アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年位前、床のフローリングに虫食い穴が開きました。穴の大きさは、直径3ミリほどで20~30cm位離れて2箇所食われていました。
建築業者に相談したら、見に来てくれることはまったくなく自分の経験と感覚だけで「シロアリではない、果樹畑から入ってきた虫で殺虫剤を穴に吹き付ければ死ぬから大丈夫」と言わました。まあ、とりあえずは言われたようにやってみたら、確かにその後被害はありませんでした。しかし、最近になってまた同じような虫食い穴を発見しました。
今回も建築業者に話しましたが、昨年と同じことを繰り返すばかり、信用できません。

自分で調べてみてキクイムシかとも思ったのですが、それにしては穴が大きいし、家が新しい場合だと考えられるようですが、我が家は新築して13年になろうとしているので、どうやら違うようです。何の虫なのでしょう?

この被害を食い止めるにはどうすればよいのでしょうか?やはり専門の業者に依頼する以外ないのでしょうか?

床は材質は分かりませんが無垢板を張ってあります。

A 回答 (2件)

フローリングの材は?

広葉樹? 針葉樹?

キクイムシにもさまざまな種類がおります。

補足してください。
    • 0

白アリは特に雨漏りをしている住宅に出ます。

白アリは、水を吸った木材を食べることで水分を補給しているので、窓周りや、外壁のジョイント部など水が回りやすい所にまず被害が出やすいです。
白アリ駆除する場合は、屋根の補修から、外壁の張り替え、内部の木材の交換及び、白アリ駆除業者による薬の注入などが必要になります。
場合によっては、内装も大掛かりに直しますので、一般的な建築業者やリフォーム業者ならば、数百万の売上が見込めますから、わざわざ嘘は言わないでしょう。
また、リフォーム業者や、住宅建築業者は素人の集まりで、中間マージンを取るだけの集団です(一級建築士は計算と図面を書けるだけで、施工に関しては全くの素人です)。
きちんとした白アリ駆除の専門業者に相談されるのが良いかと思います。各都道府県の建築業者別にある業界団体に聞いてみるのも有効です。
    • 0
この回答へのお礼

恐らく白アリではない他の虫だと思います。

おっしゃるように建築業者はこのようなことに関しては知識ないですね。専門の業者に見てもらうようにしたいと思います。