アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、東プレのキーボードに興味を持ち実際触ってみたいと思い大須に出かけました。
しかし、販売はしていたものの展示している店舗がなくがっかりしました。
大須でも比較的展示していそうな、グッド・ウィル、ドスパラ、ツクモ。名駅のビックカメラに行きましたが、1台も展示していなく残念でした。
でも、実際に触ってみたいので展示しているお店があれば小さいお店でも教えてもらえればと思って投稿しました。
自分は名古屋に住んでいますが、できれば近場がいいですが多少遠くても展示してあれば出向いていきたいと考えいます。
一応、ALL30g・ALL45・変荷重の3タイプとも試してみたいと思っています。
できれば3種類とも展示してあればと思っています。
ちょっと難しいと思いますがみなさんの情報を教えていただきたく投稿しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。

もし、半ばでも、業務で使用するのであれば、
all30gは実用にならないかもしれないです。

あまりに軽すぎるので、高速入力の前に
本来使用すべき、「正誤率」のことを気にする必要が
あるために、逆に頭を使ってしまうかもしれませんね。

タイピングやチャットの目的以外で使用するのであれば、
変荷重のがおすすめかな?と思います。

#ちなみに、推定50gの安物のキーボードもあり、
 これはそこそこ正誤率が良いです。
    • 0

Realforce101を数年間使っています。

高価なので試し打ちしたいのは良くわかりますが、高価ゆえサンプルも簡単には置けないでしょうね。名古屋近辺では申し訳ないですが、わからないです。

参考ということで、
私のは変荷重、ということになりますが、30gは小指など以外では軽すぎるように感じます。うっかり指を置いただけで入力されてしまうような感じです。小指などでは大丈夫です。荷重うまく設定されているようですね。

あと、試し打ちですが、残念ながら店頭ではどうしても限りがあります。一度メカニカルを買ったとき、店頭で試し打ちをしましたが、実際に使うとだめで指を痛めそうでした。たかだか2,300回打つのと、実際に文字を入力するのとでは回数も含め、全然違いますね。また、音も店頭では気にならなかったけど夜の自宅ではうるさすぎて駄目でした。(Realforceでは音の心配はないですけど)
理想はPCに接続して入力文字が見え、更に実際に使うのと同様の条件ということで椅子があればよいですが、残念ながらそこまで用意しているところは見たことないです。

余談になりますが、PS/2からUSB変換、相性がありまして使えないことが結構あります。また、英語配列との誤認識(またはその逆)、これはUSB変換に関係なく発生します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。30gだと軽すぎてうっかり入力されてしまうような感じなんですか・・・。
そうですよね。理想はPCに接続して入力文字が見えて・・・が理想ですよね。東京にいた頃なら不自由なく試し打ちできたと思うんですが、名古屋では難しそうですね。

えっと、最近になって、all30gを2台、通販で買ったものです。

「打てない!」と思った所が打てたり、
異常なぐらい、速く打てたり(ただしミス多数)とかいうのもあります。

静電方式でも、やはり、打つものによっては、ノート用の
安価なパンタグラフキーボードにも負ける部分がありますが
(これは推定all15g)
総合的にはいい感じがします。

RealForce(all30g)タイピングについては、適当にYoutubeを見てみたり、
特定のゲーム(歌謡タイピング劇場)であれば、
「さらろーま?」 か「ななこっち」で、検索して、
(後者うちでへたれです。1PCソロ動画を参照のこと)を
実際に動画をみてみればわかると思います。

p.s. PS/2タイプでも、USBに変換できるアダプターがYahooオークション等で
 でていますが、あまりに安価なものですと、私の実用には関係ありませんが、
 日本語キーボードとして設定してあっても、英語キーボードと誤認識するものが
 ありますので注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

パンタグラフキーボードに負ける部分もあるかもですが、やはり疲れにくいと言うのがいいですね。
30gが欲しいなと思っていたところですが、最悪買ってから軽すぎたら45gとか変荷重に変えてもいいかな~って思ってきました。

名駅のソフマップ(名古屋駅ナカ店)にもありませんでした?

http://www.sofmap.com/tenpo/topics/exec/_/id=sho …

ゲーマー向けのキーボードも置いてあり、展示の種類が豊富だった記憶がありますが・・・。
思い違いならすみません。

あと価格が2万近いので秋葉でも3タイプの打鍵ができる所はほとんどないのが実情です。
    • 0
この回答へのお礼

ソフマップにもありませんでした(><)