プロが教えるわが家の防犯対策術!

SVOC文型のCのところに不定詞や動名詞をいれることは不可能なんでしょうか?どうして無理かも教えていただければ幸いです。

入るとすると動名詞が補語になった奴と現在分詞が補語になった時の見分けってつくんですか?

分かりやすく教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

SVOC の場合 O と C が意味上主語と補語の関係になります.

ということで, SVC で C が動名詞なのか現在分詞なのかの区別ができれば, それと同じように SVOC の C も動名詞か現在分詞かを判断できる, はず.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

先ほど回答させていただいた方だと思いますが、SVO+αの構文でαに何を使えるかはVによります。

SVOC構文ならこれはいつでも使える、というわけではないのです。

I want you to do this. to不定詞
I saw him run away. 原形不定詞 (彼が逃げるのを見た)
I saw him running away.現在分詞 (彼が逃げているのを見た)
こういうのをSVOCというかどうかは微妙ですが。

動名詞は名詞ですから、SVOCのCになることはあまりありません。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。もうしわけないです