アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネズミ捕りに捕まりました。
 場所は、信号待ちした後2車線道路を横断して入った40キロ制限の道路を、100メートル程度進んだところです。
 実は、信号待しているときに、向かい側で同じく信号待ちしている車から、しきりにパッシングがあったので、シートベルトなど用心していました。青に変わって横断する時も、さほど加速しない発信でした。にもかかわらず10数キロオーバーで捕まりました。
 測定器が間違い無く正しいのか、それは間違い無くわたしの車を測定したものか、素人にはわかりません。メーター的にも体感的にもまた距離的にも、そんなに出てないと今でも思ってます。病院につれていくために同乗していた老母も、私も、止めらた時は、首を傾げるばかりでした。。
 しかし、こちらには何も証明するものもなく、向こうから一方的に測定結果の紙をつきつけられれば、どうしょうもないですね。腹立たしさと、ゴールド免許取得を近くに控えていた悔しさをあらわにしながら、指紋を押さざるを得ませんでした。
 不思議なのは、付近に2車線で60キロ制限の道路や、50キロ制限の道路があって、恒常的に皆7.80キロ以上でビュンビュン飛ばしているのですが、そこでの取り締まりは、みたことがありません。
 止められた時は先客が何人かいましたが、いずれも、かっ飛ばしに関係のなさそうな、買物途中の善良そうなおばさん、おじさんばかりでした。こんな人達を取り締まって、本当のかっ飛ばし屋を取り締まらない警察って一体何なんでしょう。取り締まったのは石川県松任署です。此処は、交通事故処理や速度違反取り締まりなどで強きを助け弱気をくじくという、噂のある悪名のあるところではありますが。警察は大なり小なり皆そうなのでしょうね。
さて、やはり、泣き寝入りして反則金を納入してくるしかないのでしょうね。
有効な為す術があったら、ぜひどなたかお教え下さい。。
温和な私もさすがに切れそうになり、先に捕まっていたおばさんに柔らかにたしなめられそうになったくらいです。悪質なのは速度違反ではなくこんな取締を行う警察ではないでしょうか。

A 回答 (19件中1~10件)

貴重な収入源になっていますからね。


スピード超過の反則金は・・・
今年はこれだけ捕まえます、と毎年ノルマがあるくらいですから。
そしてそれに沿った数が毎年きっちり捕まります。

不当に低く設定されている道路は要注意です。
普段、70~80キロで流れている道路で
警察官が飛び出して捕まえるのは命がけでしょ?
捕まえやすい道路で捕まえやすい一般市民を捕まえるのが
もっとも効率の良い取り締まり(収入)です。
あの隠れている姿がなんとも警察官らしからぬ感じですね。

http://www.web-pbi.com/speed2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。まあ、忘れる事にします。

お礼日時:2011/07/29 23:20

>有効な為す術があったら、ぜひどなたかお教え下さい。



このネズミ捕りは、大量確保完成です!。
    • good
    • 0

>しきりにパッシングがあったので、シートベルトなど用心していました。



 …ということは、パッシングされるまでシートベルトはしていなかったということでしょうか?普段からしている人なら「用心する」なんて概念ありません。それでいて速度超過はしていないという主張はいささか説得力に欠けます。

>10数キロオーバーで捕まりました。

 良かったですね、その程度で。30キロオーバーだと免停です。警察も馬鹿ではありませんから、交差点から加速してスピードオーバーするのが困難な場所で取り締まるわけありません。それとも30年ぐらい前の軽自動車でもお乗りでしょうか?普通はネズミ捕りを察知したらスピードメーターとにらめっこです(わき見運転にならない程度に)。そうしていて捕まったのなら、違反していないと「思っている」ではなく「確信している」と言えるはずなのですがね。仮に本当に出していなかったと主張して、スピードメーターの誤差でも計測されて規定オーバーなら速度違反+整備不良までついてきます。

>買物途中の善良そうなおばさん、おじさんばかりでした。

 かっ飛ばしている輩を捕まえないのは良くありませんが、善良市民だと交通違反も許されるのですか?

 本来は「自分は違反していない!計測器がおかしいのではないか!」という主張だったと思うのですが、怒りの矛先が別のところにいって同情する気がなくなってしまいました。これは個人の思想の押しつけであり質問とは呼べません。もし、ご質問とおっしゃるのなら、もう少し質問内容を整理して補足していただけますか?怒りをただつづってあるような感じでよく理解できません。
    • good
    • 1

こういう取締りをしてるから、交通事故が少ないのですよ。


小さな芽を摘んでるから、安全なのですよ。

> 不思議なのは、付近に2車線で60キロ制限の道路や、50キロ制限の道路があって、恒常的に皆7.80キロ以上でビュンビュン飛ばしているのですが、そこでの取り締まりは、みたことがありません。
そんなとこで、ネズミ捕りをすると危険でしょ。止める警察官も流れてる車もね。
覆面、パトカー、白バイなどでちゃんとしてると思いますよ。



>温和な私もさすがに切れそうになり

冷静な私も、この質問には熱くなりました。
    • good
    • 0

馬鹿としか言い様が無い



対向車に合図をされていながら捕まるなど…

私はこれまで16キロ、18キロ超過で二回、一時不停止で一回捕まりましたが、自分の未熟さだと思っています。

リスクを犯して交通法規破ってるんだから結果には責任を持ちましょうね。
    • good
    • 2

昔からボーナス前は取締が多いといわれています。

公務員のボーナスは税金から支払われるのですが、職種によっては何とか手当なる不可解なお金が給与の他に支払われているので、国庫金とはいえ、そういう類のものに当てられるのでしょうね。税収不足で給与削減といわれている中なので、名目上は減額されても各手当で補うことで、納得させているのです。
職員からすれば金づるのようなものです。従って、応対も気持ち悪いくらい丁寧で、スピード出しすぎだろうなどという説教じみた高圧的なものではなく、「はいどうぞ、こちらへ」的な、お客様扱いではなかったでしょうか。
今や一般道は60キロ制限で実際の交通の流れは70~80キロなので、それに慣れたドライバーは決して飛ばしたつもりはなくても、習慣としてその位のスピードは出してしまいます。つまり40キロ制限の道路は「捕まえやすい」ので要注意です。また稀に30キロ制限の道路がありますが、ここで仮に60キロで走って捕まってしまうと、制限速度の倍以上なので一発で免許取り消しとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧誠実なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/29 23:15

いなかのくるまやです。



一説には「取り締まりのノルマがある」とも聞き及びます。

「測定結果がおかしい事」を立証するのは極めて困難であり、
残念ながら、今回は反則金を納めて泣き寝入りが最善です・・。

省みるならば・・・。

取締りは「40km制限箇所で行われることが多い」ということ。

そのほうが超過を取りやすいし、停止係の安全性を考慮すると、
速い速度で流れている大通りよりも、普通に安全に流れている
「なんでもない道」でやるほうがやりやすいからではないかと・・。

これを機に「40km制限のなんでもない道は要注意」と思い、
決して先頭を単独で走ったりしないよう気をつけることです。
(昨今の測定器の性能に対し市販のレーダー探知機も無力)

先行車の直後を走ることで先行車が遮蔽物となり、自車への
測定電波の照射はかなりの確率で防御できます。
(もちろん過度に接近してはいけないのは言うまでもありませんが)

それにしても・・・。
今回、パッシングされてた方の好意がもったいなかったですね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがたいです。ご忠告に従います。

お礼日時:2011/07/29 23:16

ネズミ捕りは最初は腹が立ちましたが 警察の暇つぶしにやっていると思い 諦めています


もっと取り締まって欲しい所が沢山あるのに 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。諦めます。

お礼日時:2011/07/29 23:17

ナニをどうグダグダ言ったところでナニも変わりません。



捕まったヤツは、運が悪かっただの道路がどうだとか、行政がどうだとか、とかく自分を正当化しようとします。
質問文を読んでいても「アホらしい」としか思えない。
他の道路で、他のヤツが速度違反しているのに、俺の速度違反を捕まえたって怒ってるだけじゃん。
それがどうした。 あんたが速度違反をしたのは事実

それを覆す証拠を揃えてください。
証拠を揃えなければ、裁判をやって勝てることは1万回やってもありませんので。

速度測定器のメーカーからの性能保証書
測定時の機材の設置状況などが規定通りであったかなどの、測定に大きな誤差が発生するという客観的な証拠がなければ、貴方が速度超過をしていなかったという証拠にはなりません。

>悪質なのは速度違反ではなくこんな取締を行う警察ではないでしょうか。
ナニをどう言っても、悪質なのはあんた! 速度違反という違反をやったのは事実です。
>ゴールド免許取得を近くに控えていた
ゴールドならゴールドに相応しい言動を持ちなさいよ。
こんな事だからゴールドにはなれないんです。
    • good
    • 0

納得できない場合は反則金を払わずにいればいいです。


通常裁判にまでもっていき裁判官に判定してもらいましょう。
その際はメーターを見ながら運転していたが速度はでていなかったと確信をもっていわなければいけません。
他人がどうとかというのは言い訳にならないばかりか心象を悪くします。
その間、警察検察と何度も呼ばれ呼ばれた日は半日時間つぶしますが自分が正しいと確信があるなら裁判にしてください。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがございます。まあ別のことにエネルギーを費やします。

お礼日時:2011/07/29 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!