プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ごろミンサガをプレイしています。現在3周目。

なんでも今回のロマンシングサガはディスティニーストーンを捧げることで、真サルーインなるものと戦えるらしいですね。
2周目のサルーインの手前で、石を捧げる部屋に飛びました。

「ディスティニーストーンを捧げよ!」って・・・捧げるわけないじゃん(^_^;
サルーインを倒そうとしている人間が石を捧げるわけないですよね?
彼らは何を考えてあの部屋を作ったんでしょうか?
ミニオンが自分たちが集めた後で捧げようとしていたのかな?
でも、そもそもディスティニーストーンってサルーインを封印するためのものなのに、なんで力になるんでしょうね?

ストーリー上、真サルーインについて触れているところは見当たらないんですけど、何のためにすべて捧げないといけないんですか?
ストーリー上関係なく、単なるヘビーユーザー向けのサービスでしょうか?
真サルーインを倒すと、何かストーリーに加わったり、ボーナスがあったりするのでしょうか?

A 回答 (1件)

かつてサルーインは英雄ミルザとの戦いに破れDSで封印されてしまいました。

サルーインは復活しましたが、DSは力を失っていません。つまりDSはまだサルーインの魔力を保持しているということです。
そのため復活したサルーインというのはミルザが倒したサルーインとは比べ物にならないほど弱いのです。DSを捧げるごとに封印されている力が解放されて本来の力をとりもどしていくのです。全て捧げた場合のサルーインはかつてミルザが倒した本来の力を持ったサルーインなので、一部のプレイヤーが「真サルーイン」と呼んでいるのです。部屋はミニオンが用意したのでしょうね。

ここからは開発スタッフのインタビューであったのですが。
DSを残したままサルーインを封印してもDSに残る魔力から再びミニオンたちがサルーインを復活させてしまいます。DSの魔力を注ぎ込んで根こそぎ封印することでより長い時間サルーインを封印できると主人公が考えたのではないか。とコメントされています。

ゲーム的に言えば、ご想像通りヘビーユーザー向けのサービスであり。満足感以外のメリットはなにもありません。でもデス、シェラハが雑魚に思えるほど半端なく強いので満足感も半端ないです。世の中にはあれを合成術なしやソロパーティで倒すプレイヤーがいるんだから信じられません。まさにミルザ級。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
DSの力でサルーインを封印していたのではなく、サルーインの力を小分けにしてDSに封印していたんですね。
あの部屋はDSの中からサルーインの力を取り返すためのものと考えれば辻褄があいます。
「捧げる」というより「返す」といった感じでしょうか。
そういえばエロールが「ミニオンが生まれるとは思わなかった」みたいなことを言ってましたよね。
DSに封印したはずなのに、まさかこんなことになるとは思わなかったんでしょうね(^_^;
「またまたマルディアス」などとメタ発言があるのも、真サルーインを倒すまで繰り返して欲しいということなのかもしれません。
また違った見方で楽しめそうです。
ありがとうございました。