プロが教えるわが家の防犯対策術!

 前に、飲み屋で見てたのですが、面識ないけど飲み屋でよく見かける女の子に対して
「君かわいいね」と言ったり
肩に手かける男がいました。(彼氏ではないという話)
その女の子は、別に嫌がってませんでした。(笑っていた感じでした)

また別の日にその女の子がいて違う男がいて、手握ったりしてましたが、女の子はなんとなく嫌な顔してました。

それを見て思ったのは、女の子に対し、同じ言葉や行動でも違う人で笑って済むか、怒られる(最悪警察沙汰になる)のは何故だろう
と思いました。

A 回答 (6件)

mugakuさんこんにちは


女の人は同じことをされても(言われても)相手によって対応が違うのか? ということでいいですか?

それは「相手との(心の)距離感」だと思います。
周りから見て、または相手(声をかけたりする男性)から見て「距離が近い」と思われている場合でも、本人(女の人)はそうは思っていないことは多々あります。
相手(周り)が思っているほど相手との距離感が近くない場合は、やはり触られたりしたら嫌な顔をしてしまいますね。。。

私も、「距離が近い」と思っているAさんと、「距離が遠い」と思っているBさんに仮に同じことをされた(言われた)場合、明らかにその反応は違っちゃいます。

わかりやすく言うと、電車の中で知らない人に急に手を握られたらそれは(ほぼ)痴漢だと思いますが、彼などに手を握られても痴漢どころか嬉しかったりしますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変お礼の返事が遅れて申し訳ありませんでした。
>わかりやすく言うと電車の中で知らない人に急に手を握られたらそれは(ほぼ)痴漢だと思いますが、彼などに手を握られても痴漢どころか嬉しかったりしますよ☆

この具体例はわかりやすいです。親しい人にちょっと何かされても、心を許している、というか気に留めない、けど全然慕われていない人に対しては拒絶感を覚える訳ですね。

お礼日時:2003/11/28 09:43

   mugakuさんこんばんは。


そういう状況はいろいろな所で見ますね。職場である女性に聞いたのですが、気軽に話し掛けて来る男子社員で親しくもないのに親しそうに話をして来る人を「馴れ馴れしい」と言って敬遠していました。

 また、どんな女性にも明るく気軽に話し掛けているある男子社員には「面白い」と言っていました。楽しい人なので職場では人気者です。でも、女性からは楽しい人だけで恋愛対象にはなっていないようです。

 手を握っている男は最初の方と似ていると思います。

 女性の嫌がる事をすると嫌われます。例えばいやらしさを出していると女性は敏感なので直ぐに分かり嫌われます。

 明るく、楽しい話題を話ができる人は居酒屋やスナック、ハプなどで結構店の女性と話ができるようですね。そういう場での話しが好きな人だから気軽にできるのだと思います。いわゆる遊び人タイプです。

 私はそういう場所で話がしたくてもダメなので、そういうところでは相手から話かけてきたり、気軽に話しが出来る雰囲気でないと店の人とはほとんど自分からは話をしません。一人で飲んでいる方が気楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の返事が大変遅れまして、申し訳ありませんでした。
>気軽に話し掛けて来る男子社員で親しくもないのに親しそうに話をして来る人を「馴れ馴れしい」と言って敬遠していました。またどんな女性にも明るく気軽に話し掛けているある男子社員には「面白い」と言っていました。楽しい人なので職場では人気者です。でも、女性からは楽しい人だけで恋愛対象にはなっていないようです。

恋愛対象になっていなくても、人気者のほうが得をしますし、羨ましいです

お礼日時:2003/11/28 10:03

一応女性です。


質問内容を,興味深く拝見し,自分なりに考えて見ました。
自分の場合のポイントは,
「こちらのことを みてくれているか」です.

やめて欲しいナーと言う顔をしたら(それとなく言ったら)やめてくれる人なら,
一応安心ですが,

相手の反応はどうでもよく,
自分のことしか考えていない感じなら、怖い物を感じます.おなじ「かわいいねー」でも、双方向のコミュニケーションになってなければ(ってホント大げさですけど)
嬉しいか、こわくて迷惑かの分岐点です.

私はなぜか,おじ(い)ちゃまたちに 親切にしてもらうことが多いです.でも,ある時 「よ!(肩を叩かれて)これあげる」と
物をもらったときに,一緒にいた,同年代の女性が,「エッ」と言う顔をしたんですね.よく知らない人でイヤじゃない?と言うことらしいです.知らない,といっても,かおは知ってるし,どこの人...は大体知ってるけど,名前はしりません.
これは質問の場合と 少し違い,
ある男性の行動を見た 別の女性の 反応が違うと言うことですが,。。。ですから、Aさんにだいじょうぶだったことを Bさんにしたら怒られることもありえます。

でも,共通するのは,「相手の様子をみてるか見てないか」ではないでしょうか?質問の場合でしたら,前者に,「やめてくださいよー.」といったら、ごめん、ごめん、でやめてくれそうなのに、
後者はしつこく、「いいじゃない~」といいそうとか...

そうでなければ,単純に,このみの問題か,と.
このみの問題なら,男性でも,好きなタイプの人が 年齢よりも かわいいふくそうしてると,「若いよな!全然変わらないよな.」って好意で みますが,
このみでは無い人だと,「とし考えろよ~」といってたり。。。しませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼の返事が遅れまして申し訳ありません。

>共通するのは,「相手の様子をみてるか見てないか」

これが一番難しいですね。ホントわからないですから。
「よし」と思っても、行動起こすと駄目だった!というのが良くありますから。相手に受け入れられやすいのは、その人の話のセンスか、友達だった!とか、あるいは
女性がいう「母性本能をくすぐる」物があるんでしょうか?


おじいさん達に気さくに話しかけられる理由はわかりませんが、他の方より話しやすい感じが出ているんでしょう。
そういった面はうらやましいです。


>このみの問題なら,男性でも,好きなタイプの人が 年齢よりも かわいいふくそうしてると,「若いよな!全然変わらないよな.」って好意で みますが,
このみでは無い人だと,「とし考えろよ~」といってたり。。。しませんか。

この点は、ありえるかもしれません。けど気が若い人は若い方のスタイルを真似しますから。
確かに「とし考えろ」と思う面もありますが、うらやましい~と思う面もあります。

お礼日時:2003/11/02 20:26

あとその時の女性の体調や気分にもよりますねー


感情面が一番の原因ではありますが。

私は女性の機嫌ばかり見て仕事している環境です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼の返事が遅れまして申し訳ありません。

どんな時も話しがスムーズに出来る人は羨ましいです

お礼日時:2003/10/30 23:56

私もshostakoさんと同じ意見です。


あと、周りの空気が読める人、読めない人ってのもあるかな~。
タイミングも大事ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅れまして申し訳ありません

>周りの空気が読める人、読めない人ってのもあるかな~。 タイミングも大事ですよね。

なるほど、結構重要ポイントですね。
これはその人の素質みたいなものがあるんですね。

お礼日時:2003/10/30 23:52

前者には好意を持っている。

後者は普通とか。
または後者は「生理的に嫌い」とか。
なんにしても同じ言葉や行動といっても対応が変わるのは普通の行動だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅れまして申し訳ありません。

私は嫌いな人(どうでもいい相手)の前では顔に出るほうですから、
嫌いな相手でも(どうでもいい相手)、相手が出来るって事は、ある意味羨ましいです

お礼日時:2003/10/30 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!