プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。audi A6 2012年モデル、近々日本も発売開始ですね。BMW523Mスポーツと比較検討中です。みなさんもネットの情報だけかもしれませんが、audi A6の前評判など、情報あれば、教えてください。
もちろん、ダメ出しも情報求めます。BMW523Mスポーツ情報も宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

CG10月号にA6 2.8, BMW523, E250の比較記事が出ています。

523iのほうが加速性能でやや勝るにもかかわらず燃費もA6よりかなり良いのがちょっとびっくりしました。

アウディはどこから見ても高級に見えます。とてもイメージ戦略がうまくこれもトヨタ  そっくりです。外装もつなぎ目がほとんど無く塗装はものすごく綺麗ですしライトも高級  感抜群です。内装も仕立てが良く使用している革も高級品でハイブランドショップを思わ  せるような高級感に満ちた作りです。
   デメリットとしてはイメージ戦略のためCMではとても軽いことや技術の高さを宣伝し  ていますが、実は重量が重かったり、技術もクワトロ以外は独自の目だったものがありま  せん。基本的にVWと共有しているので仕方がありませんが、高級車ならではのハイテク  装備は少なく他のハイブランドに比べると実は遅れています。独自のナビシステムも使い  勝手は別としても個性が無いです。アウディは使ってみると実は普通で道具としての所有  欲はあまり満たされないかもしれません。もちろん性能も意外と普通、燃費も悪いです。
   BMWはどこから見てもBMW仕様になっています。機械の中身にはお金をかけている  ようで車としての性能の高さと個性で勝負しています。エンジンやサスペンション、軽量  化、下面のフラット化等々の技術を投入して意外と燃費が良いです。また、実際に動かし  たりする部分はハイテク装備満載で、フルカラー液晶のメーターやグラフィックを多用し  た独自の多機能ナビ、専用のキー、各スイッチ等々BMWオンリーの装備が男心をくすぐ  ります。この辺はなぜか上手に宣伝してないのでエンジンをかけて運転すると満足感が大  きい車ではないでしょうか?
   デメリットは悪い雰囲気が付きまといます。また見た目もぱっと見では高級感は薄く塗  装や作りも目に見える部分は悪いです。内装も貧弱でデザインが古く使っている材質や革  も良いものとは思えません。新車時は安っぽいビニールを焦がしたような臭いがしばらく  します。

参考ページ http://bbs.kakaku.com/bbs/70101210225/#13431680

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/70101210225/#13431680
    • 0

>私は20インチの足周り経験がないので、どんな乗り心地になるか心配な部分もあります。

>かなりゴツゴツするのでしょうか?

残念ながら、私が試乗したのは2.8のモデルでしたので、標準で18インチでした。

買い替え検討のため、いろいろと試乗して回りましたが、2.8の個人的な印象も含めて
 以下の通りです。あくまで個人的なので、ノークレームで(汗)(比較基準はインプSTIです)

IS250/350(現行)
・・・ 特に右耳からのロードノイズが酷い。本当に高級車?(窓やサイドシルから侵入)
Fスポーツはサス固め。FスポーツはインプSTI並みに乗り心地が酷い。スパルタン。
ハンドリングからのロードインフォメーション掴めず。怖くて踏めない。

LS600h (スタビライザーなし)
・・・ 静かすぎるせいか少し気になるノイズ。窓からの音が抑えきれてない模様。
サスが基本的にフワフワ。交差点で大きくロール。怖くて運転したくない。

BMW335i(現行)
・・・ 下位モデルの17インチはロードノイズはほとんどないが、このモデルは19インチで
ノイズが少し聞こえる。但し我慢できる程度。高速道路ではうるさいかもしれない。
サスは、良く分かりませんでした。。(普通?)

BMW523i/528i(F10)
・・・ 電子制御サスでノーマルだとフワフワ。特に後ろが。スポーツだとゴツゴツする感じ。
室内は静かだけど、エンジン音は多少(結構?)聞こえるようになってます。
シートがちょっとフカフカすぎて、フワフワが増幅されている感じがしました。
今フルバケットシートなので、体がずれる感覚がどうも嫌でした。

AUDI TTS
・・・ 静音性は今までで最強。BMWのディーラも認める。乗り心地はドッシリ感満点。
実用性皆無だったので買いませんでした。

AUDI A6 2.8(C7)
・・・ 静音性はTTSより落ちるがLSと同等レベル。窓付近の遮音性はLSより上だと思う。
ドアを閉めると耳がキーンとする。静寂感が高いです。街乗りと高速と両方試乗しましたが、
ロードノイズのレベルが、街乗りと高速でほとんど変わらないのに驚きました。
CARGRAPHIC 10月号では、「20インチとは思えないほど乗り心地は良い」と書いて
ました。(他のブログを参考にしてもそんな感じでした)

>色も白、黒と迷ってます。白、目立ちそうですね。

結局、白、シルバー、黒の展示車を見て回り、黒に変更しました。
 後ろにフルスモークを貼る場合は、黒の方がつり合いがとれそうだったので。

>値引きはどれくらいしてもらえましたか?
>よかったら教えてください。

販売店に迷惑がかかるので、明確な回答はできかねますが。。

そのお店で第○号だったので、新型ではありえないほど値引いてもらえました。
 その条件がなければ、値切れても数%(前半)ではないでしょうか。
 逆に旧型の在庫車であれば、167万円引いてくれたというブログを見ましたが、
 当然そんなには無理です。
 また、他のブログにありましたが、ディーラーへは販売価格の82~84%で卸されるそうです。

ただ、販売店によって値引き率は違うと言いますので、最低でも2店舗ぐらい
 回られても良いかと思います。(本体価格から何%、という基準だそうです)

また、絶対にBMWのライバル車の見積もりももらった方が良いと思います。
 (後は持っていきかた次第です。)

私はたまたま、対応していただいた方が、若造の私に対して凄く丁寧に応対
 してくれたので、若干予算オーバーでしたが購入を決意しました。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

rageo…さん、参考になります。
私もisF市場しました。確かに、ガチガチの脚まわり。タイヤが地についている感覚なし。高速でカーブに侵入したら、すっ飛んで行きそうでした。
LSもBMも同じ感想です523iは力不足感じました。しかし、高速での安定性はピカ一ですね。

私もかなりA6欲しくなりました。20インチも悪くなさそうですね。18のアルミはデザインいまいちす。
値引きは8~10%は持って行きたいですね。購入後のフィルムやコーティング費用もかかるし。また何か情報ありましたら、よろしくお願いします。

まだ日本発売前ですが、今日、アウディA6 2.8 (2012モデル)の仮契約をしてきました。

外装は白、内装は黒、オプションはLEDヘッドライト、20インチホイールなどです。
ちなみに白以外の色を選択すると。10万円ほど上乗せされるそうです。

欧州で登場した時からそのスタイリングに魅せられてしまい、LEDとホイルはどうしても外せず、
総額が大変なことになってしまいましたが。。(LEDヘッドライトで30万、ホイルで25万・・・etc)

AUDI A6 2.8(2012)と、BMW 523i(F10)共に試乗しましたが、BMWは若干パワー不足に感じました。
BMWのハンドリングは、思ったよりもかなり曲がるぐらいで、大柄な割に小回りは効きそうです。
運転していると、A6の方が剛性感があり、段差を越えると微妙にフワッとする感覚はBMWの方が大きかったように思います。Mスポーツだと足回りが固いと思うので、A6よりも乗り心地は悪くなると思います。今のっているのが国産のターボ車で、足回りがガチガチなので、何に乗っても乗り心地が良いのであまり気にはしていないのですが。。

ただ、BMWの場合デザイン面で気になったところとして、ドア内側の内装に、現行3シリーズのパーツが流用されていたのが少し古臭い感じがしました。そこでコストを抑えるのか!と・・・。若干デザイン面では保守的なのかもしれません。

それに対して、New A6は先代A6と同じパーツを使っている部分はほとんどなく、上位であるA7のパーツと共通あるいは、その流れをくんだデザインで構成されているので、なんだか得をした気分になります。

A6はまだ日本で発売されていませんが、ディーラーに行けばもう試乗はできるはずなので、
一度乗ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、今注文しても納車は12月前後だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

rageo・・・さん、書き込みありがとうございます。契約されたのですね。
うらやましい限りです。
私ももしA6を購入するなら、LED+20インチ+アウディープレセンス+サンルーフ
を想定しています。
私は20インチの足周り経験がないので、どんな乗り心地になるか心配な部分もあります。
かなりゴツゴツするのでしょうか?

色も白、黒と迷ってます。白、目立ちそうですね。

値引きはどれくらいしてもらえましたか?
よかったら教えてください。

今まであまり人気がなかったというか、A4とA8の間に挟まれて、影が薄かったのは確かです。

また現行A4のボディがA6並みに大きくなってしまったことも影響しているでしょう。一つだけ言えることは、基本的にFFとFRという駆動の仕組みが違うので、運転フィーリングにも違いが出ます。どちらも一長一短があるので、試乗してみてしっくりする方、好みで選ぶしかないですね。Mスポは正直割高ですが、走りを重視する方にはお薦めします。BMWの中でも特に足回りに金がかかっているので、駆け抜ける喜びを味わえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

tutan-desuさんコメントありがとうございます。a6試乗してませんので、何ともいえませんが、最近のaudiは、デザイン面で業界を牽引しているように思います。私は車は、1、デザイン、2、走りと思ってますので、audiの走りに期待したいです。ちなみに、A5は、低速域がスムーズでなく、私好みではありませんでした。BMはスムーズでしたね。文句つけるとこなしでした。