dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

24歳女性です。
下品な表現を含みます。すみません。

二年前の出来事なのですが、
レイプとよべるのかどうか判然とせず、質問させていただきます。

相手は、1度、ご飯を食べた程度の友人でした。
数人で集まって野外で飲む機会があり、
「何もしない」という条件のもと(相手も同意の上)、二人で車中に寝ました。
自分は処女で、生理中だということも、念のため、知らせていました。
ここまで念を押せば大丈夫だろうと思っていたのですが、
無理やり、ゴム無しで 最後までやられてしまいました。

隣に寝ることがわかっている状況で深酒したので、
危機管理が甘かった自分に非があるのだと思います。
翌朝、寝袋は血だらけでしたが、相手をとがめる気持ちがおきませんでした。

そのあとも、二日置きくらいに求めてこられ、
断っても、結局は押し切られて、渋々応じていました。
彼とは 一か月ほどで音信不通になりました。
怒りがわく以前に、無知で依存的で子供である
自分が情けなく、恥ずかしいです。

匿名なので、こちらで質問させていただいています。
これはレイプのうちに入るのでしょうか。
「傷ついた」という意識は、当時ありませんでした。

2年たった今、動悸、集中困難、自傷、手足のふるえ、不眠があり
精神科で薬をもらっています。
先生にも、誰にもこの事を言っていません。
恥ずかしいので、なるべく秘密にしておきたいのですが
この出来事も何か関係があるとすれば主治医に話そうかとも思います。

私は かまってちゃんなのでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

レイプかどうか、法的には判断つきませんし、警察にも無理だと思います。


その後、何度も応じているのであれば、合意と思われるのでは?
脅されてならともかく、渋々でも同意しているのですから。

ただ、あなたはそうじゃなかった。
最後まで抵抗するのが嫌で、みっともない行為が嫌だったのか分かりませんが…
ともかく本意では無かった。
判断の甘い自分、本意でないのに流されてしまう自分が、嫌なのでは?

レイプかどうかは問題じゃないですよね?
主治医に離して下さい。今度こそ勇気を出して下さい。
質問で文字にするのも、自分の心をまとめる役になっているかと思います。
でも、生身の人間(主治医)に言葉で話せるって、本当にすっきりすると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>判断の甘い自分、本意でないのに流されてしまう自分が、嫌なのでは?

その通りだと思いました。
こういう、小さな優柔不断の積み重ねが
今回の問題を産んだのだろうと思います。

>レイプかどうかは問題じゃないですよね?

こちらも、その通りだと思いました。

皆さんから意見をいただくことで、
偏った自分の視点では気付かないことがたくさんあります。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 22:16

確かにそうゆうことがあれば辛い過去となるし、精神科に罹る出来事となるでしょう。


けれど、これは100%レイプであった・・・とは言えないと思います。
>そのあとも、二日置きくらいに求めてこられ、断っても、結局は押し切られて、渋々応じていました。
どうゆう経緯でまた会うことになったのかは知りませんが、普通レイプされた(と思っている)相手に会うことはないでしょう。
また、
>「傷ついた」という意識は、当時ありませんでした。
から、今はあなたはレイプだと言っていますが、当時は心の奥では同意の下行為をしていたのではないでしょうか。潜在的な意識というか。
本当に不同意で行為に至ったなら、当時から症状や傷ついたと思う気持ちがあると思うのですが。
その後、彼が音信不通になったことがあなたにとっては裏切られたとかショックだとか感じ、レイプだと思うようになる原因の1つになっていたりするのではないでしょうか・・・分かりませんが。
>2年たった今、動悸、集中困難、自傷、手足のふるえ、不眠があり精神科で薬をもらっています。
受診した原因は、このレイプだけなのですか?それとも他に疾患があって受診したのですか?
どちらでもいいのですが、辛いのであれば先生に話すことも大切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>本当に不同意で行為に至ったなら、
当時から症状や傷ついたと思う気持ちがあると思うのですが。

そうですよね。やはり当時は 相手に対する情のようなものがあったのだと思います。
本当は、嫌だと思いながらもズルズルと優柔不断だった自分が嫌だったのであり、
月日がたった今、この出来ごと自体や、相手の身勝手だった振舞いばかりが
思い出されるようになったのかもしれません。
問題のすりかえというか・・・。都合のいい話しです。

現在の症状の原因ですが 他の心当たりは、よくわかりません。
多少ストレスがかかる状況があったので、それが引き金になって
嫌なことばかり思い出すのかもしれません。

お礼日時:2011/07/27 20:16

状況からすれば、強姦罪が適用される可能性は十分にあります。



ただ、質問者様も仰られている通り、事前からある程度予測出来た事態でもあります。勿論、それを自業自得と論ずるのは余りに酷であり、又、色々と悩まれて来た事も理解出来ます。

当然ながら、悪いのは100%男ですが、原因レベルではあなたにも多少の落ち度がある事は否めません。

レイプがどうかを白黒つけることを望まれるのならば、私個人的には黒だと思います。客観的な意見としては、先ほども述べたように、あなたにも多少の原因がある点、又、相手が全くの見ず知らずではなかった点等を総合的に勘案すると、グレーというのが多数派かもしれません。

大変辛い目に遭われた事は、とても言葉では表せないと思いますし、とにかく落ち着いてお休みになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

この出来事自体というより、
この出来事をなりゆきまかせにしていた自分が嫌なのだと思います。
それで、相手のせいにしたがっているのだと思います。
レイプかどうか、に、こだわること自体が、ずれているのかもしれません。

みなさんの回答を読んで、少し落ち着いて考えられるようになりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/07/27 20:26

いや、俺は男ですから、女性のそうなったときの気持ちがわからないんです、そうですよね、冷静になれる女性っていませんよね、何も俺は判っていないんですよね、あなたとその事について話してみたい感じです、俺の言った言葉は判らない気持ちを書いただけで、女性自身の中身を知る由もないから聞いてみたかっただけです、変なレスしてすみません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、そんな・・・。
色々な立場からのご意見がいただけて良かったです。
再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 22:53

自業自得です。

そんなことをされても傷つかなかったということがまずおかしいです。精神疾患かもしれませんね

この回答への補足

すみません、ちょっと、むっとして思わず書きこんでしまいましたが

冷静に考えると、
事後、関係を続けたさい、車出し、料理、掃除、性欲処理などを担当していました。
「世話をやくのは私の義務であり、喜び」と感じていました。
病的なのかはわかりませんが、たしかに依存的でした。

補足日時:2011/07/25 22:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかしいのでしょうか。
これから先、自分が加害者にならないように気を付けます。

お礼日時:2011/07/25 22:47

その後まだ行為が続いていた点が非常に問題です。

強姦で処女を奪われたんでしょう。重大な犯罪ですよ。でもその後応じたのでもう不問です。やり得。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
やはり今更どうこうなる問題ではないのですね。
もう、恨みがましくこういうことを言うのはヤメにしようと思います。
処女は貴重だったのでしょうが、なるべく気にしないようにします。

お礼日時:2011/07/25 22:46

関係があるかないかは、あなたを直接診ている専門家である主治医が判断します。


本人や周りの素人が関係ないだろうと軽視していても、実は…なんてこともあり得るのです。

医師には守秘義務が課せられているので、他に知れる心配はしなくていいですよ。

匿名とはいえ、こんな玄人とは限らない人も多いところで、隠しておきたい過去を広げてもあまりいいことはありません。
ただの構ってちゃんに見えますね。


レイプかどうかと言われれば、そうじゃないかという答えになります。最初の1回はね。
深酒で心神喪失状態だったか、抵抗できなかったかもしれないので。
ただ、生理中=妊娠しにくい=ヤレる、と思う男もいるんだということは、覚えておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生理中=妊娠しにくい=ヤレる、と思う男もいるんだということは、覚えておくことです。

わかりました、覚えておきます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/25 22:40

気持ち上のレイプです。



しかし実態は合意の上の行為となりますね。
逃げることも声出すこともなく、被害届もない。
その後まだ行為が続いていた点も問題です。

しかし今になって不快でこのような相談してるのですから、何らかの悪影響は考えられますね。
一応主治医にも相談して見られては?
医師には基本、何でも話した方が診断しやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口では拒否はしていたものの、
それだけでは 誤解を招いて当然と言う事が、よくわかりました。
拒絶しきれない弱い心がありました。
本当に嫌なら、叫んでも蹴っても逃げますよね。

相手の性格に、惹かれるものがあったから拒絶しきれなかったのですね。
でも、性行為自体は本当に本当に嫌でした・・・
「性格は好きで一緒にいたいけれど 性行為はしたくない」
というのは 受け入れられなかったようです。

お礼日時:2011/07/25 22:38

私だったらですが、



友人の男性と一緒の車で寝るハメになった時に、
「自分は処女で生理中である」
ことまで、わざわざ伝えません。

これだと、誘ってくれと言ったような風に
受け取る人もいるのではないでしょうか。

それに、そこまで心配なら
その人と一緒に寝なければ良かったと思います。
他に女性はいなかったのですか?
もっと信頼できそうな男性はいなかったのですか?

ふざけてなのか、真剣に言ったのかわかりませんが。

そしてもっと理解できないのは
「その後も二日続けて求められた」
とありますが、会わなければ良かった話でしょう。

どこか、ホイホイとついていくあなたがいたのは
事実ではないでしょうか。

レイプと言うには、あまりにもお膳立てしすぎているので
「和姦」、
でもその後も会ってしていることから総合的に見れば
同意のもと、
と言えそうです。

もともとそういう「生真面目」の反面、
スキがあって自分なりに悩む部分が多々あり、
性格的なことから精神科へ通うハメになったのではないかと
思いますよ。

例えば、躁鬱病の人は性欲が強くなる傾向があります。
精神病を患い始めると、お酒を飲むとハイになりやすいし
お酒が入っててもハイってなくても、処女の人でもカンタンに
性行為をしたりします。

その体験は、特に医者に言うことでもない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>誘ってくれと言ったような風に
受け取る人もいるのではないでしょうか。

そうなのですね・・・。
自分では、「釘を刺した」つもりでいました。
他に女性はいましたが、散らばってしまっていました。
そして、「まあ大丈夫だろう」くらいに軽く考えていました。
やはり、この状況をつくったこと事態が間違いだったのだと
再確認できましたので、もう、責任転嫁はヤメたいです・・・。

>もともとそういう「生真面目」の反面、
スキがあって自分なりに悩む部分が多々あり、
性格的なことから精神科へ通うハメになったのではないかと
思いますよ。

はい、もともとが神経質で臆病だっただけに、
今度のことが、自分でやっておいて処理しきれなくなったのかもしれません。
色々な不誠実?が積み重なったのだと思います。
なぜそこまでわかってしまうんだろう?と驚いてしまいました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/25 22:31

レイプと呼べます。



ただし、愛し合っている男女がお互い同意の元でラブホテルへ入り、
お互い同意の元でセックスをした後、女性が警察へ立ち寄り、
男性にレイプされたと訴え出れば、これはレイプとして立件できます。
これは実話です。

つまり、日本において、証拠があろうともなかろうとも、
恋人同士であろうともなかろうとも、同意の元であろうともなかろうとも、
女性がレイプされたと立件すれば、男性は逮捕されます。



ただ、あなたの行動を見るからにして、
何も起こらないだろうと思って無防備でいるのは自業自得と言えます。
銀行から全財産をおろし、路上に置いといても盗まれないだろう、
そう思い込むのは自由です。でも、多くの場合、日本では簡単に盗まれます。

夏に女性が肌を露出して外を歩いてもレイプされることはないと思い込むのは自由です。
でも、海外の大半の国ではレイプより酷いことになりかねません。


立件するのは自由です。変な言い方をすればレイプするのも自由。
そして、その判断をした後に残るのは自業自得だけです。

ちなみに、刑法とはしてはいけないことを規制するものではなく、したらこんなひどい目に遭うぞといった
ある種の脅しでしかありません。日本では平気で唾を吐く人がいますが、とある国では、
唾吐けば罰金です。だから誰も唾吐きません。痰が絡んだら飲みこまざるを得ないのです。
また、その国では野外でガムを噛んだだけでも犯罪となり、罰金を取られます。
ですから、日本でも路上にゴミ捨てたらその場で死刑という法律ができれば、
道は驚くほどきれいになります。刑法とはそういった恐怖に押さえつけられているものであり、
恐怖の程度が低いほど、また、警察の取り締まりが適当であるほど治安は悪化します。

立件すれば、裁判で勝てるかもしれません。
レイプすれば、十中八九刑務所行きでしょう。国によっては死刑もあります。

自由とは責任の裏返しなわけです。
自由を取ることによって責任も被るのです。


あなたが今後どうしたいか、このまま泣き寝入りしたいのか、立件したいのか、
勿論、立件すれば多大なコストがかかりますし、泣き寝入りしてもストレスが溜まるでしょう。
どうすべきかはあなたが決めることです。


今の症状とレイプが関係あるかどうかは私にはわかりません。医者ではありませんから。
関係あると訴え出るのは可能です。あとは、弁護士との相談になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「レイプでしょうか?」という質問をしておきながら、
自分の本題はそこではないのかもしれない、ということに
気付かせていただきました。


>自由とは責任の裏返しなわけです。
 自由を取ることによって責任も被るのです。

私は、この言葉を長い事理解していませんでした。
今更、文句は言えませんね。今の自分は、駄々っ子同然だと思いました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/25 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!