プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ツイッターで流行ってるらしいですね。

高岡蒼甫さんが韓流、マスコミ批判を行ったのが原因のようですが、正直子供っぽくないですか?

単に視聴率取れるから韓流番組あるんだろうし、自分の学校ではK-POP好きな人多いので全く違和感ありません。妥当だな、と。

韓流の推し方が異常異常って…放送局はただ数字取りたくてやってるんでしょう?

これじゃその人たちが嫌っている韓国や中国と同レベルじゃないですか。

今回、妙な(正義でもなんでもないが)正義感から多くの人が高岡さん1人に流される日本人のエスノセントリズムの方が危惧されるべきだと自分は考えます。

長くなりましたが回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

確かに数字を取るためにやってるのだと思います。



ただ、フジテレビは色々突っ込まれる要素があるので、色々言われているのだと思います。

1 日枝会長が韓国の高麗大学の名誉経営学博士であること。
2 昨年の世界フィギュア(浅田真央がキムヨナに勝った)で、放送権を持っているのに浅田真央の表彰式を放送しなかった。
3 先日の女子ワールドカップサッカーで、これも地上波の権利を持っているにも関わらず、なでしこの表彰式を放送せず、番組でK-POPばかりやっていた(K-POPばかりやっていたのは聞いた話なので事実かどうかはわかりません)。結果として、BSを見られない人達は表彰式を見ることができませんでした(私も)。
    • good
    • 1

視聴率を取れているということがそもそも違いますね。



私は最近テレビはほとんど見ないので、テレビが何をやってようといいですけどね。

少し話題になった韓流スターのチャン・グンソクですか?
TBSのゴールデンぶち抜きで3.9%、スマスマに本人が出演したときでも13%ちょっとですか
そんな視聴率で、数字取りたくてやってるとはとても思えないですよね?

別に、高岡さんの問題が出る前から、もう韓流ブームなんて終わってるんですよ。
それを無理にまだテレビが推してるからおかしいことになっているんでしょ。

韓流だとか、アメリカのドラマだとかそんなものより、もう少し昔のようにいいものを作る努力をするべきですね。
別に韓流が悪いわけでもないでしょう、前田敦子が出ているドラマの視聴率も酷いようですしね。
まあ、キャストを見ただけで、前作よりいいものが出来るとは到底思えないですからね・・

私も、私の周りも最近はテレビは見ないでUSTやネットで各国の放送を見るという人が増えてきてますし、テレビ局も考えないとテレビ離れは進むのではないでしょうか?
くだらないバラエティやドラマばっかりで、スポーツや音楽番組がほとんどないですからね。
    • good
    • 0

最初から観ていないし観る気もないのですが、フジテレビは元祖視聴率命の局ですね。



放送局にとって視聴率は大変重要な事なので良し悪しは一概に言えませんが、報道の本質である性格性と公平性を放置し、不正確でも早く報道する事と多少の演出があっても面白おかしく表現すれば良いという現在の報道批判を受けている事を最初に始めた局です。

ご心配されなくても、局林立の世。自然淘汰されますよ。
    • good
    • 0

あくまで、その様な偏見はネットだけのものでは?



ネットは匿名性が高いので、突発的に思いついた事を書いてみたりする人が非常に多いですから。当然、常識では考えにくいおバカな意見や低レベルな考えが絶えません。

それを相手にする必要はありませんし、相手にするだて無駄です。放っておけば良いのです。所詮、人口の1割にも満たない少数派の過激な行動ですから。

少数派が何を騒ごうと、多数決主義の我が国では無意味です。フジテレビだってそんな輩をいちいち相手にはしないでしょう。
    • good
    • 0

韓流ブームというくらいですから、TV局としては安易に、頭を使わずに、そこそこ稼げる視聴率ということなのでしょう。



フジテレビは昔からそういう傾向の強い局です。

まあ、極度に白痴度が高いとか反社会性が高いとかでなければ、不視聴運動というのもどうかと思いますけれど。
    • good
    • 0

韓流がもてはやされていることが面白くなくて、フジテレビ不視聴運動に賛同している人もいるとは思いますが、今回のこの運動に賛同する多くの人たちは今、テレビ(特にフジテレビ)の報道で韓国の民間機が竹島の上空を飛んだ事、韓国の議員が北方領土に行った事、8/1に自民党議員が韓国の竹島資料館を訪問する事などをほとんど報道しないで、韓国に対して都合のいい事ばかりを報道することに、抗議の声を上げたのだと思います。


テレビ業界に大きな影響力のある電通の社長は韓国出身の方です。この方が電通の社長に就いてから、日本のマスコミ、コメンテーターやタレントなどは韓国の都合の悪い事は一切、言ってはいけない風潮になってしまいました。このようになってしまった、テレビ業界に問題を感じるのです。
発信者の都合の良いことのみを放送するようになってしまっては、北朝鮮のような国になってしまいます。
最近のマスコミの韓流の報道のしかたが北朝鮮の将軍様を称える様な感じになっていて、少しでも批判したら、高岡蒼甫さんのよにされてしまうことに、僕自身も恐怖を感じます。
韓流番組やK-POPが良いと思う人、そうでないと思う人、色々な意見がありますが、今回の問題はそういう事ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベストアンサーです

自分は無知なのですがよくわかりました
ありがとうございました

お礼日時:2011/07/31 17:31

フジテレビは、以前から、娯楽重視のテレビ局ですから、娯楽になって視聴率が取れれば、法律に反しない限り良いんですよ。



ただ、流行ってる事と、制作費が不要ですから、安いので韓流を、押して居る程度でしょうね。
娯楽なんだから、嫌なら見なければ良いだけの話で、それを一々騒ぐ必要なんで無い話なんですけどね。
    • good
    • 0

フジテレビの韓流押しが不快だから、フジテレビを見るの止めようって訴える事が、どうして言論の自由のない中国や韓国と同レベルになるのか?その思考原理がさっぱり判らない。


寧ろ、マスコミに対する批判する事ができない方が、非民主主義国を喩えにずっと相応しいと思うのですが。
もしかして、中国高速鉄道事故に対する中国国民の非難の声が、ネットを中心に広がりを見せている事に何か関係しているのかな?

テレビで懲戒請求呼びかけた橋下府知事を業務妨で提訴した裁判で、最高裁が原告の請求を棄却する判決を下した事は記憶に新しい。
弁護団が不快だから懲戒請求呼びかけるなど、今回の不視聴運動とよく似ています。
国民に懲戒請求を知らしめた橋下府知事と、懲戒請求をかけた国民へ脅迫や恫喝まがいの事を行った弁護団、どちらが中国、韓国らしいですか?

要するに、脱原発を訴える運動も菅総理を追及する運動も、やってることはフジテレビ不視聴運動と同じという事です。
あなたがフジテレビを見る見ないは、あなた自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他国の文化が気に食わないからといってそれを排除しようとしているじゃないですか

中国や韓国と何が違うんでしょう

これは言論の自由のような権利の話ではなく、国民性の話では?

まあ正直知識乏しいままこの質問を立てたんでそんなムキになられても反論できません

ありがとうございました

お礼日時:2011/07/31 17:24

視聴率は取れていません。

ですが韓国政府から金をもらってるから報道してるんです。
これは民法と言えど公共の電波を使っているので国益を損している行為です。
そしてそれに関して「別にいいじゃん」という、
大人っぽいあなたがたが日本を滅ぼすんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはどこから得た情報ですか?

無知なのでわかりません
是非教えてください

それが正確な情報だとして、みんながみんなそのような動機づけなのでしょうか?

むしろ韓流番組見たくないから…って人が多いような気がします

ありがとうございました

お礼日時:2011/07/31 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!