プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近趣味で小説を書いています。

もちろん完成度もまだまだ低く、人に読んでもらうのは恥ずかしいくらいなので、出版社の賞などに応募できるレベルではないです。

ただ、ネット小説なら敷居が低い気がするし、もしそれでお小遣い程度でもいいから稼げるならいいなー、と考えてます。

多分楽観的な考えだと思うのですが^^;

ネット小説って無料のサイトが多いように感じますが、ネット小説で稼ぐことはできるのでしょうか?

ご存知の方は教えてください^^

A 回答 (6件)

同人誌を作って売るならそれなりに売れるかも・・・では?


同人誌を陳列しているサイトは最初から売るという前提であるわけで、訪問してくる人も最初から買う気で来ます。

自ブログや自サイトで公開されている小説は、まともな賞は取れないしまともな出版社は相手にしないような低レベルだと来る人は考えてるんで、10円20円でもフザケンナって思われます。

すでに出版された自分の作品をサイトで宣伝して売るなら、嫌がられることはないですが。
そのレベルの人でもいくつかの作品をおまけで無料公開してますからね~。
ネット小説ユーザーはそういうのに慣れっきってるんで、プロレベルでない人が小説サイトで小説を売るのはあまりよく思われないと思いますよ。

小説は無料にして、サイトやブログの端っこにアフェリエイトを嫌みにならない程度にはっつけたらいいのでは?

私もネット小説を書いていて、アフェリはやってないですが、拍手とかランキングは押してくれる人が結構いるので、リンクを踏むくらいはやってくれるんではないでしょうか。。

でも、拍手のお礼を「いつもありがとうございます」にしたら、いつも押してくれてた人がぴたっと止めちゃったんですよね。
なんでだろ。。。と思ったんですが、自分の情報を解析で読み取られたと思ったのかもかも。
Googleアナリティクスしかやってないから訪問者の細かい情報なんて分からないけど、よく来る人はなんとなく分かるだけなんですけどね。
そういうことは絶対にかんじさせないように気をつけたほうがいいです。
    • good
    • 4

投稿サイトの中でも、そのまま電子書籍としてダウンロードできたり、


値段を付けて販売することが出来る次のパブーのようなサイトがあります。
http://p.booklog.jp/

私の恥ずかしい経験ですが、
このサイトで無料で公開していて、1日に20~50回のアクセスがある作品を、3.11の地震後のチャリティに参加して1冊50円の値段をつけました。
有料にしたので読者は減りますが、仮にそれまでの1/10の方が読んで下されば1日に100円以上、1ヶ月で3000円以上が被災地に寄付できる予定でした。
ところが、50円の値段を付けたとたんアクセスが止まり、その後、1週間の間にアクセスは1件もありませんでした(恥)
あわてて、元の無料公開に戻して現在に至ってます。
だから、たとえ50円、しかも売り上げは全額被災地に贈られる状態であっても、読んでもらえなくなる可能性が高いですよ。
小遣い稼ぎというのは、非常に難しいと思いますよ。

先に引用したパブーは登録も利用も無料ですし、公開後に無料や有料の設定を切り替えることが出来ますから試してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 1

お小遣い稼ぎができるかもしれない、という方法ならあります。


『電子出版』というキーワードで検索してみてください。
プロではない(書籍デビューしていない)作家さんが書かれた作品を電子書籍化してネット上で販売しているサイトがあります。
会社によって違うとは思いますが、私が以前見たところでは、電子書籍化は自分でやれば登録は無料(出版社に依頼すれば当然有料)で掲載でき、電子書籍が売れた場合、出版社が半分、作者が半分という取り分でした。
価格とボリューム(文章量)が釣り合わないなと思い私は購入を見送りましたが、売れることもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

そういうサイトがあるんですね。

初めて知りました。

早速サイトを探してみようと思います♪

お礼日時:2011/07/28 13:48

無料だからこそ人はネット小説を読むんです。


少しでも有料になれば読みません。
質問者さんだって素人のネット小説にお金を払ってまで読みたいと思いますか?

他の方も回答されているように書籍化に力を注いでいる無料スペースで作品を公開し、アクセス数を増やして、書籍化決定…という流れを目指すのが妥当かと思います。
それかネット小説を販売しているところがライターを募集していますので、そちらに応募してはいかがでしょうか。
プロじゃない限り有料のネット小説というのは難しいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

たしかに、私もネット小説を読んだことありますが出版物と違って文法が変だったり、時系列がめちゃくちゃだったり、読みにくかったり、とやはりプロと素人のレベルの差は大きいんだな~、という印象を受けたのを覚えています^^;

まずは無料サイトに投稿してたくさんの人に読んでもらうことが先決なんですね。

お礼日時:2011/07/28 13:47

一般的には、ネットに載っているだけでは収入になりません。

(一部の有料サイトは別のようですが、確証はありません)

どんな形でも、書籍化されれば其れなりの印税は入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

やはりネット小説は投稿して読んでもらうことを楽しんでもらう、というのが大きな目的のような感じなんですね。

以前テレビで「ネット小説家」さんがインタビューを受けていたのでそういう稼ぎ方もあるのかと思ってましたが、違うみたいですね。

お礼日時:2011/07/28 13:44

通常のサイトでは無理ですね。


人気次第で書籍化してくれるサイトに投稿して、書籍化すれば別かもしれませんけど...

小説投稿サイト
『小説家になろう』
http://syosetu.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

人気が上がれば書籍化してくれるサイトもあるんですね。

初めて知りました。

それでもネット小説で稼ぐというのは難しそうですね^^;

お礼日時:2011/07/28 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!