プロが教えるわが家の防犯対策術!

アマ七段の早咲誠和さんの件で質問です。
「どんな戦法でも指しこなす」方らしいですが、いくつかの棋譜を見たところ振り飛車が多いように思います。
早咲さんはどちらかと言えば振り飛車党なのでしょうか?

ご存じの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

振り飛車党?そんなことはないでしょう。

振り飛車党は初手▲2六歩とは指しません。
どちらかと言えば変幻自在の力戦派という感じで居飛車でも振り飛車でも何でも指すみたいです。
相居飛車でも定跡形を外した力線という感じだし、振り飛車でもノーマルな四間飛車は指さずに石田流や陽動向かい飛車のような戦型が多い。↓のような力強い指しまわしはいったい何戦法と呼べばいいのでしょうか。

将棋の棋譜でーたべーす世界最大の将棋の棋譜データベース
http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは珍しい戦型ですね。全くの力将棋という感じです。何かで早咲さんが、「最近のプロは定跡型ばかり研究しているため、乱戦に持ち込めば勝機がある」と言っていましたが。
僕が最近見た早咲さんの棋譜がたまたま2局とも振り飛車だったので振り飛車が好きなのかと思ってしまいました。
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2011/08/06 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!