【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

統合失調症患者です。
眠れません。
毎日、9kmのウオーキングか、3kmのジョギングをしているのですが、毎日3時間しか眠れません。
飲んでいる睡眠薬は:ロヒプノール1m1錠
             ベンザリン5m2錠
             リスパダール1m1錠
これ以上量を増やすと、仕事に支障が出るので.抑えてます.
医者から「運動するといい]と言って始めたのですが、さっぱり効果が出ません。(初めて1カ月程度)
アルコールに頼っていた時の方が、もっと眠れたような気が。。。
何か良い解決法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

眠れないのはつらいですね。

ところで、リスパダールを錠剤から内用液に変えてもらったらいかがでしょうか。
血中濃度の立ち上がりが早くなり、睡眠がとれやすくなるかもしれません。また内溶液では
そんなに朝に残らないので、2mlに増量してもらうのをお願いしてもよいかと思います。

アルコールに頼るのは逆効果ですよ。眠りが浅くなります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今通院している病院では内服液は置いてません。
後、リスパは睡眠にはほとんど資しません。
薬が効きにくい体質のせいか、リスパを飲んでもなんともありません。
他の薬(統合失調薬)を試してみましたが、どれもうまくいきませんでした。(e.g.ルーラン、ジプレキサ、エビリファイ)。
後薬を飲むと、太るので(運動しても全然やせない。現在167cm、72.5kg)薬はなるべく飲みたくないのです。
10年前入院していた時は、一日スクワット400回、腹筋200回していましたが、ほとんど眠れませんでした。(仕事をしていなかったので)。
休日は、飲酒とベゲタミンBで1日15時間睡眠です。(それで何とか週末までもっています。)
だれか助けてくれ~

• 0

こんにちは。

同病の者です。(症候群らしいですが)
 49歳♂です。ちなみに独身、老両親と暮らしています。

仕事なさっているという事で素晴らしいですね。
 軽自動車も持っているんですが、最近健康づくりの為にクロスバイクって買ってたまに漕いでます。
 散歩、程の歳ではないと思うんですが、精神科医は散歩とかもいいます。

上場企業の研究部門にいたころ、帰宅後ソフトウェアの勉強とかゲームとかしながら眠れるまで酒飲みながら起きてたです。3時に寝て7時半に起きる感じでした。朝非常に起きづらかったです。
 中高生の頃は、アガサ・クリスティーとかそんなの布団で読んで2時くらいまで起きたりしてたかなあ。読書に熱中するあまり睡眠障害になったような気がします。

それはさておき、……僕も解決法よくわからないんです。実のところ。
 お酒はまあ、僕も好きなんですが、夕食後の薬がなければ、食中酒でワインとかビールとか一杯くらいの方がいいです。お酒は食事と組み合わせたほうがいいです。ストレス解消とか、リラクゼーションがかなり違います。組み合わせれば少量でもいい感じになります。

実のところそれくらいしかアドバイスないんですが、5,6月で酒代七千円で済みました。(今月ちょっと悲惨)

睡眠障害の原因ですとか、どういう事だと思いますか? 人によってパターンが違うんでしょうけど、精神科医は3分間診療で十把一絡げという感じですが。
 よろしければ補足してくだされば。

僕は読書欲がインターネット欲みたいに変化したかもしれません。そうするとみんな寝て書き込みとかなくなると退屈で寝る時間とか認識する感じでしょうか。あとはまあ、眠剤に頼ってます。

半減期8時間くらいのメジャートランキライザーとかも睡眠薬の補助で出してもらってもいいかもしれません。僕への処方で該当する薬はロドピンになっています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。睡眠障害の原因は、どうもこの病気になった時悪霊に憑依されて、そいつが私の睡眠を邪魔しているようです。
 今日は6時に帰宅し(睡眠障害のため早朝出社し朝、同僚より多く働いて、定時帰宅しています。)ジョギングしようと思ったのですが、雨のためできず、仮眠をとり(というより運動していなかったので、眠れなかった。)先ほど10kmのウオーキングが終わったところで、今から寝ます。
 社会復帰については、私の場合も上場企業(って言っても2部ですが。。。)を休職し、真如苑という宗教と日本心霊科学協会というところで治療したら、復職できました。
 同僚も理解があって、仕事は楽しいのですが、まだ主任です(39歳独身男、同僚のトップは次長になっています。(銀行員です。))
 もう結婚も諦めています。(銀行員は結婚しないとほぼ出世不可能!若い女の子は寄ってきません。)
あと、溝口クリニックというところで治療も行っていて、これも統合失調症には効きました。(玄米食っています。)
 統合失調症は不治の病みたいに言われますが、そんなことはないと思います。49歳でも上場企業に勤められておられたら、ポテンシャルは高いと思います。あきらめず治療に精を出してください。(っていうかこっちが回答してるや、相談しているのに。)
 飲酒は、バイク通勤しているので、酒を飲むと朝何度も道路で危険を感じます。(ふらつくので。。。)
 一番いけないのは、精神科医と看護師に相談することだと思います。(特に高卒の看護師は因習的な経験則で普遍化するので、かなり一流企業大卒という事で、入院中つらく当たられました。ま、あいつらより今はいい生活をしているので、ザマー見ろという感じですが。。。)
 私の場合かなりスピリチュアルな症状だったので、異例という事で、東大の大学院を出た院長先生に’君は病気じゃないよ、こんな症状見たことがない。それか君が作り出したことだよ’(精神科医の決まり文句です。)といわれ続けました。
 統合失調症の友人も沢山出来ましたが、彼らに共通するのは因習的だという事です。宗教や食事療法で治るはずがない。病院に頼るしかない。といった人がほとんどでした。(大半は治っていないか、再発している。)
 私も、不眠症は悪霊のせいで治りませんが、一応働いています。US CPAの資格取得も目指していて(といっても始めて5年経ちますが。。。)すきあらばもっと職場環境のいい所に転職も考えています。
 長くなりましたが、統合失調症は治る病気です。(ある一定の制約は受けますが。。。)がんばって治療を続けてください。

• 0

今は飲酒されてませか?

私の場合、飲酒に頼るとアルコール依存になるから薬だけで寝てくださいと言われましたが・・・運動しても寝れないので、お酒も飲んでました
深酔いしない程度なら、お酒を飲むのも良いと思いますよ

あくまでも私の体験で、勧められる事じゃないですけどね

この回答への補足

今は飲酒していません。
お酒を飲むと、どうしても翌朝つらいのでなるべく控えています。
出身が高知県なので、酒が強く、1.5リットルぐらいビールを飲まないと、眠れません。
眠れる人がほんとにうらやましいです。
病気(統合失調症)の症状はほぼないのですが、不眠は15年全然治りません。
医大で検査してもらったところ、睡眠障害と診断されました。
これ以上、運動量を増やすと、仕事に差し支えるのでやめています。
もっと、運動量を増やした方がいいのでしょうか?

• 0