プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、遠隔操縦ロボットの製作で通信システムをクライアントサーバー方式を使用しています。
IP/TCPを使っていましたが、質疑応答で、IP/TCPの通信規格は何かと言われましたが答えることができませんでした。どなたか教えてくれませんか?

A 回答 (3件)

IP/TCPなんて通信方法は無いぞ~・・・TCP/IPならあるが。

それより何より、「TCP/IP」はパケットの到着は保証するが到達時間は保証しない通信方法だって知ってます? 素のTCP/IPはリアルタイムで動作するロボット向きじゃないと思うんですけどね。何か到達時間を保証する手段とか、そもそも到達時間が保証できないでも何とかするシステムを組み込むとかしないと・・・。
    • 0

既にNo.1さんの回答にあるように、TCP/IPと言われたらなんの疑問もなしに了解されたのではないでしょうか。

逆にIP/TCPとは何のことでしょうか?

併せて、「クライアントサーバー方式を使用」と言われていますが、その意味するところは何ですか?これも分かり難くしていますね。
    • 0

>質疑応答で、IP/TCPの通信規格は何かと言われましたが答えることができませんでした。

どなたか教えてくれませんか?

「IP/TCP」というからにはTCPなんじゃないんですか?

普通は「TCP/IP」と呼びますが…(UDP通信なんかの場合も大きなくくりではTCP/IPプロトコルとか言いますかねぇ)
それとも「IPv4かIPv6なのか?」と問われたんでしょうかね?

どういう風に質疑応答があったのか前後の経緯が不明ですから、実際のところ何を知りたくて質問されたのかは判りません。
    • 0