プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

職場の中で、3人だけ、苦手な声の人がいて困っています。

苦手な声の3人は、男1名、女2名、部署も仕事内容もバラバラの人たちです。
(その3人は仕事上のかかわりも無く、集まって話しているところは聞いたことがありません)

その人たちが、普通の声で普通に仕事の話をしているのが聞こえてくるだけで
頭がキーンとして軽いめまいを覚え、脳内は不快感でいっぱいになります。
全くうるさくないのに「うるさい!」と怒鳴りたくなるのを、毎日我慢しています。

その人たちの声の共通点は、このような感じです。

・地声が大きめ
・興奮すると一気に甲高い声になる
・笑い方が下品(「ゲハハハハハ」という感じ)

その人たちのことが、人間的に嫌い、苦手、ということはありません。
声だけが、無理なのです。
直接話さざるを得ないことがあると、なるべく手短に済ませています。
1分で分かることでも、「すぐに分からないので、調べてメールしますね」と。

今は以下のような対処をしています。

・さりげなく席を外す(暇があれば)
・イヤホンで音楽を聴く(あまり音量は上げられないので微妙)
・隣の人たちと雑談をする(隣の人たちが暇そうな時のみ)
・ものを拾うふりをして机の下にもぐり、耳を塞いで深呼吸(ちょっとくさい)
・デパスを飲む(1日2錠まで)

他に良さそうな対処方法があれば、ぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。


※デパスは、ADHDを疑って検査を受けに行ったことがきっかけで
 処方していただきました。

 結果はADHDでも何でもなかったです。
 ただし、広汎性発達障害の寸前ではありました。
 「すぐキレそうになる。感情が制御できない」と訴えたところ
 「そうでしょうね」ということで、頓服用に処方してもらったものです。

A 回答 (3件)

耳に異常があって音が大きく聴こえすぎる人の話を聞いたことがあります。


その人は原因が判明するまでは精神疾患だと思われていたそうです。
そういう可能性は無いでしょうか?

また、耳せんをするのはどうですか。
    • good
    • 4

いますね、そういう人。



生理的に受け付けないんですね。

それら以外の対処はちょっと難しそうですね。

思いついたのは、

>イヤホンで音楽を聴く

ということで遮音性の高いイヤホンを使ってみるとか
どうでしょう?
「ステレオミニヘッドホン HA-FXC51 」
ヘッドホンとありますが、形状は、イヤホンです。

アマゾンのレビューで遮音効果が高く、周りの音が聞こえにくくなる
とありました。

>耳を塞いで深呼吸

塞いだだけでは音が小さくなるだけで聞きとれてしまいますよね?
両耳に指を入れて、小刻みに動かすとほとんど聞き取れないと思います。

ドライヤーを使うとか。
あまり現実的では、ないですかね・・・。

デスク用の小さい扇風機とか。
かなり音が大きいです。

イライラは、プライベートでサンドバックを叩くとか
一人カラオケに行くとか。

あとは、
頭にある、イライラをすべて紙に書き出して、
破って捨てる、書いたことは「もう書いてあるからいい」と思い出さないようにする。

紙にコピーするのではなく、移動させるという考え方です。

移動させたものはゴミですから、当然ゴミ箱へ。

これで頭はすっきりです。

すっきりすると、頭の記憶メモリーも余裕が出来ますから
少しくらいで、キレそうになることは少なくなると思います。

余裕が無い状態で、無理やり嫌な気持ちが入ってくるから
パンクしてキレやすい・感情が制御出来ない。だと思うので。


箇条書きで出すと、100くらいは出ます。
「嫌な気持ちがこんなに頭に入ってたらイライラするわけだ」と納得できるものがありますよ。

嫌な気持ちはとっておいてもいいことありません。
早めに捨てましょう。

ちなみに自分は感情が制御できずによく暴れてました。
ちょっとした一言ですぐにキレ、
お店などでも、知らないお客を相手に大声で口論したり
親からも「怖いよお前は」と言われていましたが

これ等をするようになって5~6年、だいぶ落ち着いています。

この本も精神的にとても楽になれると
思います。
「リチャード・カールソンの楽天主義セラピー 」
気が向いたら読んでみてください。

では、参考までに・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

沢山お答えいただきありがとうございます!

・高性能イヤホン
持っていないのでさっそく購入します!
話しかける/話しかけられることが多いので、日常的には使えないですが、どうしても我慢できなくなった時のために机の中に常備しておきたいです。(お守りのような感じで)

・書き出す
>紙にコピーするのではなく、移動させるという考え方です。
目からウロコです。なるほどです!
100個も出てきて、ゴミ箱に捨てたら、とても気持ち良さそうです。
回答者様のエピソードがすごい説得力です・・・

・「リチャード・カールソンの楽天主義セラピー 」
本の紹介もありがとうございます。
Amazonでは品切れのようなので、図書館で探してみます。
自己啓発書の類はあまり読んだことがないので、楽しみです!

お礼日時:2011/07/31 10:39

私も職場で我慢できないことが多々あります。


ただそんな時に自分の感情を鎮める方法がありますから、
ちょっとご紹介させていただきます。
★目をつぶって、深く深呼吸をします。
★伸びをします。
★首を回します。
★思いっきり、息を吸ってため息をはきます。
などです。
もしできるようでしたら、試しにしてみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます!
次に出社した時にやってみます。
伸びをしたり首を回したりするのは、肩こりの改善にもつながりそうです。

お礼日時:2011/07/31 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A