プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳代前半の女性です。

10日ほど前から回転性のめまいが起こります。

めまいが起こるのは、朝布団から起き上がる時だけです。
起き上がって一瞬”ぐわーん”と頭(身体)が回転する感じがして、基に戻ります。
起きている時は、めまいはありません。しかし首を右後ろに曲げると、めまいが起こります。
左後ろに曲げてもめまいは起こりません。

その他の症状は、首や肩、背中がとても凝っていて、押したり、首を左右に曲げると痛みがあります。
また、左手の人差し指が痺れている感じがあります。
腕がだるい感じがするときもあります。
床に座って、下を向くと意識が飛ぶような、ふわっとした感じが起こります。
座っているよりも、立っていたり、歩いていたりする方が調子は良いです。
日中眠気もあり、身体と意識が離れて?いるような感じがあります。

一年くらい前に枕を変えました。
その枕にしてから寝心地が悪く、度々首を寝違えたりします。
万年肩こり&寝違えてる感じです。
せっかく買ったのだからと思って、使い続けていました。

更年期?とも思いましたが、頭痛、のぼせ、イライラなどはありませんし、婦人科の治療のため、女性ホルモンの量を一定に保つ薬を数年前から飲んでいるので、その可能性は低いと思います。
最近ストレスを感じることがあったので、自律神経が乱れているのかな?とも思っています。
家族には、首の骨か神経かもしれないと言われています。

こういった場合、どの診療科にいけばいいのでしょうか?
ご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

以前母親が訴えていた症状とよく似ているので参考までに


良性発作性頭位眩暈症というのかもしれません
下記のURLで近所の病院を調べられます

http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST230 …

いくなら総合病院のほうがよいとおもいます
私の母もしばらくは近所の個人医院に通っていましたが
原因不明といわれてて解決せず
別の病院にかかったらあっさりと改善しました

見当はずれかもしれませんので
まずはお医者さんにいって相談されたほうがよいとおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
昨日診察を受けてきましたが、内耳に原因があるといわれました。
薬を飲み始めましたが、改善していると思われます。
NIMBYさんの情報はを見て、母の症状と大変にております。母もめまいで困っていますので、一緒に病院に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 15:03

耳鼻科に行くと良いとお思います。

場合によっては他の科にまわされることもあるでしょう。いずれにせよ

>婦人科の治療のため、女性ホルモンの量を一定に保つ薬を数年前から飲んでいる

こともあわせて(薬名も)話すとよいでしょう。婦人科治療を受けている医師にもめまいのことを話しておくとよいと思います。頭痛、のぼせ、イライラなどが無くても更年期障害の可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
更年期の症状は、実は数年前に一年間の別の薬の副作用で経験しておりまして、酷いのぼせ、肩こり、頭痛、骨のきしみがありました。
今回はこのような症状は全くないため、おそらく別のことが原因だろうと思いました
昨日診察を受けてきましたが、内耳に原因があるといわれました。
これから治療をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 15:30

耳鼻咽喉科にいってください。


大きな総合病院でしたら、その科の中に「めまい専門医」がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
昨日診察を受けてきましたが、内耳に原因があるといわれました。
これから治療を受けていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!