんです。
眼に飛び込む光の量はサングラスをかけることで抑えられますから、いちど試されてはどうかなと思います。

この回答への補足

昨日、眼科に行ってみたところ「ドライアイ」と診断され、
ヒアルロン酸?の目薬を処方されました。
急には治らないとのことで、2週間は差し続けなければいけないそうです。
何年ぶりかで視力や眼圧検査もしたのですが
思ったより悪くなっておらず、ひとまず安心しました。
ありがとうございました。

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まぶたとつながっている筋肉の運動不足ですか。。それは考えもしませんでした。ネット中毒気味で無意味にネットサーフしている時間が長いので、可能性あるかもです。
試しにまばたきしてみましたが、あまり関係ないような気もします。
あと今日の夜、ウォーキングしていたら道端の自動販売機の光などもまぶしく感じられました。
サングラス、いいかもしれませんね。
明日、余裕があれば近所の眼科にいってみてアドバイスを求めてみようかなと思います。

少しでも異常を感じられるのであれば、眼科の受診をお勧めします。

短期的には、パソコンやディスプレイには「輝度調節」の機能がついていると思いますので、明るさを下げて使われてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思って、明るさを極限まで下げてみましたが見ていられないのは同じでした。
子どもの頃の話で恐縮なのですが、過度なストレスがかかると目がショボショボになった経験があり、疲れなどが目にきやすいタイプなのかな?と思います。