プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日髪を切りすぎてしまい、
とても後悔してます。

いろいろな回答を見てみましたが、
しっくりくるものがみつかりませんでした。

マッサージはどのようにしたらいいんでしょうか?
1日で1cm近く伸びたという話をききましたが、
私は全然伸びません。

食べ物は特に何を食べたらいいとかありますか?

9月から学校なのでそれまでに10cm伸ばしたいんです。
1ヶ月で10cmは可能ですか?

シャンプー以外でお願いします。

A 回答 (5件)

初めまして、お役に立てなかったら申し訳ないです;^^

私は19歳で髪の毛はお尻が隠れるくらいの長さです。

私の場合は、肩に毛先がかかるくらいの長さ(セミロング?)から今の長さ(お尻隠れるくらい)になるのに4年半くらいかかりました><

女性の髪の毛が伸びるペースは、
1ヶ月で0.6~1.3センチ
1年で10~20センチ 
と聞きました(個人差もあり、おおよそです)

なので、9月までに10センチは難しいと思います・・><

綺麗に早く伸ばす方法としては(あくまで私の意見です)、
バランスの良い食事。髪も栄養を必要とするので朝、昼、晩としっかり食べる!ですかね。(昔からワカメ等の海藻類やビタミンが髪に良いと言われてるので、そういうのもよく摂取するのも良いかと思います)

後は髪の毛の洗い方やヘアケア。
濡れいる時の方が髪の毛が傷つきやすいと聞きました。毛が絡まっているのであれば、濡らす前にクシ等でほぐす。(クシでとかし過ぎるとキューティクルまで奪ってしまうので、毛の絡まりが酷くなければ軽く手グシでOK)
その後のシャンプーやマッサージについては、頭皮や髪の毛を刺激すると良いと聞きますが、だからと言ってがつがつゴシゴシ洗ったりマッサージするのは駄目です;;頭皮は傷つけない程度にして下さいね。
裏髪や毛先のシャンプーでは、泡で洗う感じが良いです。(ヘアワックスやスプレーがついてる場合には、シャンプー後すぐに流さず少し放置するかクシュクシュ揉んでしっかりとって下さい)
そして、シャンプーはしっかり流す。(シャンプーをしっかり流さないと次に使うリンスやトリートメントの効果が半減してしまうそうです・・)

リンスやコンディショナー、トリートメント、質問主さんがどれを使っているか分かりませんが、痛みやすい毛先を中心に髪の毛全体から1本1本まで馴染ませる(頭皮にはNG!)
出来たら、すぐ流さずに少し放置する。(保湿したいのでバスキャップがあればかぶった方が良いかもです。私の場合はその間に体を洗っちゃいます)

放置が終わって流す際は、冷たい水・・では風邪引くので、36~38度くらいで全然良いです。(せっかく保湿したのに、すぐ熱で蒸発、乾燥させない為&開いた髪の毛や頭皮を引き締め&抜け毛防止の為。)
トリートメントを流す際は、髪の毛が手ぐしで少しひっかかるなってくらいまで流して下さい(あまりトリートメントがずっと残ってるのは良くないそうです)

お風呂を出てからのケアで、洗い流さないトリートメントを使う時は、あまりベタ塗りしないように。
後、洗い流さないトリートメントと言っても、7時間~半日以上つけっぱなしは本当は良くないです。
髪の毛をドライヤーで乾かす場合は、最後に冷たい風(Cool)で冷やしてあげて下さい^^

髪の毛を早く伸ばすシャンプー等が出てますが、使った事が無いので効果は分かりませんが、信用できる商品でしたら試してみるのも良いかと思います。ドライヤーやヘアアイロン、コテ等を使う前には、熱の浸透をカバーしてくれるオイルやウォーターを必ずつけたほうが良いです^^

長々しく、分かりにくい文章で申し訳ないです><
マッサージで1日1センチ、9月までに10センチはやはり無理だと思います><
早く伸ばしたい気持ちは分かりますが、焦らずにしっかりヘアケアして綺麗なロングヘアになって下さいね^^*

髪の毛を切るのも嫌かと思いますが、切らずに伸ばし続けるは良くないので、痛んだ毛先(死んだ毛)は切ってもらって下さいね、切る事も髪への刺激になるみたいですから^^

長文失礼しました><頑張って下さい!
    • 0

すいません、伝え忘れました><

髪の毛を結んでいると伸びるというのはお勧めできません;;
その回答を下さった方には大変申し訳ないのですが><

髪の毛を引っ張っているので、そのまま伸びるというのも多少なりとも可能な事かとは思いますが、伸びてもほんの何ミリかくらいで、結んでいる所でクセがついてしまい曲がったまま伸びる可能性がありますし、引っ張っているから抜けてしまう、もしくは抜け毛しやすくなってしまいます><

2度回答失礼しました><
    • 0
この回答へのお礼

2回もありがとうございました。

誰かに聞いたのですが、髪の毛をずっと結んでいると、伸びがはやいとききました。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか?

ありがとうございます。

いくらなんでも無理です。

食べ物は偏食なしでなんでも食べればよいのですけど。

だからと言って10センチは。
エクステが手っ取り早いですけどね、禁止ですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

エクステはたぶん禁止ですね。

ありがとうございます。

残念ですが、髪の毛を早く伸ばす方法なんて存在しません。

。。

1ヵ月で10センチ伸ばすのも不可能です。。。

育毛剤やマッサージは、あくまで「増毛する能力の促進」だけなので、

すぐに直接的な効果は出ないでしょう。。。

わかめやひじき、ザクロをたくさん摂取しても、

直接的に効果が出るかどうか。。。。

髪の毛をストレートかけると癖が伸びてストレートになるので、

ストレートアイロンでまっすぐにする前よりは、

髪の毛が伸びた感じがでます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。