プロが教えるわが家の防犯対策術!

自由研究で「どの飲み物に入れた氷が早く溶けるか」を実験しました。
飲み物は、コーラ、オレンジジュース、牛乳、水、コーヒーです。
飲み物の温度、量はすべて同じです。
その中に氷3つを入れどの飲み物に入れた氷が溶けるか調べました。
氷の大きさ入れた時間すべて同じです。
それで1番早く溶けたのは水でした。
2番がコーヒー。
3番が牛乳。
4番がオレンジジュース。
最後がコーラでした。
この結果を見て普通は炭酸のコーラが早く溶けるって言うんですが
私の実験はコーラが最後でした。
これってやっぱり実験に失敗してしまったのでしょうか?
それと水が1番早く溶けた理由も分かりません。
私なりに調べてみましたが分かりませんでした。
なので分かる方いましたら
なぜ水に入れた氷が早く溶けるのか?
なぜコーラに入れた氷が最後なのか?
教えてください。
お願いします!!!!

A 回答 (12件中11~12件)

ちがうかもしれませんが、考え方の1つとして参考にしてください。

氷がとけるためにはどのような現象がおきればよいか、というと水やコーヒーに熱が伝わりやすいほうがいいわけです。
伝わりやすい=比熱がちいさい=密度が低い ということで、その物質にとけてるものが少ないほうが有利と考えられます。
それぞれの100CCあたりの重さを量ってみれば良いでしょう。

ちなみにコーラの場合はちょっと別の要因が働いて、氷の表面についた二酸化炭素が熱の伝導を妨げてしまうために一番遅くなっているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

100CC当たりの重さですね!わかりました。ありがとうございます。

氷の温度が下がることで氷は水になります。

つまり、どの液体が、一番氷の熱を奪うかということが、主因です。
そこで出てくるのが、熱伝達率。。。
簡単に言うと、熱しやすさ、冷めやすさです。

別の実験をしてみてください。
氷を入れずに、冷えた各飲料水を一定の室温内に放置して、どれが一番早く温くなるか。。。

これと相関関係が得られれば、結論が見つかるかも?
    • 0
この回答へのお礼

おー!!!そのような実験をまたやると面白くなりますね。ありがとうございます。