プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にドラマで聴診器を使って隣の会話を聞くシーンを見たんですが、本当に聴診器で隣の会話などが聞けるモンなんでしょうか? 医療関係の聴診器を使ったことがある方教えていただけないでしょうか?

そのシーンは確かアパートで隣の人の会話を聞いていました。
ルパンなどでも聴診器を使って金庫を開けたりしていたので^^;

A 回答 (3件)

普通の聴診器なら、カベに耳を当てるくらいの効果はあるでしょう。


電子聴診器なんかだともっときこえるかも知れません。

あ、でもこれ盗聴とかスパイとか浮気調査に使わないでくださいね(冗)
    • good
    • 5

聴診器のはじめは単なる筒状のものでした。


これを患者に当てて、医師は反対側に耳を当てて聞きます。
だんだん改良されて今のようになりました。
音は振動で伝わるので、筒状のもので反響させて音を大きくしたり(メガホン)、耳にイヤホンのように刺して聞こえやすくしたりしています。
一旦、空気中に拡散してしまうと音源が大きくないと聞こえにくいですね。でも直接耳に届くようになっていれば小さい音源でも良く聞こえます。しかも他の音が入りにくくクリアに聞こえます。
直接耳を当てても充分ですが、当てにくい(隙間が開いたら意味がない)ので道具を使うのです。
ためしに床でもテーブルでも固いものに耳を当ててみれば、冷蔵庫のモーターの音などが良く聞こえると思います。
    • good
    • 4

壁の構造によっては可能です。


コンクリート1枚壁だったりする場合には可能ですが、中空構造である場合は無理です。

まあ、程度としては「何となく聞こえる声が内容がわかる程度に聞こえる」くらいです。全く声の聞こえない状態で「聴診器を使えば聞こえる」というものでもありません。

最近は小型増幅器の付いた聴診器もあるので、それを使えばかなり聞こえます。

この回答への補足

そうなんですか^^ ありがとうございます^^
何故か分からないけど気になっていたので^^;

本当にありがとうございます^^

補足日時:2007/04/22 18:11
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています