プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前、半年の別居、婚姻費用分担・離婚の調停(二つとも相手が来なかったため取り下げ)を経て裁判離婚した2児(小6と中3の男児)の母です。裁判で子供達の親権と養育費各3万が決められました。養育費は月に3万円しか送ってこないので、手紙でちゃんと支払って欲しいと言ってきました。手紙を出すと追加で3万円送ってくることもありましたがほとんどが無視されてきました。今年7月・8月にその3万円すらも送ってこなかったので内容証明を出しましたが(内容証明2回と同文で普通郵便も出しました)受け取り拒否されました。長男が塾の夏期講習を受けたいと言ったのでお金もかかる時期だったし、思い切って債権執行の手続きをし、今月の給料日に1回目の差し押さえをしました。裁判所から差押え命令が届いてからあわててお金を送ってきましたが手続きをした後なのでこれからの分として受け取ってます。ところが今日、裁判所から調停の呼び出し状がきました。養育費(免除)と書かれています。減額ではなく免除ということは「1円も養育費を支払わない」ようにするための調停ということなのでしょうか?現在 私の収入は約14万くらいで児童扶養手当を受けてます。離婚裁判の時、法律扶助制度を使ったので月に1万支払い(それすら払えない月もあります)家賃3万7千円のところに住んでます。(市営住宅 申し込み中)離婚前、家を出るとき私名義の保険を解約し、80万ほどで現在の住居を借り、家裁道具を買い、長男の中学入学の費用に充ててます。元旦那の収入は手取りで23万5千円くらいで離婚前に住んでた中古マンションのローンが2万8千円。でもそこには住まず実家にいるようです。来年は子供達も中学・高校へと進学するので養育費を増やして欲しいくらいなのに・・・こんな申し立ては通るんでしょうか。調停には出席しないと不利ですか?教えてください
 

A 回答 (8件)

お礼の書き込みありがとうございます。


何度もお邪魔して申し訳ありません。
imukさん、また弁護士さんをお願いする気はないですか?
私、こういう離婚や養育費問題のとき、いつも書かせていただいているのですが、政党の無料法律相談というのがあります。
市会議員さんなどのお宅に伺い、市民相談という形で相談に行き、市会議員さん自ら、都道府県の政党支部の無料相談を予約・紹介していただくのです。
私も離婚するときはお金がなかったので、相手が弁護士を立てて、しかもその弁護士、私が法律を知らないのをいいことに、大嘘をついて、慰謝料も養育費もゼロで離婚させようとしていたのです。
母の友人が、市会議員さんを紹介してくださり、市会議員さんが直接、政党顧問の弁護士さんに電話をしてくださり、無料相談に行ったのですが、弁護士さんが、あまりにひどい話だからと、その場で依頼を受けてくださいました。
費用も半年で20万だけでした。
弁護士さんにしてみたら、実費とその日の食事代くらいにしかならなかったのではと思います。
私も母も創価学会の人間ではないのですが、母の友人が創価学会だったので、たまたま公明党の市会議員さんを紹介していただいて、公明党の埼玉支部の無料相談に行ったのです。
ですから、創価学会の人間でなくても、大丈夫なはずですし、その後、勧誘されることもありませんでした。
あと、私がお世話になるのは、民主党の市会議員さんですね。
共産党は、弱い者の味方っぽいですが、私や友人の経験上、弱い者には冷たいです。
弁護士さんにお願いしてしまえば、ご主人も、お母様のことで嘘はつけませんから、本当に家を改築するほどひどい状態なのか、マンションも本当に支払えない状態なのか、真実が見えてきます。
もし本当なら、少しでも早い段階で、売却してしまわないと、競売にでもかけられたら、取れるものも取れません。
(うちの近所で競売にかけられたお宅、あまり広くありませんでしたが、同じ規模で買ったら、新築で4000万近くする家が、780万で売りに出されてましたよ、中古ですけど。その後、いくらで買われたかわかりませんが)
私には、imukさんのご主人、本当に困っているようには思えないのですが、imukさんはどう感じておられるのでしょうか。
本当に仕事がなくて・・・なんてことは絶対にありません。
選り好みさえしなければ、仕事なんていくらでもあります。
東京のほうでは、サンドイッチマンなんかもいて、日給1万円もらえるんですよ。
自分がちょっと恥ずかしい思いをしたり、キツイ仕事をやってでも、自分が食べるもの食べなくても、子どものためにお金を支払ってあげたいと思えば、5万、10万、本当なら出せるはず。
出せないのではなく、出さないだけの話ですよね。
市会議員さんを通じて、政党の無料相談に行ってみてくださいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。私の友人にも公明党を熱心に応援する方がいます。また「共産党に相談してみたら」と言ってくれてる友人もいます。でもなんとなく敷居が高いように感じ、踏み切れないでいました。それと、今回の申し立ては本人の強い意志ではなく、家族、多分妹に言われて起こしたのだろうと私は思ってます。このまま調停が進んでも大金を出して弁護士を雇うとは思えないのです。「調停だったらお金もあまりかからないし、ダメもとで」という感じなのでしょう。でも、もしもの事を考えて政党の無料相談について友人から詳しく聞いておくことにします。同様の経験者としてのsheltyさんのアドバイス、本当に感謝致します。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/19 22:40

調停に行ってらしたのですね。


やはり、減額ではなく、1円も払いたくない『免除』なのですね。
マンションのローンが支払えないから破産・・・って、もう支払いが滞って差し押さえでもされているのでしょうか?
そうでなければ、まず売却するのが普通ですよね。
ご実家のお母様の具合が悪いから改築・・・と言っているようですが、改築は介護保険でお金がだいぶ戻ってきますし、改築などしなくてもご家庭で介護なさっているかたは大勢いらっしゃいますよ。
改築費用などあるなら、お子さんの進学費用にしてもらいたいと話してみるべきです。
お母様のこと、本当かどうかも疑わしいですね。
調停で免除が成り立ったとたん、お母様が急に回復なさったり、マンションのローンが支払えるようになってしまうのではないですか?
とにかく本音は『払いたくないだけ』だと思います。
介護保険を使っているのか、身体障害者手帳を持っているのか・・・そんなことまで調べないと、本当のことはわからないですよ。
診断書は、正直、どうとでも書けますからね。
そこらへんをハッキリしてもらうべきですね。

それと調停では、お子さんの携帯料金のこと話してはダメですよ。
仲間外れになるとか、そんな事情は関係なく、それだけの料金を支払える余裕があるとみなされてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 何度もアドバイスありがとうございます。差押えはされてないと思います。もしされていれば養育費の差押え分の額が少なくなるはずですから。いろいろ参考になります。次回はもう少し詳しく聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/11 23:06

勘違いがあったようで申し訳ありません。


強制執行なさっていて、もう、振り込まれるのが決定しているということですが、だからこそ、ご主人は免除申請なさってるんですよね?
ご主人としてはもう支払いたくないわけですね。
交通費を使って、仕事を休んで・・・と思うのであれば、家裁に「どうしても仕事が休めない」ことを理由にして、文書で申し出たらどうですか?
とにかくこちらは、養育費を減らされたら困る。お金がないから仕事も休んでられませんと。

でも、ご主人がそのうち開き直って、仕事でも辞めてしまった日には、強制執行も何の意味も持たないですけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。結局、呼び出し日に行ってきました。向こうの言い分は「マンションのローンも払えないので破産宣告するしかない、母の具合が悪く、実家を改築しなければならない」と言うものでした。調停委員の人は「子供達は今日も明日も食べていかなければならないのだから免除というのは如何なものか、減額という方法もある」と言ってくれたようですが向こうは減額するとは言わない(あくまで免除の方向で)そうです。こちらも「はい、そうですか」とはいえない状況ですので現状を説明し、お互いの気持ちが平行線なので今月の調停日には昨年の源泉徴収とここ数ヶ月の給料と家計を提出することになりました。児童扶養手当も減額されてしまったのでこの先とても不安です。回答 ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/06 20:33

手取り20万のご主人から月6万の養育費をちゃんといただいているという方も現実にいらっしゃるようですが・・・私も離婚して何年かは、どうにか養育費を増やしてもらいたいと考え、離婚に関する本をいろいろ読んで、21万以上手元に残るように支払ってもらうことができるという文面を読んだことがあります。


いろいろな細かい条件などあるのかもしれませんが、そこのところは書いてなかったのでわかりません。
その本の文面をまともに考えれば、手取り23万であれば、本来2万が限度ということになります。
そのせいか元・主人は、手取りが40万あるのに、知り合いのところで働いているものですから、調停になると給与証明3か月分を持ってくるのですが、その3ヶ月だけ手取りが25万なんですよ。
多分、その会社の顧問弁護士(離婚のときもこの弁護士だった)の入れ知恵かと思います。
このあたりを法律に詳しい方が補足してくださると助かりますけれど・・・。
いいですか、よく聞いてくださいね。
養育費の支払いに関する調停で必要なのは、ご主人の、調停前3か月分の給与証明です。
今、11月ですから、8月から10月までの給与証明を持ってきます。
たとえば、うちの元・主人の場合、1月から7月までは手取りが40万あっても、この3ヶ月だけ手取りが25万しかないんです・・・と会社が証明してくれれば、それが通ってしまうんです。
しかも、レポート用紙に「○月25万、○月24万、○月25万」という手書きで、会社のハンコが押してあるだけのものですよ。
調停のたび、そうです。
この15年間、年収は500万以上あるのに、調停前3ヶ月だけ、なぜか手取りが低い。
だけど、今年の所得証明、来年取ってみると、ちゃんと年収が500万以上あることはバレバレ。
ふざけるなと思いますけれど、それが現実。
imukさんの元ご主人は貯金もしてるようですし、本来なら支払えますよね。
でも、払う気がなければ、会社とグルになって、そんなこともできるんですよ。
給与振込の通帳持って来いとか、調停員によっては言うのかもしれませんけど、まず言われませんし、「振込みじゃなくて手渡しなんです」と言われればそれまで。
とにかく、1万でも支払わない人は支払わないし、6万でも払ってくれる人は払ってくれる。
ご主人の子どもへの愛情や誠意の問題ではないでしょうか。
あと、他の方の回答で、強制執行の弁護士費用も請求させてもらうと伝えろというのがありますが、そんなのが通るくらいなら、みんな実行してますし、だんなさん連中も支払ってますって。
養育費を支払ってもらうよりも、弁護士費用のほうが高いから、みんな諦めてしまうのであって、支払わないからと弁護士に頼んで弁護士費用まで請求できたら誰も苦労しませんよ。
お子さんの進学準備金としてまとまったお金を・・・というのも、ご主人に貯金がなければ現実的に無理。
ご主人が『自ら』子どものために借金してお金を作ってくれればいいですが。
確かに女手ひとつで子どもを抱えて生きていくのは大変です。
子どもはひとりでは作れないのですから、片方だけが育てる労力、経済的な負担を負うことは不公平です。
でも、日本では、母親が子供を引き取ればほとんどの負担を負うことになるのは目に見えているわけです。
それを承知で引き取ったわけですよね。
養育費を諦めろと言っているのではありません。
支払ってもらうべきものは支払ってもらうべきです。
でもそれは、確実に支払ってもらえるものでなければ絵に描いた餅です。
10万支払うと言って支払ってもらえないよりも、たとえ3万、4万でも確実に支払ってもらえる金額にしなければダメです。
そして、その養育費は支払ってもらってもアテにせず、お子さんのために貯金するくらいの気持ちで、子どもは自分の力で育てる・・・それくらいの覚悟を持ってください。
お子さんはお母さんがどれだけ苦労して育ててくれたか見ています。
父親がまともに養育費も支払わずにいて、子どもが大きくなって自分が年老いてから、のこのこ現れるのはよくある話です。
養育費を支払わないということは、子どもを捨てたのと同じこと。
今はお子さんが小さいから『捨てられる立場』ですけれど、ご主人が年老いたとき、今度はお子さんが、父親を捨てることもできる、強い立場になれるのです。
私は離婚してしばらくのあいだは、生活費もままならなくて、養育費にも頼っていましたし、借金して生活費に充てたりもしていました。
でも、何年かのあいだに借金(総額200万くらい、銀行からですが)も返したし、養育費は毎月手をつけずに貯金できるようになったし、今では借金してたぶんよりも貯金もできてます。
養育費に頼るのではなく、ご主人は亡くなったものと考えて、自分ひとりで育てていくという気持ちになってみてください。
正直な話、手取り20万で6万の養育費を支払ってもらっている恵まれた人の話を鵜呑みにしていても始まりません。
そんな誠実なご主人なら、imukさんも、離婚後、こんなふうに養育費のことで悩むことは最初からなかったでしょう。
ご主人が免除申請してきたのは、前の回答にも書いたように、来年から強制執行が簡単になるからですよ。
『減額』では、支払わなければ強制執行されますが、『免除』ならば、支払わなくていいわけですから強制執行されることがないですからね。
時期を見て、養育費の支払いから逃れるためには今しかないと踏んだのでしょう。
調停には必ず出てください。
そして、はっきりと、「自分の給料だけでは生活ができない。養育費を支払ってもらってやっと生活できている。減額も免除もされたら困る」と言ってください。
最後まで、免除はもちろん減額も困ると言い張れば、不調で終わりますから。
相手が養育費の支払いから逃れようとするならば、来年の4月からお給料の差し押さえができるのですから、それまで我慢することです。
来年から差し押さえればいいのです。
でも、「いいわよ、来年から差し押さえるから」なんて口に出しちゃだめですよ。
とにかく「支払ってもらえないと困るんです」で通してください、本当のことなんですから。
離婚だの、養育費の支払いだの・・・こういったことは本当に疲れますけれど、頑張って。
お子さんを守れるのは、あなただけなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文のアドバイス本当にありがとうございます。お金の事で争うのは本当に嫌な物です。最初にも書いたんですが、現在 強制執行中なんです。だから「来年から強制執行が簡単にできるようになったから」という理由は当てはまらないと思います。このまま調停を無視しても今月も来月も給料の4分の1が振り込まれるのです。それでも調停に仕事を休み交通費を使って行かなければならないのか・・と思ったので質問しました。説明が下手ですみません。経験からくるお言葉 重く受け止めさせて頂きます。

お礼日時:2003/11/01 23:58

すみません、♯1です。


うちの元旦那は、離婚当時手取り20万位のお給料でした。
それでも、養育費6万(3万×二人分)毎月ちゃんといただいてます。
調停でしたが、私の希望額です。6万。
向こうはきつい、と言いましたが、タバコをやめ、競馬をやめ、質素に暮らしたら、6万は捻出できる額であり、離婚してこれからを背負っていく奥さんとお子さんに、そのぐらいの額は出して当然、という、調停員の言葉で、決着しました。
途中、一度か二度、今月は払えない、といってきましたが、毎月同じ額のお給料をもらっているんだから、払えないわけは無い、といって、聞きませんでした。
自分の生活を少し質素にしたら、十分支払える額です。月6万。
ただ、養育費支払う人より、支払わない人のほうが多いのは(というか、支払う人はホンの一部)、紹介したサイトを見ていただいたら、一目瞭然だと思います。
養育費増やして欲しい気持ち、良くわかります。
子どもが大きくなっていくごとに、お金かかりますもんね。
調停には出て、絶対に無理です。生活できません、と言うべきだと思います。
大概は、それで相手側が取り下げるようです。
弁護士に頼んで、貯蓄額を調べることも出来たような・・・。
調停の際に、次回調停で、銀行通帳を持参して欲しい旨を伝えるのもいいと思います。
もし、新たに新規通帳なんか作ってきたら丸わかり、事前に引き出していてもわかる。
給料振込みの通帳提示を求めたらどうでしょうか。
そこでも貯蓄があると判明したら、今までの滞納分をそこから全部支払ってもらう。
支払いを拒否したら、強制執行。
調停で、じゃあ、強制執行させてもらいますが、
その際にかかった弁護士費用も請求させてもらいます、と。
伝えてはいかがでしょうか。
それと、振込みではなく(また振り込まない可能性がある)、滞納分は、最終調停で、現金にて渡してもらう。領領収書は用意しておきましょう。
そして、新たな調停をこちらから起こす。
養育費の月額の増額は難しいので、子どもが中高に進学する前年後の2月か3月に、まとまった養育費をもらうこと。
進学準備金として。
この調停は、私は起こす予定です。
一人ではしんどいですもん。

長々とかきましたが、間違っているところは多々あるかもしれません。
でも、ここまでしないと、いや、ここまでしても、養育費支払わない人は支払いません。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!就学援助で学校にお金がいらないしなんとかやっていけると思っていましたが 中学に入ったとたん携帯電話は欲しがるし、靴を買えば8000円位するし しかも男の子なんで長持ちしないし 制服も何着買ったことか・・・。「携帯ないと仲間はずれにされる」「母子家庭の子も持ってる」といわれると こっちにも負い目があるし「父親がいないから携帯も持ってない」と子供が言われるのも辛いですし。(月15000円位かかるのは痛いんですが)本当にお金かかるんです。いろいろ参考になる書き込みありがとうございました。同じ立場の方からの励ましは本当に気持ちが判ってくれてるなと心が熱くなります。

お礼日時:2003/11/01 23:28

法的なことは専門家じゃないのでわかりません、それはまず、ごめんなさい。


養育費免除の件ですが、imukさんの気持ちをまったく考えずに言わせていただくならば、元ご主人の手取り23万5千円で、月々6万円の養育費というのは、普通に考えたらありえません。
どうして裁判でそれが通ってしまったのか・・・元ご主人が承諾したからだと思いますが、逆に、養育費免除を申請できることを最初から知っていて、裁判を早く終わらせたという気がしてしまいます。
来年からは養育費の支払いを怠れば、今よりも簡単に差し押さえもできるようになります。
その前に行動を起こした気がしますよね。
元ご主人の免除申請の理由がなんなのか・・・それが大きな問題だと思います。
再婚して子どもができたから・・・とか、そういうことだと、そちらのほうが現実的には優先されてしまいますし(同じ子どもなのにと思うでしょうが)、仕事を変わって給料が減ったとなれば、元ご主人の生活がやはり優先されてしまいますし。
法律的には当然のことであっても、通用しないこともあります。
養育費を支払ってもらえないために自分が借金して立て替えていても、相手に「借金してでも支払え」とか、「自分が食べなくても子どものために養育費を支払え」とか、相手が再婚した場合などに「同じ子どもなんだから同じように支払え」とか・・・そういったことは、まず認めてもらえません。
なんでだろうと思いますが現実です。
imkさんがこれからお子さんたちの教育費が増えていくから養育費を増やしてほしいくらいという気持ちは痛いほどわかります。
でも、月6万というのは現実的に支払いが続く金額ではありません。
元ご主人の免除申請理由によりますが、ボーナスがあるのであれば、月々の支払いをもう少し低くして、ボーナス時や、お子さんの誕生月などに増額してもらって、年間額を減らさないように・・・というような案を出して乗り切るしかないと思います。

この回答への補足

>元ご主人の手取り23万5千円で、月々6万円の養育費というのは、普通に考えたらありえません。
  どの位だと妥当なのでしょうか?相手が再婚とかは今のところなさそうです。自分がせっせと働いて得た給料を一緒にいない子供達の為に6万円も払うのはばからしいと思う気持ちは判らなくもないのですが では何故 減額でなく免除なのかと、来年子供達が進学することも判っているはずなのに、そこには誠意のかけらもない!と思い、頭にきてます。差押え命令が裁判所から送られてあわてて6万円送ってきたのですが、給料日の前日でした。少なくとも貯蓄する余裕があるということですよね。

補足日時:2003/10/31 10:27
    • good
    • 1

まず親子はひとつのパンも分け合う間とされますので、支払いを0に出来る要件は非常に厳しいです。

(生活保護を受けた場合は支払いが出来ませんので0円ですね)

ただ調停自体はそれが理不尽であっても法に反した行為でなければ申し立てることは出来るわけですから、内容を聞いていない時点であれこれ考えても仕方のないことと思います。(別にその申し立てが妥当かどうかを審査するわけではない)

調停を初めから拒否するかどうかはご質問者次第ですね。不利/有利ということではないと思います。

相手の状況がわからないので、どうアドバイスしたらよいのかはよくわかりません。
私だったら、まず最初の一回は出て相手の主張を聞いてから不調にするかどうかを決めますが。

この回答への補足

そうですね。1回目は取りあえず出ようと思います。もしかすると10月のお給料を差し押さえた為、会社に居づらくなって辞めたという可能性もありますし。でも もしそうなら調停なんか起こさず放っておくでしょうけど。どういう理由で免除を申し立てているのか行ってみないと判らないですもんね。ただ 呼び出しを受けてる日 用事があるんですが日にち、または時間の変更ってできるのでしょうか?

補足日時:2003/10/31 10:25
    • good
    • 0

私も調停離婚ですが、その他のことは経験していません。


もしよかったら、私がよく行くサイトがあります。
シングルママのものです。
そこには経験者も沢山いますし、詳しいことも書かれています。
一度、そちらで聞いてみてはいかがでしょうか。
多分、納得のいく答えを持っている人がいると思います。
http://www3.zero.ad.jp/kashiwamochi/top.htm

参考URL:http://www3.kcn.ne.jp/~calo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪をひいて返事が遅くなりました。おすすめのサイト見ました。ストレス解消のコーナー 大変 気に入りました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!