アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 半年前に転職をしたのですが、先輩から何かにつけて指導(!)を受けます。その中で
 「あなたはいつも相槌を打つときに『ええ』と言うが、目上の人に対して普通はそんな言葉は遣わない。今までそれで生きてきたかもしれないけど直した方がアナタの為」
と言われた事があります。

 私は今まで目上の方とお話をする時に「はい」と「ええ」を組み合わせて返事をしていたのですが、やはり失礼なのでしょうか?

 ビジネスマナーの観点だけでなく、感じたことでもいいのでご回答、お願いします。(;_;)

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。


「ええ」は、失礼なのでしょうか?
私はそうは思いません。ビジネスマナーとしての詳しくはわかりませんが。

先輩に、「どのようにすればいいのか」伺ってみてはどうでしょうか?
大変申し訳ないのですが・・・と前置きし、困っています!!をアピールすれば、本当にあなたのことを思っている方なら教えてくださるのでは?

もしくは、先輩様が目上の方とお話されているときに注意して聞いてみて、どのような相槌をされているか、注目してみては?
直接聞きづらいなら、「ぬすむ」のも手です。

ほかの方の回答が待たれますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
どうやらナマイキに見られるらしく、同時期入社の私より年下のコがその人にタメ語で喋っても笑って会話をしているのに、私には逐一このようなカンジなのです。
 「ええ」は、他の上司や目上の方との会話で何の疑いもなく遣っていたのでこれは失礼なのかな?と思ったのです。

 ご指摘の通り、聞ければいいのですがこの方との相性が悪いらしく、いつも分からないことや相談をすると「ヤブヘビ」状態になってしまうもので・・・。

 でもesterさんの回答を見て少し元気が出ました。
 ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/28 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています