プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在好きな人がいます。その人とは友達なのか恋人なのか関係の位置付けがうまくできません。
はっきり彼に聞けばいい事なのかもしれませんが、
彼は以前「前の彼女と別れたばっかりでまだ心の整理ができていない」というようなことを言っていたため、
はっきり聞くのが怖いというのが私の正直な気持ちです。

しかし、周囲から見ると私たち二人は恋人に見えると思います。
手を繋いだりお互いの家に泊まりに行ったりもしています。
たぶん私が彼を好きだという気持ちは伝わっていると思いますし、彼の態度からも「私のこと好きでいてくれてるのかな?」と感じることがあります。

そこで質問なのですが、はっきり「付き合おう」って言わない場合はどこからが「付き合っている」ということになるんでしょうか?
また、彼の気持ちの良い聞きだし方があったら教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

>>お互いの性格を知っているためセックスフレンドをつくるような人ではないことは知っています。

それは考え違いをしているでしょうね。

男性は愛が無くても放出のためにセックスができる物なのです。たとえまじめな人でも、セックスしてくれるんだったら8割以上の人が愛が無くてもするでしょうね。
    • 0

>やはり「付き合おう」という言葉がない限り付きあっているとはいえないのでしょうか?

確証がないと言う意味では付き合っていないと言えると思います。お互いの意思確認が出来てませんので、もし貴女が彼に恋愛感情を持っていたとしても、彼が貴女に恋愛感情がない可能性もあると言う事です。
なのでこれはかなり重要な問題なんじゃないでしょうか。取り敢えず信頼関係が出来ているいないは別としてもう泊まりに行くのは止めるべきだと思います。

でないと後から「私は貴方と付き合っているつもりだったのに」とか「俺は付き合おうなんて言ってないだろ」のやり取りになった時、虚しさ倍増ですので。
貴女が彼から距離を置けば、彼も気付く筈だと思います。そこで彼がノーリアクションだったらそこまで止まり。もし「最近どうしたの?」って聞いて来たら関心があると言う事ですから「お互いの関係が曖昧なまま泊まりに行く事は出来ないなと思って」と言ってみては?
多分、貴女が行動しないと延々このままの状態な気がしますよ。
    • 0

#4さんに賛成です。

彼氏とデート中。貴女はバッタリと友達と遭遇。さぁ、貴女ならどうするのか?
特に、付き合い始めや友達以上恋人未満の場合なら、この友達への紹介は大切。

こんなときの、男の気持ちって緊張モノ。
一挙に心拍数が上がり、下手するとドクターストップがかかっちゃうくらい。
(何をドクターから止められるのか意味がわからないかもしれないけど、それほど、ドッキドキ)

『オレのこと、なんて紹介してくれるんだろう?
 当然、「私の彼氏」だよな?それとも、「大切な人」かな? 
 ええっ~?も、もしかして、もしかしたら、「婚約者なの」って言うかな?
 いや、まだプロポーズもしてないのに、それはあり得ないよなぁ。
 でも、もしかしたら、彼女の気持ちはもう決まっていて、
 そう言ってくれるかもしれない。

あ~、ドッキドキ!』

‥なのである。

授業が始まってから宿題を忘れてしまったことに気が付き、いつ先生に、
「ハイ、宿題の答え、黒板に書いてね」って言われるんじゃないかと、
ビクビクしているときに勝るとも劣らないほどの緊張感がある。

仕事でちょっとしたミスをしてしまったことに後になってから気が付いて、
「まっ、ほっといても大丈夫よね。誰も気づかないだろし、
なんとなく他の仕事に紛れちゃって、問題にならないわよね。大丈夫よ、放っておいて・・・。
でも・・・、もし、そのミスが原因で、大きな問題が起こってしまったら・・・。
あ~、どうしよう。上司に報告しておいた方がいいかしら? でも、今さら遅いわよね。どうしよう~」

って、不安になっちゃうときの気持ちとも、ほんのちょっぴりだけ似ている。

貴女の友達と街中でバッタリと出会い、貴女は友達に何て言って彼を紹介するか?
ほんのその一瞬のうちに、男は、いろんなことを考えてしまう。
 ↓
そして貴女はなんの躊躇もためらいもなく、「あっ、友達の○○くんよ」と紹介する。
 ↓
それは、ガガーンである!ガビーンでもある。ガチョ~ンでもある。
目の前がクラクラして、まっ昼間でも目の奥から真っ暗になってしまう。
ピサの斜塔が、反対側に傾いてしまうほど、ショックなのだ。

で。ちょっとそれを逆に考えてみる。
付き合い始め、あるいは友達以上恋人未満の彼と一緒のとき、
友達への紹介の仕方で、一挙に彼の気持ちを掴んじゃうことだってできる。

「私の彼氏ですって紹介するの?
 でも、彼からはまだ告白されていないし、
 正式に付き合ってるわけじゃないのよ。それでもいいの?」

そんな場合にも、うってつけの紹介の方法がある。

「私の特別な人」

これです、これっ!

男は単純だから、これを「おおっ~、オレは特別かぁ!
やっぱりそうだったんだ。特別な存在なんだ。
そこまで、コイツはオレに惚れていたんだぁ~」なんて、自分都合に捉えちゃう。

それに、後で彼に「特別ってどういう意味?」と聞かれても、

「一番大切な人よ」「一生付き合っていきたい人」と答えることもできるし、
「自分で考えてみてね? わかるでしょ? ウフッ」なんて意味深げに答え、彼の心を舞い上がらせちゃうこともできちゃう。

今は、二人の間柄をはっきりさせたいのですよね。それなら、
「私たちまだ付き合っているわけじゃないでしょ?だから、特別な人なのよ」なんて言って、暗に彼に告白を迫っちゃっては如何でしょう。

コレなら試せるのでは?
    • 0

あー微妙ですねぇ(×_×;)

私の友人が同じような境遇だったんですが、ある一言で微妙な関係から恋人に昇進した子がいます。その子の事をここに書きます☆もし良ければ参考にしてください(^_-)

鍵は上にも書いた「ある一言」です。何を言ったかというと・・・。いつも通り、二人きりで遊んだ時に「私さぁ、友達に○○君のことなんて紹介したら良いのかな?」だって☆そしたら男の子は「彼氏。」って言ったそうで、二人の関係は恋人になりました。
もし男の子が「友達やろ。」といってもまともに告白して玉砕するよりも軽傷で済むそうです(かなりテクニカルな技ですなぁ)
    • 0

ご機嫌いかがですか?neterukunです

相手の気持ちもわからずにお泊りはせんほうがいいとおもいます。実際、今スパッとやめてみたらどうですか?
彼が今どうおもってるかわかるとおもいますよ。
それで「もういいや」っていうなら追いかけないこと。
所詮体目当てってことです。
もちろん貴方も好きだから思いたくないでしょうね。
ですがそこで貴方も確信のないままこういうお付き合いはするべきではないです。だって彼は貴方を好きとは
一言も言ってないんですよ。
どちらかの「付き合おう」他方の承諾、
または両方の「好き」でしょう
普通付き合ってるというのは。
お泊りなしで様子見ればすぐにわかりますよ
本気に大事にしようとしてるかしてないかはね。
これはケジメですから。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • 0

相手の気持ちを確かめずお泊りをするのはおすすめしません。

というのは、私からすると彼がsmile310さんの気持ちを利用しているのでは?とも、思えるからです。
>>「前の彼女と別れたばっかりでまだ心の整理ができていない」

そうかもしれませんが、整理がついていないのになぜ、他の女性と恋人とも取れる行動をとるのか。
都合のいい女になってしまっては元もこうもありません。
たとえば、友人に紹介したいんだけど、彼氏です!!って紹介してもいい??とか・・・・
この間男の人と一緒にいるところを友人に見られて、誰??ッてきかれたんだけど、彼氏って言っていい?なんて軽く聞いてみるのもいいかもしれない。えっ?って彼に言われたら『なんとなく付き合っているような感じになっちゃってるけど、きちんとたしかめたことなかったから』とか・・・・・適当な理由つけて・・・・
それでも、彼が彼氏になることを認めなかったら身を引いたほうがいいかも。
これからは、どんなに好きでも相手の気持ちを確かめるまでは境界線引いておかないと自分がつらくなっちゃいますから。
早いうちに確認できるといいですね。頑張ってください!!
    • 0

>>手を繋いだりお互いの家に泊まりに行ったりもしています。

通常そういうのを恋人といってます。

一つ苦言ですが、はっきり付き合ってないのに、相手の家に泊まる(セックスをしているかどうかは知りませんが)のは止めた方が良いと思いますよ。

理由は
(1)世間一般に貞操(死語?)がない人と思われる
(2)単なるセックスフレンドとしてもてあそばれポイされる可能性がある(風俗に行かなくてただでできるので男の子はお得です!)
(3)親が泣く

やはり、きちんと付き合ってからそういうことはしてください。付き合ってるかどうか、ここに聞いてくるなんて言語道断では?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も「付き合っているのかな」と思うのですが、自分に自信がないため聞けないでいました。
泊まりに行ったりすると確かに軽く見られることはあると思いますが、お互いの性格を知っているためセックスフレンドをつくるような人ではないことは知っています。また、信頼関係も成り立っています。
自分でもこの関係をはっきりさせたくて、質問をしたのでNRTBKKさんのおっしゃる苦言も痛いほど承知しています。
誤解を招くような質問の仕方をしていまい申し訳ありませんでした。
私の質問内容は今の現状を付きあっているのか判断していただきたいのではなく、皆さんの基準を聞いてみたいということです。やはり「付き合おう」という言葉がない限り付きあっているとはいえないのでしょうか?