プロが教えるわが家の防犯対策術!

良性発作頭位めまいについていろいろ教えてください。検索もいろいろしてみました。このめまいは何回も繰り返しますか?ふらふらするのも個人差があり3週間ほどでおさまると読みましたが、どなたかこの病気のかたおられませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。


私は耳鼻科で薬をもらっています。
(最初の大発作の時は大学病院に行き、あとは大学病院の先生の先輩にあたる方が個人で診療している近所の耳鼻科に行っています)

めまいの改善薬は「メリスロン」で、
他に、脳の血流をよくする薬「ATP腸溶剤」というものをもらっています。

「メリスロン」は、良性発作性頭位眩暈症のグルグルだけでなく、
低血圧などで起こる「ふわふわめまい」にも有効だそうなので、
時々、いただいています。

耳鼻科で相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今耳鼻科と内科から出していただいてる薬はメリスロン、メチクール、アデホスです。やはりドラッグストアなどでは買えないんですね。なくなったらまた処方してもらいます。

お礼日時:2003/10/30 11:01

はい、経験者です。


5年前の秋に、いきなり起こりました。
その時は驚きましたが、1日寝ていたら治まり、
その後、いろいろ忙しかったので放置していました。

それから3ヵ月後、
さあ、寝ようと思って横になった時に、
ぐゎらんぐゎらんぐゎらんと、ものすごいめまい。
恐怖でした。
寝返りを打っても、ぐるぐるぐるぐる。
目をつぶっていても、ぐるぐるぐるぐる。
2~3日、ただひたすら眠り続け、
少し起き上がれるようになってから、
めまい外来を受診し、いろいろ検査をし、
「良性発作性頭位眩暈症」と診断されました。

「発作が強烈なので本人はびっくりするけれど、
怖いめまいではない」
「安静にしていれば勝手におさまるし、再発しない人も多い」
などというお話を聞きました。

それ以降、4年の間、発作は起きませんでしたが、
今年の春、1回だけ、軽~い発作が起きました。
めまいの薬をもらっていたので、
それを飲んで、2~3日眠っていたらなおりました。

一番ひどかった時でも、2週間でおさまりましたね。

「もし来たらどうしよう」と思うと、とても怖いのですが、
常に、めまいの薬を常備していれば安心ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めまいの常備薬とはどのようなもですか?市販で買えますか?いつもは病院で出してもらうので市販で買えると便利ですよね。

お礼日時:2003/10/29 20:44

既にチェック済かもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「良性発作性頭位めまい症」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memairyouse …
(性発作性頭位目眩症)
この中で関連リンク先も参考にしてください。

http://www.asahi.com/life/health/soudan/jh021010 …
(めまいが頻繁におこる)
http://www.jibika.info/ill/illdoc04.html
(良性発作性頭位めまい症)
⇒これらの記載によると「反復」するようですね・・・?

http://www.synapse.ne.jp/mura1/others/bppv.html
(良性発作性頭位めまい症のジェットコースター療法)
「Lancet」の論文ですから嘘ではないでしょうね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~uc7m-mzn/memai/m-3.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速みてきます。医者からそう診断されたのでなく医学書を見たらぴったりだったのでそうかなぁと思ってます。医者は疲れとストレス、メニエルとおっしゃるのですが、耳鳴りなどないのでこっちのほうかなと思っています。

お礼日時:2003/10/29 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!