プロが教えるわが家の防犯対策術!

神奈川県川崎市在住ですが、この辺りでは見たこと無いような鳥を見かけました。
先ず、体色がインコの様に綺麗な薄緑色、長い尾の先が黒かった様な気がします。をの他に目立つ色は無かったと思います。有っても腹が白いくらい。大きさは鳩を少しスリムにした位、嘴はよく覚えていません。電線に止まっていたのを暫く見ていたら、「ぎゅー、ぎゅーっ」と、高くも低くも無い声で鳴いて、あっという間に飛び去ってゆきました。あの飛び方を見る限り、野生の鳥だと思うのですが。ネットで調べましたが、「オナガ」に近かったけれど{これだ!}と言う感じはしなかった(特に色が)。何分うろ覚えですが、詳しい方いらしたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

>体色がインコの様に綺麗な薄緑色、長い尾の先が黒かった様な気がします。


>をの他に目立つ色は無かったと思います。
>有っても腹が白いくらい。
>大きさは鳩を少しスリムにした位、嘴はよく覚えていません。
>電線に止まっていたのを暫く見ていたら、
>「ぎゅー、ぎゅーっ」と、高くも低くも無い声で鳴いて、
>あっという間に飛び去ってゆきました


 オナガに近い鳥ですか・・

 参考程度ですが・・
 「ワカケホンセイインコ」ですか?

 鳴き声はこんな感じですかね・・
 野生のワカケホンセイインコ
 


 野生化した?緑色のオウム
 http://futakotamagawa.seesaa.net/article/1251380 …

 2年前のブログ情報ですが、川崎市中原区あたりでも時々見られたようです。

 でも・・
 「長い尾の先が黒かった様な気が」←これ、当て嵌まりませんね~
 「有っても腹が白いくらい。」←これも当て嵌まりませんね~

参考程度でした・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。「野生化した?緑色のオウム」が、凄くイメージに近い。なきごえを聞いてみたかったけど、同じ川崎市内の情報なので、より確信が深まりました。

お礼日時:2011/07/30 12:32

 腹は白くありませんが羽の一部が白いので


 腹が白く見えたのでしたら、ブッポウソウ
 ではないでしょうか?

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2011/07/30 12:33

「オナガ」ですよ。


すがた、鳴き方でピンときました。
名前のとおり尾は長く、あたまは黒いです。

参考URLで写真が多く見られました。

参考URL:http://blog4.santana.pupu.jp/?cid=56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2011/07/30 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!