アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1mol/lの硫酸溶液を1L作成するときに必要な濃硫酸は何mlか?
という問題が分かりません。
硫酸の分子量が98で濃硫酸モル濃度が18mol/lということは 分かっています!
解説、よろしくお願いします☆

A 回答 (2件)

これカテゴリー 化学 のほうだね。



えっと、冷静に問題を整理すること! が一番大事。

何が必要で、何が求めたいのかを考えないとね。

この問題では、 1mol/L の 硫酸溶液 を 1L 作りたい。

材料は、濃硫酸 18mol/L を使う (これを水で薄める)。

分子量は何か関係あるかな?

mol ででているから、関係ないんじゃないかな?

濃硫酸は 1Lで18モルあるのだから、必要な1モルは

1L:18モル = ?L : 1モル

この比ででますね。

ちゃんと問題を読んで、しっかりと整理をして、

後は単位を間違わなければ、答えが出ない問題は、この段階ではでないからね^^;

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0

こんなものは言うまでもなく,1000/18〔mL〕。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!