アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に沖縄へ新婚旅行へ行きます。
3泊はカヌチャ、残り1日は那覇市内のホテルに泊まります。帰りの飛行機が早いので、那覇周辺を見れるのは、カヌチャから那覇への移動日しかありません。
そこで質問なのですが、首里城、それとひめゆり平和祈念資料館などに行きたいのですが、早めにカヌチャを発てば、1日で全部見る事は可能でしょうか?移動にかかる時間なども教えてもらえると嬉しいです。じっくり見たい、かつ夜は国際通りで楽しみたい!ので夕方には那覇市内に戻ってきたいです。
レンタカーを借りているので、レンタカーでの移動を考えているのですが、観光バスもあるみたいだし、どっちにしようか迷っています。
回答お願いします!

A 回答 (5件)

今日も朝から沖縄から電話がよくかかる…、と思っていた所でした。

オリオンビールの工場に行かれるのでしたら、名護から58号をホンの10分程南下したブセナの手前の『湖辺底(コヘンゾコ)』という交差点(小さな看板あり・南下の場合見にくい)を左折して、細い道を100mほど直進しますと、泡盛「くら」で有名なヘリオス酒造の工場があります。
ここでは、沖縄でも珍しい古酒蔵が残っていますし、泡盛、古酒の試飲もすることができます。
もし行かれるのでしたら、↓に事前予約して下さい。
tel.0980-52-3372
住所:名護市字許田405 ヘリオス酒造(株)
オリオンビールもヘリオスも、車の運転手の為にソフトドリンクが用意されてます。
パイナップルパークでは、パイナップル号に是非アベックで乗ってみて下さい(笑)。。

挙式は今週末ですか。おめでとうございます!!(遅!) 私も明日の深夜から知人を連れて、北アルプスの穂高にガイドに出掛けた後、来週の11日から沖縄に出張します。
宜野座や名護、那覇にもいますので、スレ違うかも…知れません(^^;
    • 0
この回答へのお礼

いつも本当にありがとうございます☆
ヘリオス酒造(初めて聞きました!)のHPさっそく見てみましたっ泡盛の製造過程を見学出来るなんて、沖縄じゃないと見れないですよね。私工場見学系すごく好きなんです…もう行くしかないです(笑)。ちなみにパイナップルパークは彼の要望でして(笑)パイナップル号乗って来ますっ
個人的な事を聞くのは大変失礼だと思うのですが、hnd-okaさんはどんなお仕事をされてるのですか?全国を駆け巡ってらっしゃるみたいで、凄いなぁって思って。登山もされるんですか?いいですよね山って!私は毎年冬はスノボ三昧です!…って、話がそれてますねっ(笑)
私達は10日に沖縄へ行きます。もしかしたらすれ違うかもしれまんせんね!本当にお返事ありがとうございました!!

泡盛…ですか。

日本酒大好き&大酒飲み??のお二人ですし、沖縄行ったら当~然、泡盛でしょう。
(オリオンビールの後は、「そろそろ、シマ~(=泡盛のこと)にする?」のが沖縄での暗黙の流れです)
泡盛の種類の多さには、目が点になると思います。
ところで、泡盛を三年以上寝かしたもの>50%、即ち、過半以上含んでいるものを"古酒(クース)"と呼びます。出来たての泡盛を50%未満混ぜても、"古酒"と表示してもよいことになっていますので、ひと口に"古酒"といってもピンキリではあります。
中には、100%のモノも(私の手元にもw)あります。10年、20年、30年…、時を経たモノほど旨いが…高い!!
泡盛は本土の人にとっての日本酒同様に、沖縄の料理(ラフテー等)や調味料(コーレーグス)にも使われ、沖縄のビールや泡盛は、"沖縄料理の味"に合ったモノになっているんです。

景色といっても色々ありますが、丁度、カヌチャのある一帯から北は『ヤンバル』と呼ばれ、沖縄本島の自然や植生が今尚色濃く残っている地域です。
カヌチャから国道331を北上すると慶佐次の『ヒルギ林』があり、塩屋湾経由で58号(=ゴーパチと呼びます)を北上すると本島最北端の辺戸(ヘド)岬に出ますが、初めての方には時間がかかり過ぎますか…。

北谷のアメリカンビレッジに行く予定があるのであれば、
(1)朝9:00頃出て、名護経由で58号の白銀橋から伊豆味街道(=フルーツ街道)を経て、美ら海水族館(=海洋博記念公園)~瀬底島を右手に観て本部半島を南下し、名護に戻って許田I.Cから沖縄自動車道でアメリカンビレッジ着14:00~15:00
(2)名護から58号を恩納村沿いに南下して、万座毛等を観てアメリカンビレッジ&サンセットビーチというコースも採れます。
※58号で海の眺めが良いのは名護から恩納村にかけてです。

南部の眺望ドライブコースは知念村~玉城村にかけての太平洋沿いですね。太平洋と南シナ海を分ける本島最南端の喜屋武(キャン)岬も穴場です。(岬の直ぐ手前のアプローチは大変道が狭いです…)

いずれにせよ、夕方になると那覇方向へはどの方向からアクセスしても混みますので、夕方前に那覇入りして首里城や那覇市散策の夜へ突入した方が、気分的にかなり楽かと思います。
那覇での夜は、タクシーに乗るとしてもかなり安いので、レンタカーを置いて心ゆくまで呑めで下さい。

カヌチャ滞在中は、車で出掛ける日は出来るだけ朝早い出立、終日滞在の日はまったり~と過ごすのが正解でしょうか…。
(※カヌチャのビーチ景観は、西海岸のリゾートとはかなり異なった雰囲気ですから恩納村界隈のホテルに立ち寄っても良いかも知れません)

好天なら、海も空の青さを映して一層その輝きを増しますし、ビーチでのビールも旨い!! 好天を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

hnd-okaさんの教えて下さったドライブコース、本当に迷います。どれも捨て難すぎます(笑)。さすがにヤンバルと呼ばれる地域までは行けないと思うのですが、万座毛等は是非行きたいと思っています。
泡盛も古酒も絶対飲みますねっ本当に二人共々大酒飲み&ざるなんです(笑)
そういえばオリオンビール工場にも行こうと思ってました!あとパイナップルパーク?やおいしいステーキ屋さんにも行きたいなと。1日ぐらいはカヌチャでまったり~としたいのですが、日にちもあまりし、せっかくの沖縄なので色々な所に行きたいと思います!
今週末結婚式なので、来週の今頃はもう沖縄にいるんですよね!楽しみ♪本当に色々教えて下さったおかげで、良い旅が出来そうです!ありがとうございました!!

出張中で最近、サイトを観てませんでした(^^;

カヌチャを朝出れば、首里城、ひめゆり平和祈念資料館等を廻り那覇に行くのは楽勝のスケジュールです。
そのコースだと、近辺に色々と観光施設・名所がありますので、当日の時間の都合で可能であれば廻って見て下さい。
カヌチャからは、一気に南部まで南下して那覇方向に上がる道程を採った方が、道路事情的にもゆっくり出来ます。

10月~11月の沖縄は、修学旅行のシーズンでかなり混みますので、場合によっては、首里城からちょっと離れた駐車場を利用することになるかも知れません。
(首里城と玉陵の所要時間の目安は、下記『見学コース』を参考にして下さい)

私も年末までにあと3回、沖縄に行く予定です。
国際通りの裏路地で呑んでます~。

参考URL:http://www.shurijo-park.go.jp/syuri/frame2.html
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございますっ
修学旅行シーズンとは気付きませんでした…。
首里城を見て南部へ行こうと思ってたのですが、逆のほうがいいみたいですねっ参考になりました!
せっかく沖縄へ行くのに高速ばかり使ってもつまらないですよね?やはり景色を楽しむなら58号線?を走ったほうが良いのでしょうか?色々寄り道しながらも楽しいかなと思いましてっ
凄いですねっあと3回も沖縄なんて!あたしも国際通りの裏路地に辿りつけるようにがんばりますっ(笑)ところで、泡盛っておいしいものですか?ちなみに日本酒は大好きです!お暇がありましたらお返事下さいっ
回答ありがとうございました!

#1ですが、追加を。

那覇空港でのレンタカーの借り出しについてです。
空港内のレンタカーカンターに行った後、
那覇市内の一番空港に近い営業所へつれていってくれます。
場合によればマイクロバスですので、ある程度人数がまとまってからになります。
その後営業所で借り出しになります。
ですから大手のレンタカー会社の場合、確かに借り受けるのに、多少時間がかかるかもしれません。
3時過ぎの到着では借り受けるのに4時は過ぎてしまうかもしれませんね。
11月の首里城の入館締切は17:30とのことで、なんとか間に合うくらいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

二度もご回答下さって、ホントにありがとうございます!
やはりゆっくり見たいので、初日はやめたほうがいいかもしれませんね。空港から首里城までは30分以上はかかりますよね?沖縄は初めてなので、それに那覇市内は渋滞もあるようなので、時間に余裕のあるプランを立てたいと思いますっ

カヌチャベイに宿泊されるなら、レンタカーは必須といっていいくらいです。

那覇市内からは高速道路を利用して2時間弱です。
1日で「首里城、ひめゆり平和祈念資料館と国際通りは」可能です。
朝9時頃に出発すれば、高速の那覇の出口から首里城は近いので、
11時頃には首里城へ。沖縄南部へ移動して各スポット見学。
夕方すぎにホテル(どこのホテルかは分かりませんが)にチェックインすれば、
夜国際通りに繰り出すことは可能でしょう。
あるいは行きに首里城を見学してから、カヌチャに行く手もあります。
私が行った時は、午前便で那覇につき、ひめゆりと平和祈念資料館、あと2ヶ所、
さらに首里城見学後、高速経由でカヌチャには夕方六時半頃に到着しました。
    • 0
この回答へのお礼

行きに首里城に寄る手もありましたね!ただ飛行機が3時すぎに到着するので、レンタカーの手続き等で結構時間が掛かってしまいそう…。首里城と玉陵が見たいのですが、それぐらいなら見れるかな?
とても参考になりました。ありがとうございました!