プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パンダネットのUGIファイルを囲碁KIdsの検討で使いたいのでUGIからSGFのファイルに変換するいろいろソフトやサイトで変換しましたが、どの方法でも片方がパスをした後の再開がうまく表示されません。
どの変換ツールでも例えば黒がパスならW[座標]の後B[座標]ではなくW[座標]が来ていますがネットでSGFの仕様を調べたらパスは座標をttにするとあり、たしかに手動でB[tt]を挿入したところ正確に動作しました。ただ大変なのでどなたかパスもちゃんと変換するソフトや違った手順があれば教えてください。

A 回答 (2件)

とりあえず、最強の囲碁2008では問題なく変換できました。


パンダネットはUGIとUGFで試しました?
UGFを読み込んで、最強2008で読み込んで保存時にSGFで保存しましたが、問題なくパスも認識しました。確認も最強2008ですが・・・

中身を見たところ確かにttとなっていましたので大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます
すみません。パンダネットで保存されるファイルはUGFですね。
UGIと書いてしまいました。
それでUGFが正常にttと変換されるソフトの紹介
ありがとうございます。最強2008の仕様見てきました。
UGFで読み込んでSGFで保存できるのですね。
他の内容も面白そうなので購入してみたいと思います。
それにしてもネットのフリーソフトが皆誤変換するのは少し不思議です。

お礼日時:2009/06/16 19:08

パンダネットプログラムを使用して保存したUGIファイルについては、他のプログラムでは動作しない可能性があります。

 これは著作権のあるプログラムについて 簡単な複写を防止するために 何らかの仕掛けをしてあることが原因と考えています。 また、当該ファイルの拡張子をUGFに変えても動作はしません。

私が試験運転した限り UGFファイルなら確実に動作しますので、 棋譜管理ソフトを起動して手入力しては如何でしょうか。

ただし、プロ棋戦等の棋譜については 著作権の問題があり 日本棋院および主催者等の許諾を受けずに公表することは 差し控えるべきであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パンダネットの通常の保存はUGFですね。勘違いしました
著作権については気がつきませんでした。入門者の知識不足としてお許しください。自分と友人の碁のみ念頭にありました。
著作権については慎重に取り扱いと思います。

お礼日時:2009/06/16 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!