プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校の理科の授業でジャガイモをヨウ素デンプンを利用してデンプンがあることを調べる実験がありますがどうして「ジャガイモ」を使うのですか?光合成を行う植物なら他でも良いと思うのですが?(例えばキュウリとかかぼちゃとか…)そこのところを教えて頂きたく思います。

A 回答 (1件)

ジャガイモは白くてデンプンが多いので、変色反応が確認しやすいからではないでしょうか。



>光合成を行う植物なら他でも良いと思うのですが?(

そうですね。
実際、私が小学生のときには普通の葉っぱを薄くスライスして実験しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!