プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

囲碁の棋譜管理でsgfファイルを使っています。
ソフトはkgsというサイトのものを使っいます。
数年前までは問題なく使っていたのですが、最近ではjavaが色々と変わってきています。
どのWindowsでも(7・8・8.1・10)同じ現象がおきていると思うのですが、
インストール直後だとファイルをダブルクリックで開けるのですが、途中から開けなくなってしまいます。
その途中からというのは、javaの更新なんです。
システムのファイル編集からだと開けるのですが・・・・・
そうなってしまうと、ファイルの操作性が悪くて困っています。
色々と試すのですが、出来ません。
私は、パソコン初心者ではありません。
自慢ではありませんが、htmlでホームページを作ったり、
Excelでは エキスパート(上級)の資格があったりで、けっしてPC音痴の方ではありません。
どなたか、宜しくお願い致します。
m(__)m

A 回答 (1件)

囲碁も趣味にしている(ちっとも上達しませんが)、プログラマです。

SGF エディタ、ビューワということでしたら、
私は囲碁を始めた10年前から 「MultiGo」 http://ruijiang.com/multigo/ というのを使い続けています。とにかく気に入ってます。

・まず安定して動く。今まで起動しなかったり途中で落っこちたり、「あれ?なんで?」ということに遭遇したことはありません。
・追加のDLLやJavaやといったものは一切要りません。
・XPからWin7、Win8、Win8.1、Win10 (64bit)で動作確認しました。
・フリーだし広告や振り込めというのも一切出てこない。
・SGF 規格の細かいところまでしゃぶり尽くすことができます。
・盤面の大きさを自由に変更可能。
・盤面や石の外観を選べる。自作も可能。私は盤面をフラット、石をフラット、アンチエイリアス、にして参考書のような外観にしています。
・変化図の入力、操作、表示がしやすい。
・日本語が問題なく入力表示できる(SJISやUTF等を選べる)
・GNUGO(フリー)を別途ダウンロードして同じ場所に置けば遊ぶことも可能。

英語メニューですが、ユーザーインターフェースが直感的なので、PCに慣れている方であれば迷うことなく使うことはできると思います。(作っている人も中国の方のようだし)

ただし SGFファイルの「ビューワー」「エディター」に特化しているので、棋譜の管理という機能は敢えて外しているようです。
私はフォルダに分けてファイル名をある程度詳しく書く、くらいのことしかしてません。
古典棋譜をダウンロードして解説とともにぼんやり眺めるのが大好きでして。

もし、棋譜ファイルの管理も、ということでしたら EXCEL のハイパーリンクや Access を活用してみると面白いかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は、kgsのシステムとMultiGo 4をいうソフトを使ってきました。
MultiGo 4は、いまひとつでした。
GNUGOというソフトは、使ったことありません。
兎に角、一週間ぐらいテストしてみます。
ありがとうございました。
m(__)m