アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

申し訳ありませんが取り急ぎ教えていたたいことがございます。

メル友になって1カ月しか経っていない女性(腐女子)にBLの好みを聞いたところ 物凄く動揺されていました。
私は男なのですが、男が女性にBLの好みを聞くのは何かマズいのでしょうか。
相手に失礼なことをしてしまったかがとても気になります。
まさかセクハラになるということはないですよね。

申し訳ありませんが取り急ぎご回答くださいますようよろしくお願いします

A 回答 (8件)

相手の女性は貴方が腐男子だということを知っていたのでしょうか?

であれば、何も問題はないと思いますが。
BLに興味があるということを教えずにその質問は若い人だと動揺すると思います。
30前後になると何も動揺しませんが。

世の中にはBL趣味を根掘り葉掘り聞いて笑い者にする心無い男性もいます。
その女性も、そういう人に会った事があったのかもしれませんね。
回答者の中にもおられるように、男性が腐女子コミュニティに入ってくる事を嫌う女性もいます。
腐を装ってナンパをしようと考える人がいるからです。
私も実際に出会った事があります。モラハラとDVの要素を兼ね備えたワガママな末っ子が幼稚園児から成長していないような男性でした。
彼のせいで腐男子そのものがトラウマになった子も数人いました。

BL好きの女性と男性の間には越えられない壁が存在することもあります。
何人かそういう男性と知り合った事がありますが、彼らは大抵女みたいな容姿で幼稚なしぐさと乙女な性格の美少年が好きでした。
女性はそういうのが好きでないことが多いのですが、とにかく自分の好きな主張だけをされました。
女性はキャラよりもカップリングを好むので、趣味が合わない場合その人とは話したがらない事が多いです。
「こんなのが好きだけどどう思う?」と聞いた場合、その内容にドン引きされた可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
確かにいろんな方のご意見を拝見しておりますと
腐女子の型とは超えられない壁が少なからずあるようですね。
デリカシーに反するようなことをしないだけでなく
不用意に自分の好みを開示してしまうこともないように気を付けて
お付き合いしたいと思います

勝手な憶測かもしれませんが、そのお友達は男性と下ネタを話したことが

あまりない方なんじゃないでしょうか。
BLは文字通り男性の同性愛を扱った作品ですから、それを好むこと自体周囲に理解されにくいですし。
私は漫画は読みませんがBLのCDをいくつか聴いたことがあります。
とても感動して泣いたり、心がじんわり温かくなったものもありましたが、
必要以上に濡れ場の連続で辟易し、途中で聞くのをやめたような作品もありました。
漫画だとそれが絵で表現されているんですから、きっと見たら「わお!」の連続なんだと思います。
だからきっと、好みを聞かれたのが恥ずかしかったんじゃないでしょうか。
そういう話題をおおっぴらに話せるさっぱりした女性もいますが、
男友達が少なかったりお付き合いの経験が少ない女性は対応に慣れていないので
そういう話題を振られると動揺してパニクる人が多いですよ。
でも、ノリノリで話すことも出来ずサラリとかわす術もなく大きく動揺してしまうなんて、
とても可愛らしい女性だなぁと思います。
蒸し返したり謝ったりせず、普通に接するのが彼女にとってはありがたいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

これまでのご回答とはまた違っていてとても参考になります。
既に誤ってしまってはいるのですが、あまり大げさにはしすぎないようにしておきます。

すみません。

お礼を読んでの連投です。

>相手にしている人がヤバいという話しに拡大されてきましたね。
ヤバいのは「BL(趣味)」です。相手のごく一面です。

ソコだけ注意してください。
下着の話題で盛り上がっている女性に「口を挟む」程度に危険です。
    • 0
この回答へのお礼

誤解してしまいすみません。あくまでもBLが非常にナイーブな話題だということを
肝に銘じておきたいとおもいます。

追記します。

もし「その辺」の世界が知りたいのでしたら「タナトス・ゲーム 伊集院大介の世紀末」(1997年7月発行)をお薦めします。

この本を初版で読んでからBL本とその読者さん(の趣味)には「寄るな 触るな 手を出すな」を基本方針にしています。
伊集院大介氏は「坑道のカナリア」に例えましたが、「痩せたノラネコ」に近いかなぁ。
世間(貴方)の反応で離れて行きます。
    • 0
この回答へのお礼

何やら私がメル友の方にした質問内容がマズかったというより、相手にしている人がヤバいという話しに拡大されてきましたね。今回の件とは別に腐女子文化には興味があるのでご紹介いただいた本はまた読んでみたいと思います。
追記ありがとうございます。

私は男なので、正確には分かりませんが。

気持ち良く寝ているヒトに辛い現実を押し付けるようなモノだと心得ましょう。
BLは現実では無く、夢の世界の出来事のようです。「突っ込む」トコロではありません。イロイロな意味で。
    • 0
この回答へのお礼

突っ込みを入れるつもりはありませんでした。単に相手の考え方や価値観をより詳しくしりたかっただけったのです。私はとんでもない地雷を踏んでしまいましたね。ご回答ありがとうございます。

まずいです。

18禁的なシーンも多いのでそれの好みを聞かれているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのように受け取られてしまうのですね。

20代半ばの女です.

私自身漫画は好きで数百冊保持しておりますが,BL系は読みません.
が,わが妹はBL系好きでかなり好んで読んでいます.
年に2回開催されるコミケにもそのたぐいを買いあさりに行きます.

それを隠したい人,オープンな人,仲良くなってから言う人,様々です.

うちの妹は見た目からは腐女子に見えないので,だいたいが仲良くなってから知ります.

お相手の彼女はBLを読んでいることは確かなんですよね?
読んでいるか読んでいないかを聞くまではいいかも知れませんが,
露骨な言い方で申し訳ないですが,具体的なプレイ内容を聞いていらっしゃるのなら,
それはちょっと…動揺するかもしれません…

逆に女性から,どんなAV見てるの?どんなプレイが好きなの?
と聞かれているようなものです.
性的な内容を聞かれて,詳細に答える女性は少ないような気がします.

セクハラと思うかどうかは相手次第ですが,彼女の動揺が分かる気がします^^;
    • 0
この回答へのお礼

プレイ内容まで踏み込んだわけではありません。私は単に「けいおん!の澪×律みたいに物凄く親しみ合っている百合って見ていて和みますよね」ぐらいの感覚で聞いたつもりだったのですが、相手にはとんでもない質問に聞こえていたのですね。
ご回答ありがとうございます。

踏み入れていはいけない領域に踏み込んでいます。

BLがお好きな男性もいらっしゃいますが、BLはあくまで女性の世界のものです。
知識があるかどうか、理解しているかどうかも分からない男性からそんなことを尋ねられたらドン引きです。
セクハラとは違いますが、そんなことを振ってくる男性は「ゴメンナサイ」の対象になりやすいです。

私だったらフェイドアウトかな…。
BLはBLが好きな人と盛り上がりたいですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。にわかに踏み込むようなことではなかったのですね。相手に失礼なことをしてしまいました。
ご回答ありがとうございます