プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大阪市在住で子供は5年生と2年生です。うちの町では町会の運動会があるのですが、大阪市内でも町会の運動会は今や私達の運動会1件のみだそうです。スタッフの方の年齢をみてもすべての方が50~60歳で私と同年齢の40歳までの若い方はひとりもいません。私はこういった町会の運動会は人と人のつながりを作る為には必要ではないかと思いますが、みなさんはどう思われるでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

私もあったほうがいいと思います。

引っ越してきた当初は「めんどう」と思っていて、幸い(?)うちの町内は例年全部棄権状態だったので参加していませんでした。でも、役に当たった年に「今年こそは、○○町も参加して」と役員長から頼み込まれ、また会議に出て他の町内が盛り上がっていることを知り、町内に働きかけてみました。すると、これが結構みなさん参加していただき、翌々年にはなんとまぐれ入賞! 景品でビールを頂いたため打ち上げをやったら、それ以来入賞しなくても打ち上げが恒例になりました。

すっかり運動会に参加するムードになったうちの町内ですが、普段なかなか話す機会のない人たちと交流が持てることは大切なことだと思います。特に小さな子たちを知ってもらったり、お年寄りのいる家をしったりすることは、防犯・防災の上でも重要ではないでしょうか。数年前(もう結構昔になるのかな)震災でいかに日頃の近所づきあいが大切かを実感したはずです。また、最近子供たちが危険な目に遭っていますが、近所の方がそこで遊んでいる子がどこの子だと分かっていただくだけでもずいぶん違うのではないでしょうか。

長文になってしまいましたが、運動会を利用して近所のよいお付き合いのきっかけにすることは必要だと思います。(もちろん、やりたくない人まで無理にとは言いませんが)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

私は地方の市ですが、

町内会の運動会は子供がたくさん
参加しています。
人のつながりを作るならkusayakyuuさん
自信が町内会に参加して、こどもも喜ぶような
プログラムにしたら良いと思います。
私の子は町内会で、キャンプ、夏祭りなどもあるので、
顔を知られていますから、悪いことはできないと思います。
そういうことが今の日本に欠けているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

運動会大賛成です。

私は学生時代は私学に通っておりそれもその途中に引越しをしたため、幼馴染みもなく、同級生もいない状態でした。仕事場も人数が少なく友達は皆無に等しかった状態です。そして子供が小学校に通うころに地域の子ども会に、誘われて参加してみて、知らず知らずに殻にこもっていた自分が恥ずかしくなりました。自分たちが住んでいる周りにはこんなにも、いろんな人たちがいて、社会での身分なんて関係なく同等に付き合えるのが、地域活動なんだなって。それで地域の運動会は、毎年大盛況ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

こんばんわ。

近所付き合いが希薄になる中,地域コミュニティーのためには,とてもいいことだと思います。40歳以下の方の参加が無いのが,惜しいですね。なぜ参加されないか原因を考えて,40歳以下の方も参加したくなるような催しにしたいところですね。(最近の若い方は,近所づきあいが苦手というか,面倒という方も多いですが。)
 私の勤務先の市では,同じように地域ごとに体育祭がありますが,小さなお子さんから高齢者の方まで参加されるにぎやかなものになっています。長年の工夫の積み重ねだと思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。