プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の朝 蜂に刺され、すぐ救急病院で手当をしてもらい、特に問題はないですよ
と言われたのですが、昨夜から患部が猛烈にかゆくなり、またかなりの熱を帯びています。
この状態はどうなんでしょう?ずっと冷やしたほうがいいのでしょうか?今日はもう病院の受付が終わってしまい明日の朝一で病院にいこうと思うのですが、行くほどのことではないですか?
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は医者ではないので責任は持てませんが....

人間の体には免疫力と、治癒力が備わっているので、蜂の毒を解毒しようと体が頑張っている証拠です。
冷やすと、かゆみが和らぎますが、治癒の方は遅れてくると思います。
不必要にもんだりしないで、我慢するのが一番の近道だと思います。
あまりにもきつい状況なら、医者に行って対症療法してもらうのがよいのではないかと思います。
抗ヒスタミン薬か何かの処方や注射で体はとても楽に感じるようになりますよ。
そのための医者ですので、必要を感じたら行くべきだと思います。
体調が悪い時に蜂に刺されると、死ぬ人もいるくらいだから念には念を入れたほうがよいですよ。
お大事にね。
    • 0

取りあえず 冷やして下さい

少し落ち着くと思いますよ

塗り薬軟膏が処方されているなら マメに塗って下さい
明日朝も 熱が ひかない様なら 病院へ
    • 0