アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求職者訓練の経理・総務事務の受講をしたいと考えています。それにあたり、志望動機審査シートを記入しないといけないんですが、どんなふうにかけばいいか困っています。
早期就職をしたい旨をアピールする以外に、模範解答みたいなものがあれば教えてください。

・職業訓練受講の志望理由
・今回の訓練で、習得したい技術や能力を記述してください。また、今後の仕事においてどのように活用していきますか。
・これまでの職務(学業)経験と、そこで学んだこと、身についたことを具体的に記入してください。

という設問です。

志望理由は、可能な限り早期就職するため。総務・経理の知識や実務的なスキルを身に付けその点をアピールポイントにしたい。

今回の訓練で習得したい技術や能力は、簿記2級の資格取得を目指し社会保険や法務の知識、ヒューマンスキルアップすることで、経理の仕事に役立てたい。

これまでの職業は販売だったので、人と接することでお客様を第一に考え仕事をする上で真摯に向き合いよくお話を伺うことで、クレームをおしゃっていたお客様にご納得していただけるような対応だできたこと。

販売から経理・総務事務の訓練受講をプラスに表現するにはどうしたらよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

企業の採用面接ではないのであまり堅苦しく考えなくてよい

いくつかパタ-ンはあるが
(1)なぜ販売から未経験の経理にという事
(2)コースにもよるが資格目的なのか独立なのか就職なのか
(3)必ず資格とるという事とその関係の職種に就くことを書く
嘘も方便であり以前に例えば「以前経理事務に応募したが書類選考で落ちた(最近)ため貴学で資格取得のためにまた経理の仕事に就くためのスキルアップを習得するために今回 貴校で受講させて頂く事に致しましたでどうや きっかけやつながりがなかったらだめ これでいけるぞ
今後は経理・・の仕事で実践で活躍できるよう・・・と書いとけば審査は通る

以前の・・では貴公の回答では、ずれてる
経理の仕事とは関係ないことを書いても・・
ヒント・・・販売でも金銭管理や触った事があるはず又店にもよるが伝票の取り扱い、管理や電卓は毎日使ってたとか パソコンのエクセルの基本はできるとか もともと簿記や手形 経理に興味あったとか これらでどや あとはいいとこどりと自分でMIXを
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。