アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小生囲碁初心者、PC初心者です。現在インターネット囲碁サイト「COSUMI」でnet対局を
楽しんでいます。対局した棋譜を保存し、後日再生し、勉強したいのですが、保存方法の説明が
理解できません。「対局の棋譜を保存したい場合は現在のページをブックマークに
入れておくのが簡単で便利です。」と書いてありますが、ブックマークとは何で、どのように
入れるのか、また再生はどうするのか、1週間あれこれチェックしましたがわからず困っております。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

対局が終わると「Replay the Game?」と出るので、「YES」を押します。

すると棋譜鑑賞ページに切り替わり、
碁盤の下に表示された矢印を押す事で棋譜を再現することができるようです。

ブックマークとは、好きなウェブサイトをパソコンに登録しておいて、
クリックするだけでそのサイトへ再び行くことが出来るようにする機能の事です。

例えばCOSUMIというサイトをブックマークへ入れておけば、
いちいちCOSUMIのアドレスを入力せずとも、ブックマークの一覧からCOSUMIを選ぶだけで良いわけです。
従って、棋譜のページをブックマークに入れておけば何度でも棋譜のページが開けるというわけです。

ウェブサイトをブックマークへ登録する方法ですが、
これはパソコンによって異なりますので、私から細かい説明をすることは出来ません。
ウェブサイトを見ているウインドウの上のほうに、
「ブックマーク」や「お気に入り」という文字はありますか?
その中から「ブックマークへ追加」もしくは「お気に入りへ追加」という項目を探してみてください。
    • 0