アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

待望の我が子が生まれ、ビデオカメラでこれから色んな記録を動画で残したいと考えています。

操作が簡単・扱いやすく値段も高すぎない、おすすめのビデオカメラがあればお教えください。

それとデジカメではやはり写真がメインで動画時間も限られるので、動画はやはりビデオカメラがいいですよね?

併せてよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ビデオは子供が小さいうちは望遠よりも広角にとれる方がいいと思いますので、ソニーをおすすめします。

広角に撮れることもいいですが、手ぶれ補正が強力で歩きながら撮っても揺れを押さえて撮れます。

私が使用しているのはCX370という製品ですが、コンパクトで画質もよいので満足しています。上位機種の方が画質はいいですが、画質にこだわってくると、ビデオカメラも大きくなってきます。常に三脚を使っての撮影ならいいですが、奥様が持ち運んで撮ることが多い場合はコンパクトさも重要ですので、奥様ともよく話し合って下さい。

カメラはコンデジ(コンパクトなデジカメ)の方がちょこちょこ撮れていいのですが、やはり一眼レフとの画質の差は大きいです。私はコンデジで撮っていましたが、今になってしんどい思いしても一眼レフで撮っておけばよかったと思うことは多いです。私が使用しているのはKISS X4ですが、全くの素人の嫁が見てもコンデジとの差は一目瞭然です。

ビデオでも写真は撮れるし、カメラでも動画は撮れますが、動画はビデオで、写真はカメラで撮る方がきちんと撮れるのは間違いありません。はがきサイズぐらいで画質にこだわりがなければビデオカメラの写真でもOKだと思います(おそらく画質は印刷する紙の質の方が影響するかもです)。カメラで動画を撮ることは少ないのですが、ビデオカメラに慣れていると持ちにくいのもあって、あまり上手に撮れたことはありません。

ということで、動画をというのならすなおにビデオカメラにしておく方がいいと思います。
    • 0

今の製品は色々と種類が多すぎてナニが良いかと言われたら私もオススメの物は良く解らない(本音です)しかし、過去に私も子供が生まれたときにビデオカメラを合わせて買ったことがありますが結果はそんなに使用する機会は無かったです。

記憶しているのは宮参りの時など据え置きして撮影したくらいでその後は小学校にはいるまで特に印象に残るほど使用した記憶が有りません、しかし、当時一眼レフ2台とコンパクトカメラを持っていましたからこちらはしょっちゅう使用していました(元々好きだったのもあるが)殆どの記念写真なども基本的に一眼レフ2台で(当時はフィルムカメラ)出かけていき撮影は良くしていました(何所に行くにも)

もし私が今購入するとしたらミラーレス当たりの一眼タイプを購入して静止画メインで偶に動画取るくらいにすると思います(最近の一眼はよく知りませんが)現在の私の使用はメインにビデオカメラ(もちろん静止画も取れます)しかし、撮影を目的にしたらもう一台少し古い一眼タイプを所持していきます(これは動画は撮影したことがない)でも大きいと邪魔なので偶にしか持ち歩かない(ビデオは小型でポケットに入る物を使用車載をするので)

以前はメディアも各メーカーでバラバラだった感じが大きく後でメーカー違いにすると苦労していましたが今だとマイクロSDカード式の物ならアダプター使ったりして使い回しが出来るし便利です、なお、私はデジタルの場合一眼タイプでも埃などの進入を考えてレンズの非交換式の物が良いと思っています(多少ならフィルターで)

参考に成らないかも知れませんが上を見ればきりがないし次々と新しい製品が出るので追いかけると大変な費用が掛かり今ではその気も無いです(今でもフィルムのコンパクトは偶に使用しますし)動画編集にフルHD等ならパソコンの能力も考える必要がありますからこの辺りも忘れないこと・・・後機種のお勧めなどは他の方の意見を。
    • 0