アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LISMOportを通してCDの曲を携帯に転送したいのですが、携帯を認識してくれないのでこまっています。

機種:auのSH009
電池状態:50%
バックグランドアプリ:終了済
画面:待ち受け画面
USB設定:高速転送モード

上記の状態でやってみましたが無理でした。どこがダメなのかも分かりません。とゆうかそもそも携帯に着眼点を置いているのがまちがってる…?少しでも分かる方いらっしゃったらお気軽に回答下さい。待ってます。

A 回答 (5件)

この場での文字でのやりとりだけでは原因の特定もできませんが、いくつか確認ください。

パソコンと携帯を接続するケーブルは専用の携帯に付属してきたUSBケーブルをお使いですか?

またそれを前提にですが、パソコンが携帯の接続を認識していながらどこかでつまづきLISMO PORT
が起動しないのであるならば、順に確認するしかありません。

まずUSBドライバも正しくインストールしてあるのであれば、両者を接続しただけで互いが接続を認識し、パソコンであれば自動的にLISMOが起動するはずですし、携帯の方でも「高速転送モード」などを選ぶ選択画面が自動で票jしあれるはずです。

どらかでもこの起動がないのであれば、認識をしていないこととなります。

まずはケーブルで両者を接続した後に、パソコンのWindowsのバージョンにもよりますが、WindowsXPを例に取れば「マイコンピュータ」を「右」クリックしていただき、「プロパティ」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャー」と選んでください。
その中の「USBコントローラ」の項目に黄色の「!」マークなど以上を記すマークが付いた物がありませんか?

それがお持ちのSH009のUSBドライバであるならば、USBドライバが正常に設定されていないことになり、認識できない原因もこれとなります。

ご確認ください。

この回答への補足

>>パソコンと携帯を接続するケーブルは専用の携帯に付属してきたUSBケーブルをお使いですか?

まずここで違いました…ケーブルって全て一緒じゃないんですか…
携帯を購入した際に専用ケーブルは付いてなかったので家族のを借り使用してました(WINシリーズのもの)。
携帯かPCがおかしいのだと考えていたんですが、ケーブルっていう考えもあったんですね。

ということは携帯、PCではなくケーブルに問題があるってことですね。auショップに行って専用のケーブルを購入してこなければダメなんですかね。専用ケーブルにしてやってみてもダメだった場合また書きに来ます。

回答ありがとうございました。

• 0

パソコンとSH009とをUSBケーブルで接続した際に、パソコンがSH009を認識して信号のやりとりをするための「SH009 USBドライバ」といおうプログラムをパソコンにインストールした記憶はありますか?

どこにもそれをしたという記載がない物で。

以下からダウンロード、インストールしてからケーブル接続をしてみてください。
http://k-tai.sharp.co.jp/support/a/sh009/downloa …

この回答への補足

すみません、記載するのをわすれていましたが、インストールしてあります。

• 0

もし、何人かでLismoPortを共用しているとしたら、LismoPort起動後に右上に

”ユーザーを切替”ボタンが有りますので、それを押して自分の携帯電話を指定
 してみて下さい。
 ここが違うと認識してくれません。

この回答への補足

家族の中でもLISMOportを利用しているのは私だけなので、ユーザー切替ボタンも押せませんでした。

• 0

この回答への補足

参考サイトのURL載せて下さり、ありがとうございました。
見てみましたが、携帯に関してはクリアしているような…
PCに関しては苦手なのでよく解りませんでした…。すみません。

• 0

同じ機種ではないですが。

高速転送モードは、OSのバージョンアップ等で使用するためのモードなのでパソコン側に専用のドライバをインストールする必要があります。これはメーカサイトに行けばあると思います。
USB設定をカードリーダモード(SDカードが入っている場合)かMTPモード(パソコンの映像や音楽データを転送する場合で、パソコン側にWindows Media Player11か12が必要)にすれば、転送できるのではないでしょうか。

この回答への補足

えと、PC苦手でよく解らなかったので、とりあえずMediaPlayer11をインストールしLISMOしてみましたが認識してくれませんでした…。すみません。
細部までの説明と、回答ありがとうございました。

• 0