アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

棋譜Data2006をみつけました
「本商品は棋譜データのみとなっております。収録される棋譜を鑑賞するには、
「将棋NENKAN1.0」がセットになった「棋譜Data2006+将棋NENKAN 1.0セット」か「棋譜Data2005+将棋NENKAN 1.0セット」、「棋譜Data2004+将棋NENKAN 1.0セット」、もしくは、「将棋年鑑CD-ROM2003」、「将棋年鑑CD-ROM2002」、「将棋年鑑CD-ROM2001」のいずれかが必要となります。」
とでています

棋泉 for winで鑑賞できるでしょうか?
鑑賞というか局面検索したいのです
将棋NENKAN1.0は局面検索できますか?
将棋年鑑CD-ROM2003」、「将棋年鑑CD-ROM2002」、「将棋年鑑CD-ROM2001」についてくるものは将棋NENKAN1.0と同じものでしょうか?

http://www.shogi.or.jp/syuppan/index.html
ここに従来の将棋年鑑CD-ROMは発売いたしませんとあります
どれの事いってるかわかりますか?
↓にあるものでしょうか?
http://journal.mycom.co.jp/news/2002/11/11/22.html

また棋泉 for winで鑑賞できる棋譜データありますか?


よろしくお願いします

A 回答 (1件)

私も同じもの(2005年版)を持っていますが、棋譜鑑賞ソフトの将棋NENKANでは局面検索ができます。



機能面では、棋泉 for winと非常によく似ているため、私も最初はなんとか棋泉 for winで再生して2100円浮かしてやる^^;などと考えていたのですが、棋譜data2005 CD-ROMの中身を棋泉で開くことは無理でした。インストーラーになっていますので^^;

将棋年鑑CD-ROMは、棋譜閲覧ソフトと棋譜の内容がセットになっているものだったと思います。(http://www.rakuten.co.jp/shogi/372953/542869/659 …)これらいずれかが入っていれば 棋譜dataのCD-ROMの中身に入っている棋譜を閲覧できるということだと思うのですが、いちいちソフトウェアまで別個にインストールするよりも、再生ソフト一個。棋譜データCD-ROMは多数にして、あとから幾らでも追加ができるようにしたのだと思います。
棋譜dataといった棋譜データのみのディスクは最近発売されるようになったもので、従来の棋譜データと再生ソフトがセットになったもの は不要になったから発売しなくなったということでしょう。

また棋泉 for winで鑑賞できる棋譜データありますか?
KI2 KIF といった形式が読み込めますので、その形式になっているものを一括して登録するといったことを私はしています。
ただ、将棋連盟が発売している棋譜dataディスクではまったくそのような形式とは違うので、登録はできないです。

ただ、ネット上でいくつも棋譜を公開しているものがありますね。そこから某巨大掲示板で公開されているツールを使って大量の棋譜を抽出→棋泉に一括登録 といったことをしたことがあります。

実際のところ、それで年間500局は確実に超え、将棋年鑑以上の膨大な棋譜データベースを作成してしまったことがありますが、"棋譜に関する権限は各棋戦を主催している新聞社と一定期間を超えた後は連盟にある。"(米長会長談)という話を耳にしたことがあります。ただ、明確な規定はどこにもないので、この件についてはずっと賛否両論あるのですが。

最後のほう話が大分わきにそれてしまいましたが、棋譜dataのCD-ROMを棋泉で閲覧することはできないように作られているようです。

この回答への補足

全局ポイント解説付きとありますが、どの程度のものなのでしょうか?
1冊将棋年鑑ありますがその程度でしょうか?

補足日時:2007/07/31 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
棋泉 for winは検索が高速と聞いたのですが、将棋NENKANは比べてどうでしょうか?

棋譜DATAはA級順位戦は載ってると思いますが、BC級は入ってますか?

>それで年間500局は確実に超え、将棋年鑑以上の膨大な棋譜データベースを作成してしまったことがありますが

将棋年鑑に入ってない棋譜とはどういうものがあるのでしょうか?

>ただ、ネット上でいくつも棋譜を公開しているものがありますね。そこから某巨大掲示板で公開されているツールを使って大量の棋譜を抽出→棋泉に一括登録 といったことをしたことがあります。

教えてください

お礼日時:2007/07/31 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!