プロが教えるわが家の防犯対策術!

335の購入を検討しているのですが、
発売されているモデルが多すぎるため絞り込むことが出来ません。

ブルース、ジャズ、ファンクで使用する場合、どのモデル、製造年の335がお勧めでしょうか?

以下に自分の希望と候補を記します。
 ・ブルース、ジャズ、ファンクに適した音を出す335
 ・スリムネック
 ・プレーンナチュラルフィニッシュ
 ・出来ればドット

1963 ES-335 (ヒスコレ)
スリムネック前提なので、ヒスコレで選ぶならこちらかと思います。
1960 ES-335 (50th aniversary)
だいぶ安い上に自分の希望通りです。
1961 ES-335
これはリイシューされてないので買えないかと。

モデルさえ絞り込むことが出来れば後は試弾を多くこなしてそのモデルの中でも好きな音を
出す一本を手にすることが出来ると思います。
ご教授宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ほっほ~こういう御質問には、回答が付かないんですねぇ。

っというワケで、決定的な回答にはならないと思いますが、何方も回答してらっしゃらない様なので。(61は御指摘通りリイシューがなかったはずだし、実際、自分も完全なコンディションの61を弾いた事が無いので除外しますが。)

※63ヒスコレにドットポジションってありましたっけ?なんか63というとブロックインレイって感じがしますが。

※ネックはどちらが薄いんでしょう?
 ワタシ、横並びにして見た事はないので、どちらがよりスリムネックか判らんのですが・・・まぁ、一応アニバーサリーの方は『テンプレートを変えて、よりオリジナルに近付けた』という話があり、一方63と言ったらオリジナルは『置いておくだけでヘッドが折れる』とさえ言われた、超スリムネック時代ですよね。
 ワタシの記憶では差は感じなかったのですが・・・?ま、これは現物を手にすれば一発で判る事ですね。

※ワタシ自身はトーンにも大して差が無かったと記憶していますが、ヒスコレの方は電気回路へのおカネのかけ方がハンパでなく、SPEC.だけで判断すればヒスコレの方がよい様な気がします。

・・・っというワケで、61vs63でも十分絞り込めていると思います。後は実際に弾かないと判らん事ばかりでは?

ところで、全くの老婆心ですが。

>ブルース、ジャズ、ファンクで使用する場合、

ま、ファンクはよいとして、ブルースとジャズ?335が適してるジャンルとは思えませんけど・・・?

※ブルースは・・・B・B・キングの様な『ディナーショー・ブルース』、或いはオシャレな流行りモノのR&Bならよいのでしょうが、シカゴ・ブルース(ハウリン・ウルフとか)やエレクトリック・デルタ・ブルース(存命のアーティストならジョージ・ソログッドとか)で335は有り得ないでしょう、ってか、335では本質的なところで、ブルースなトーンは得られませんよ。
 特にキャビティすら無いハードなセンタブロック付きの60年代335は、セミアコ類の中ではブルースとは最も遠いところにいるギターの様な気がしますが。(70年代の『コマ切れ』センタブロックの335なら或いは・・・・???)

※同様にジャズ。
 フュージョンなら335でド決まりな感じですが、いわゆるモダン・ジャズ以前に、335の倍音が足りないノッペリしたトーン(フルアコと比べて)が合っているとは思えません、と言いますか、335をメインにしているジャズ・ギタリストっていましたっけ?いわゆる電化ジャズならいるのかな?あまり最近のジャズは知らんのですが、ん~どうでしょう?

• 0