プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が聞き取れないときに、大声で「えっ?」と威嚇するように聞き返す人が多いですが何故ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

(ω・ )ゝ

お礼日時:2022/07/18 10:58

追記・・私は英語では正式に言ってます。


Could you repeat that? です。pleaseを付けた方が良いですね。
以下は使いません。
What did you say?

そして、日本人でも上司には「えっ?」は使えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?、は?と聞き返すのは良いとして、いきなり声量をあげて聞き返されると、こちらもびっくりしますね

お礼日時:2022/07/18 10:57

それは単に驚いた状態なだけですよ。


どのような時にでも、今自分の考えの中にないことが起こると、警戒心により誰でも驚きます。
別のことに意識が集中していれば尚の事です。

変でも何でもありません。声に出しているので素直なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?、は?と聞き返すのは良いとして、いきなり声量をあげて聞き返されると、こちらもびっくりしますね

お礼日時:2022/07/18 10:56

No.1ですが、私は「えっ?」と言われても、聞こえなかったのか程度に捉えてます、勿論少し気分は悪くなりますが、特に"再度言わされる"ことに対して。

で、再度言ってあげます。

ですから私も「えっ?」は使って来ました、しかし、これまで再度言ってくれる人が居ないのを不思議に思ってました。今、貴方の意見で分かりました。

私は「もう一度お願いできますか?」は言葉として長いので、「えっ?」で良いです。「えっちょっと聞こえなかった」と言う事もありますが。

結論として。私の考えで失礼ですが、「えっ?」でムカついて"だんまりを貫く人"は(私にやってきた人限定です)、結局私と同等以下であった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?、は?と聞き返すのは良いとして、いきなり声量をあげて聞き返されると、こちらもびっくりしますね

お礼日時:2022/07/18 10:56

さっきの追加。


誰に話しかけられたかすら分からない時や、本当に何いってるかマジで聞き取れないときは えっ?(怒)って反射的に言っちゃいます。
それ以外は普通に もう一回お願いします と言ってます。
反射で えっ? って言うのやめようとしてるけど中々直りませんw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉遣いはまだしも、声量を抑えてほしいです

お礼日時:2022/07/18 10:55

> ちなみに、私は聞き取れないときには、もう一度お願いできますか?と伝えますが、そういう姿勢は取れないものなのでしょうか?



武田鉄矢の話では、上司相手だろうと「は?」と聞き返す、とか言ってたような気がします。
別に「聞こえねーよ!」って感情を込めてるのではなく、普通の聞き返しなのです。

あなたのケースが、"地域的なもの" であれば、「は?」も「もう一度お願いできますか?」の意味であり、そういう姿勢であろうと認識するしかないでしょう。

威圧的な感情で「は?」と言ってる人であるなら、「もう一度お願いできますか?」の姿勢を求めるのは無理だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?、は?と聞き返すのは良いとして、いきなり声量をあげて聞き返されると、こちらもびっくりしますね

お礼日時:2022/07/18 10:54

病んでるから無理

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理かー

お礼日時:2022/07/18 10:52

耳が悪い人は、自分の聴覚を基準に聞き返すので大きくなる場合もある。


これはわりとあるあるです。

あと、地域的なものあるのかも。
武田鉄矢かな、そんな話してた気がするから調べてみると、福岡では「は?」と聞き返すらしい。(これも時代ながれで変わってきてるみたいだけど)
1文字だからはっきり発生しなきゃならないから大声に聞こえる上に、その土地を離れれば失礼な聞き返しだから威嚇のように感じる、みたいな。
そういう人が多い、ということから地域的なものかな、とふと思ったので書いてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

ちなみに、私は聞き取れないときには、もう一度お願いできますか?と伝えますが、そういう姿勢は取れないものなのでしょうか?

お礼日時:2022/07/17 20:08

自分もその一人なんですけど、「ごにょごにょ言ってて聞こえねぇんだよぉ!!!」って思ってます。

だからちょっと怒ってるみたいになっちゃいます。
自分の耳は正常ですが、音を聞き取りずらいような人も多分同じように思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ちなみに、私は聞き取れないときには、もう一度お願いできますか?と伝えますが、そういう姿勢は取れないものなのでしょうか?

お礼日時:2022/07/17 20:09

耳が遠い人って


自分がどのくらいの音量で声を出しているかわからないんですよ。
その声が大きいかもわからない毛で
自分の耳では普通の声を出していると思っています
耳をふさいで声を出してみてください
同じ事が体験できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ちなみに、私は聞き取れないときには、もう一度お願いできますか?と伝えますが、そういう姿勢は取れないものなのでしょうか?

お礼日時:2022/07/17 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています